「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年03月08日

なでしこ!あと1歩およばず・・・(vs ドイツ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝はそれ程寒いとは思いませんでしたが、今日の最高気温の予想は12℃・・・
 お日様もあまり顔を出さないようですので昨日、一昨日よりは寒くなりそうです・・・
 ここ2日の4月並の気温で、梅の花があちらこちらで咲き始めたようですね!
 そして、今朝は「ホ~ホケキョ!」とウグイスの鳴き声が聞こえてきました!!
 春ももうそこまでやって来ているようです!
 でも・・・
 明日から来週前半にかけては、またまた寒くなるそうですので体調管理にご注意くださいませ。

 さて、昨夜は「なでしこジャパン」ことサッカー日本女子代表が「アルガルヴェ・カップ2012」の順位決定戦(決勝戦)でドイツ代表と対戦しました!

 結果は・・・




 4- で 惜しくも敗れてしまいました・・・

 2点先制されたものの、追い着いたのですが・・・

【試合ハイライト】(音が出ます)


 「なでしこジャパン、2度追いつくもドイツに競り負け初優勝ならず」
 (サッカーキング:2012年03月08日 00:10)
★===引用ここから===>>
なでしこジャパン、2度追いつくもドイツに競り負け初優勝ならず

 なでしこジャパンは7日に行われたアルガルベカップ2012(ポルトガル)の決勝でドイツと対戦し、3-4で敗戦を喫した。

 日本は澤穂希を体調不良により欠き、熊谷紗希、近賀ゆかりらもベンチからのスタート。宮間あやが中盤のセントラルに入り、両翼は川澄奈穂美と大野忍といった布陣で臨んだ。

 しかし序盤はドイツのプレッシャーに苦しみ、なかなかパスをつなげずにいると、迎えた20分に先制点を献上してしまう。さらに22分にもCKから決められて、2点を許す。

 巻き返したい日本は35分、左サイドでボールを受けた川澄がフェイントから鮮やかなシュートを決めて1点差に詰め寄る。さらに55分には後半から出場した田中明日菜が決めて同点に追いつく。

 そのまま時間が経過して、次にスコアが動いたのは87分だった。ドイツに勝ち越しを許し、土壇場で2-3とされてしまう。だが、迎えたロスタイム、永里優季が執念の同点弾を奪取。再び同点とする。

 しかし、ドイツはロスタイムにオコイノダムバビがハットトリックを達成するゴールで勝ち越し。日本は再び土壇場での失点でリードを許してしまった。結局、日本は3-4でドイツに敗れ、アルガルベカップ初優勝を逃している。

===>>引用ここまで===★




 川澄選手のゴールで反撃を開始しましたが、最後の最後で突き放されてしまいました・・・

 「試合後のコメント」
 (sportsnavi)
★===引用ここから===>>
■試合後、宮間のコメント
 最後まであきらめずに戦ったけど、優勝できずに残念です。内容的には前回の試合よりもよくなかった。新しく組んだメンバーとも声を掛け合って精いっぱいやったので、そこは誇りを持ちたいです。結果を残せなかったことには責任を感じます。ここまで来て優勝できなかったことは自分たちの力不足だと思います。日本でまたキリンカップも開催されるので、ぜひ応援してくれたらと思います。

■試合後、佐々木監督のコメント
 ちょっと出だしが悪く、リズムも取れなくて失点してしまいました。出だしが遅かった。最後にいい粘りも出たし、よく頑張ってくれたと思いますけど。結果が出なくて申し訳なかったです。(五輪に向けては)手応えも、改善しなければならないことも多々ある。この時点ではいい準備ができた。成長した選手もいるし。今日も出してあげたかったけど、均衡していたので勝負にこだわった部分もある。次は日本で米国、ブラジルとやるので、もう少しステップアップしていきたいです。また応援よろしくお願いします。
===>>引用ここまで===★


【アルガルベカップ2012 順位決定戦(決勝戦)(vsドイツ)/日本サッカー協会】

 残念ですが、優勝できませんでしたね・・・

 もう一歩のところで・・・

 でも、最終目標はロンドンオリンピックでの金メダル!

 今回の悔しさを、ロンドンで晴らしてもらいたいと思います!!

 そして、4月1日(日)~5日(木)に行われる「キリンチャレンジカップ2012」では、アメリカ女子代表、ブラジル女子代表とそれぞれ戦います!

