「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2019年06月19日

蛍袋

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 道端の日陰にそっと咲いていますね・・・

蛍袋


 ホタルブクロの赤紫色に目が引かれます。

 学名は「Campanula punctata Lam.」 だとか。

 Campanula(カンパニュラ)は・・・

 ラテン語で「小さな鐘」の意味だそうですね。

 英語では、「bellflower (鐘の花)」 だとか。

 名前の由来は・・・
 
 花の中に蛍を閉じ込めると・・・、

 その明かりが外へ透けて見えるところからきている・・・

 とか・・・

 提灯の古名を「火垂(ほたる)」というそうですが・・・

 提灯に似ているので「ほたる袋」・・・

 それが「蛍袋」になった、という説もあるとか。

 子供のころにホタルを入れた記憶はありませんが・・・

 なんとも趣のある風景でしょうね。 

 今日は夕方から雷雨の予報が出ているようです。

 ご注意ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【6強の村上市に断続的な雨 余震と土砂災害に警戒(19/06/19) 】

 ちょうどお風呂に入っていたときでしょうか?

 風の音のような窓がガタガタする音が聞こえましたが・・・

 地震とは気が付きませんでした。

 余震も心配されますが・・・

 大きな被害にならないといいですね。




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:00 │徒然なるままに

削除
蛍袋