 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【HACHI 約束の犬(2008)予告編 Hachiko: A Dog's Story Trailer】

 昭和10年(1935年)3月8日朝、渋谷川にかかる稲荷橋近くで倒れてる「ハチ公」が発見されたそうです・・・

 享年13歳・・・

 77年前のことですが、いつまでも語り継ぎたいお話しです・・・

 【1987 Hachiko Monogatari - ハチ公物語 [ FULL MOVIE ] 】
  


Posted by あんなカイロ at 12:47なでしこジャパン

2012年03月06日

なでしこ!米国に勝利!!(vs アメリカ合衆国)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は暖かくなりました!!
 4月下旬の陽気だそうです・・・
 これで一気に梅の花の開花が進むように思います・・・
 明後日辺りからまた平年並みに戻るようですので、気温の不安定なこの時期、体調管理にご注意くださいませ。

 さて、朝からなでしこジャパンの活躍が話題になっておりますが・・・



 「日本、「90分」で米国破る=挑戦者の姿勢がゴールに結実 」
 (sportsnavi:2012年3月6日 8:46)
★===引用ここから===>>
日本、「90分」で米国破る=挑戦者の姿勢がゴールに結実

 W杯決勝の再戦。高瀬の決勝ヘッドで、再び米国を破り、佐々木監督は「米国のパワーとスピードに対応できた。五輪へのみんなの意気込みが試合に出ていた」と納得の表情を見せた。
 序盤、パスをつないでくる米国に対して、日本は厳しいマークからカットしてボールを奪った。主導権をつかみつつあったが、米国が縦への長いパスを放り込み始めると流れは変わる。こぼれ球を拾われ、その後は一進一退の攻防が続いた。
 後半は米国がサイドチェンジを多用し、押し気味に進めた。ただ、日本も集中力を切らさず、決定機は与えなかった。そんな中、後半39分に宮間の左CKに、相手DFの裏を回り込んで頭で合わせた高瀬が、勝負を決めた。
 昨夏に米国をPK戦の末に破っているが、試合内容では攻守で相手が上回った。選手の誰もがそれを自覚し、世界一になった「おごり」は一切なかった。挑戦者としての姿勢は変わらず、その気迫が決勝ゴールに結実した。
 五輪で悲願の金メダルを獲得するために、米国は避けて通れない相手。その世界一のチームを連続で破り、主将の宮間は「沢さんに心配をかけないよう、早くチームに戻りたいと思ってもらえるよう、みんなで戦った。動揺はなかった」と胸を張った。大黒柱の沢抜きでつかんだ90分間での勝利は、今後の日本に大きな期待を抱かせた。
===>>引用ここまで===★


【試合ハイライト】


 「試合後のコメント」
 (sportsnavi)
★===引用ここから===>>
■試合後、鮫島のコメント
試合の途中はリズムが崩れましたが、90分で結果を残せたのは次につながると思います。ワールドカップでは相手の勢いに押されることがあったので、立ち上がりを意識しました。無失点で抑えたのは良かったです。簡単に負けるわけにはいかないです。米国とはまた戦う機会があるのでしっかりとやりたいと思います。今日はできた部分より課題の方が多いですね。スピードで振り切られることがあったので引き続き課題として取り組みたいです。(ドイツとスウェーデン)どちらが相手でもしっかり結果を残せるようにしたいと思います。

■試合後、安藤のコメント
90分間で米国を倒すことができてうれしいです。ワールドカップでは勝ちましたけど、押された時間帯もあったし、課題を話し合いながら臨みました。(米国が)前半の立ち上がりに攻撃的に来たときもあわてず、しっかりつないでいこうと話しました。今日は勝ちたいと思ったので気持ちを入れて戦いました。みんなと久しぶりにプレーして、もう1試合あるので、チーム力を高めたいです。優勝が目標なんでしっかりと勝ちたいと思います。

■試合後、大野のコメント
すごいことをやっちゃいましたね(笑)。この結果に満足することなくいきたいです。まだまだ足りない部分もあるので、みんなで修正しないといけないと思います。(決勝は)自分たちらしいサッカーをして勝利したいです。

■試合後、佐々木監督のコメント
(高瀬のゴールについて)後半が勝負になると思ったのでよく決めてくれました。まだ決勝がありますが、自分たちもひとつひとつ成長できるように、質の高さを求めていきたいと思います。

■試合後、高瀬のコメント
前半からみんなが体を張って守っていたので、最後にリスタートから取れて良かったです。(ゴールは)うれしいですけど1点は1点。決勝もあるのでまた点を取りたいです。最後の試合なんで、みんなで気を引き締めて優勝したいと思います。

■試合後、宮間のコメント
(米国戦で初となる90分間での勝利は)うれしいですけど、まだまだできる部分があるので、次につなげたいと思います。交代選手を多く使ってチーム一体となって戦えて、米国に勝てたのは誇りです。結果を残せたことはうれしいですけど、チームをもっとレベルアップさせていきたいです。(ゴールについては)CKを取った流れも良かったし、高瀬選手もかなり動いていたので良かったです。決勝の相手は(ドイツかスウェーデンか)どっちか分からないですけど、チームとってもタイトルを取るのは大きな自信となるので、しっかりと結果を出したいと思います。
===>>引用ここまで===★


【アルガルヴェ・カップ/ウィキペディア】

 今朝はちょっと眠かったですね・・・

 ワールドカップでは勝ったアメリカですが、記事にもありましたように、ひたむきなチャレンジャーのような感じが伝わって来たように思いました・・・

 澤選手がいないという危機感が、返って彼女たちを前へ向かせていたようにも思われます・・・

 「アメリカに90分間で勝利した歴史的な日となりました・・・」とテレビやラジオで言っておりました・・・

 次はいよいよ決勝戦です!

 決勝戦は明日、3月7日(水)22時よりグループAで1位となったドイツと対戦します!

 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【2篇 本田圭佑 CM アサヒ ミンティア MINTIA 】

 「いいモノ・・・ 持ってる!!」

 3月5日(月)の昨日から放送されているそうです・・・

 一日も早い、代表復帰をお待ち致しております・・・
  


Posted by あんなカイロ at 16:16なでしこジャパン

2011年09月12日

なでしこ!無敗でロンドンへ!!(vs 中国)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 いやぁ~お月様がきれいですねぇ~
 今夜は十五夜ですねぇ~
 チョッと雲が出てきてお月様が隠れてしまいましたでしょうか・・・
 今日も残暑が厳しかったですね。
 夜になると気温が下がってきますが、熱帯夜とはならないもののまたまた寝苦しくなってきたように思います。
 寝不足、寝冷えなどなど、体調管理にご注意下さい。

 さて、昨夜はなでしこジャパンがオリンピックアジア最終予選の第5節、今大会の最終試合を中国と対戦しました。

 結果は・・・



                   【試合詳細】

 -0 で なでしこ勝利!

 控え選手中心で臨みましたが、田中明日菜選手のゴールで勝つことができました!

【試合ハイライト】


 「なでしこ、中国に完封勝利…予選は5戦4勝無敗の1位でロンドン五輪へ」
 (サッカーキング:2011年09月11日 22:18)
★===引用ここから===>>
「なでしこ、中国に完封勝利…予選は5戦4勝無敗の1位でロンドン五輪へ」

 11日、ロンドン・オリンピックへの出場権を懸けたアジア最終予選の最終戦が行われ、なでしこジャパンは中国と対戦した。

 日本は第4戦の北朝鮮戦で1-1と引き分けた。そしてオーストラリアが中国を下したことから、日本の2位以内が確定。最終戦を前にロンドンへの切符をつかんでいた。

 地元中国との一戦ではメンバーを大幅に入れ替えて臨む。すると、序盤はパスをつなぐことができた日本だったが、徐々に中国へと主導権を渡してしまい、危ない場面も作られてしまう。

 それでも厳しい時間帯をしのぎきった日本はセットプレーからチャンスをつかむ。57分、川澄奈穂美のCKを岩清水梓が頭で合わせる。これはクロスバーに嫌われてしまったが、こぼれ球を拾った田中明日菜がボレーシュートを決めてゴールネットを揺さぶった。日本が1点のリードを奪う。

 中国は反撃を試み、圧力をかけるが、日本は冷静に対処。逆に日本は鮫島彩が正確なクロスボールで相手を脅かすと、76分には安藤梢のクロスボールに永里優季が詰める。これはクロスバーに阻まれてしまうが、日本は追加点に迫った。

 結局、2得点目を奪うことはできなかった日本だったが、1-0で中国に勝利。この結果、最終予選では5戦して4勝1分け。目標であった首位での予選突破を実現し、ロンドンでの金メダル獲得に向けて弾みをつけている。
===>>引用ここまで===★





 ワールドカップ優勝、ロンドンオリンピック出場と話題を集めている「なでしこジャパン」ですが、そろそろ彼女達の生活の支援に乗り出す企業が出て来て欲しいのですが・・・

 「なでしこ“貧乏”脱出か!驚異の視聴率に企業が熱視線」 (zakzak:2011.09.12)
★===引用ここから===>>
「なでしこ“貧乏”脱出か!驚異の視聴率に企業が熱視線」

 すでに3大会連続4度目の五輪出場を決めていた「なでしこジャパン」は11日のアジア最終予選最終戦で地元中国を1-0で破り、無敗で予選を締めくくった。控え組を中心とした布陣で臨み、後半12分に左CKから最後は沢穂希主将(33)の代役、MF田中明日菜(23)が蹴り込んで決勝点を挙げた。7月の女子W杯ドイツ大会優勝から始まったなでしこフィーバーは、国民からの期待と重圧、さらに過酷な日程となった今大会で、新たな段階へ入った。「新サッカーファン」の拡大-。やはり国民栄誉賞受賞が大きかったという。スポーツライター、増島みどり氏の現地リポートをお届けする。

 5月上旬、ドイツW杯を目指してアメリカ遠征への合宿をスタートさせて以来、厳しい合宿と試合、経験したことのない歓喜や、初めて味わう今予選での過酷な日程と4カ月間の全てが、秋雨が降る済南で終了した。

 (中略)

 日本サッカー協会の公式スポンサーは、キリン、アディダス、アウディといった大企業による包括契約で、男女、年代のカテゴリー別ではない。しかし、ここに来て、協会、代理店にも「なでしこジャパンのスポンサーに付けないか」といった問い合わせが、化粧品、アンダーウエアのメーカーなど幅広く殺到している。今後契約の整備が重要になるのだが、女子の長期的な強化を主導していく協会にとっても、今度こそビッグチャンスだ。

 なでしこをはじめ、世界NO・1のアメリカは「YANKS」、日本が参考にしたオーストラリアは「マチルダス」と、女子代表が愛称だけではなく商標登録している国もある。オーストラリアは、主婦層をターゲットに大手スーパーが2年前から女子に特化したスポンサーとなり、米国ではナイキがテレビCMに女子代表を常時起用。また米国内で多くの公共広告に登場するなど、イメージ、社会的信頼、敬意を集め続け、同時に収入を拡大している。

 今回の数字を追い風に、日本協会では来年、ロンドン五輪の壮行試合で、女子代表初の「キリンカップ」、または1試合のみの「キリンチャレンジ」を冠し、男子同様の国際試合を行うプランの検討に入っている。

 ブームで終わらないように、とW杯優勝後のフィーバーを危惧する声もあったが杞憂か。勝ち点13と、最高視聴率が、新しいファン層を早くも定着させた、なでしこの人気と実力を存分に示してくれた。
===>>引用ここまで===★

 生活する上でアルバイトなどをせざるを得なかったなでしこジャパンの選手達。
 そんな彼女達に対する資金面でのバックアップが、彼女達の更なる飛躍の原動力になるのではないかと思います。
 一過性のブームで終わらせることなく、なでしこジャパンの活動を継続的に支援する体制作りが更なる選手層を厚くするポイントとなるのではないかと思います。

 ロンドンオリンピックは来年2012年の7月開幕だそうです。
 ベテラン選手だけでなく、これから出てくる若い選手にも期待したいですね!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【爆風スランプ 月光】

 満月の今宵・・・ 月の光が怪しく光る・・・
  


Posted by あんなカイロ at 23:50なでしこジャパン

2011年09月09日

なでしこ!ロンドン五輪へ!! (vs 北朝鮮)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 本日、9月9日は「重陽の節句」だそうです。
 菊の節句とも言われているようで、昔は邪気を払い長寿を願ってお酒に菊の花を浮かべて酌み交わしたりしたそうです・・・
 今日も安中地方は30℃まで気温が上がるようですねぇ~
 蒸し暑くなるようです・・・
 それにしても、朝晩はすっかり肌寒くなってしまいましたね・・・
 日に日にお月様が太って来ましたが、12日の月曜日は「中秋の名月」の十五夜です!
 天気の不安定なこの時期はお月様が見えないことも多いようですが、今年はどうでしょうか?
 きれいなお月様が見られるといいですね!

 さて、昨夜からメディアを賑わせている、女子サッカー日本代表の「なでしこジャパン」ですが、昨日、ロンドン五輪の出場をかけて、北朝鮮と対戦しました!

 結果は・・・



                  【試合詳細】

 1- で 引き分けに終わりました・・・

【試合ハイライト:北朝鮮vs日本】(音が出ます)


 「ロスタイムまさか…なでしこ 北朝鮮とドロー、五輪切符お預け」
 (スポニチ:   2011年9月8日 18:19 )
★===引用ここから===>>
「ロスタイムまさか…なでしこ 北朝鮮とドロー、五輪切符お預け」

 来年のロンドン五輪出場権を懸けたサッカー女子のアジア最終予選は8日、中国山東省の山東スポーツセンターで行われ、なでしこジャパンは北朝鮮代表と1―1で引き分け。3勝1分けとなり、3大会連続4度目の五輪出場決定は持ち越しとなった。日本時間午後8時から行われる中国―オーストラリア戦で、中国が引き分けか敗れた場合に日本の五輪出場が決まる。

 勝てば五輪出場が決まった一戦。日本は立ち上がりこそMF大野、FW永里優のワンツーなどでチャンスをつくったが、その後は北朝鮮に再三攻め込まれる苦しい展開。相手の激しいプレスで攻撃の形をつくれない選手たちに、佐々木監督が「ボールを動かせ」と大声で指示を送る場面もあった。この状況を打開しようと、日本は前半途中から川澄と大野がポジションをチェンジ。川澄が右サイドに入り、大野は永里優と2トップを組んだ。前半は0―0で終了。

 後半8分、佐々木監督は大野に代えてFW安藤を投入。同17分には安藤のボール奪取から好機をつくり、MF宮間のクロスに永里優が頭で合わせたが、ゴールの枠を外れた。その後ももどかしい展開が続いた日本だったが、後半37分、北朝鮮のオウンゴールでついに先制。中盤からDF岩清水がクロスを上げるとペナルティーエリアから永里優がシュート。これを相手GKが防いだが、こぼれ球がDFに当たり、ゴールに吸い込まれた。

 しかし勝利目前のロスタイム2分すぎ、DF近賀のクリアミスから北朝鮮に同点ゴールを許し、試合は1―1で終了。主将のMF沢は「勝てた試合。自分たちのミスで失点したのは悔しい」と厳しい表情だった。

 6チームが争う最終予選は上位2チームが五輪に出場する。五輪出場権争いは日本(勝ち点10)、北朝鮮(同8)、中国(同5)、オーストラリア(同3)に絞られている。
===>>引用ここまで===★




 しかし・・・

 中国がオーストラリアに敗れたため・・・

 なでしこジャパンのロンドンオリンピックへの出場が決まりました!!

【試合ハイライト:中国vsオーストラリア】(音が出ます)


 「佐々木監督重圧「辞任考えた」/五輪予選」
 (ニッカンスポーツ:2011年9月9日9時18分)
★===引用ここから===>>
「佐々木監督重圧「辞任考えた」/五輪予選」

 悪夢を乗り越えて、五輪切符をもぎ取った。「世界一」の看板を背負って最終予選に臨んだ佐々木則夫監督(53)は、重圧で眠れない日々を過ごしていた。突破して当然という期待感、過密日程、上向かない選手のコンディション…。勝てば予選突破という北朝鮮戦に引き分けて、テレビ生中継では謝罪した。中国の敗戦をスタジアムで見届け、なでしこを3大会連続4度目の五輪出場に導いた名将は、安堵(あんど)の表情をみせた。

 中国の敗戦が決まった瞬間、佐々木監督は大きく息を吐いた。大仕事をなし遂げた喜びと安心感。充実の表情を見せな
がらも、頭には苦悩の日々が浮かんできた。「(予選期間中は)ほとんど眠れなかった」。明るく、冗談好きで知られる指揮官は、精神的に追い詰められていた。アルコールをほんの少し体に入れて横たわると、悪夢にうなされた。「記者のみなさんが押し寄せてくる夢です。(監督の)解任なのか、祝福のおめでとうなのか分かりませんでしたけど」。

 W杯優勝の重圧は想像以上だった。「みんなの期待も高かったし、ユニホームの右胸には(W杯優勝記念の)金のエンブレムもありましたから。本当に使命感でした」。

 常識外れのスケジュールにも苦しんだ。前半は中1日。疲労が蓄積した後半も中2日の超過密日程。ハードな練習を身上にする指揮官もコンディション維持に腐心した。「疲労がかなりあったため、強化できなかった。そんな状況では泥臭いサッカーしかないと言った」。練習量は減らしたが「かなり厳しい姿勢で臨みました。私も笑ってギャグばかり言っているわけじゃない」。練習量で積み重ねができない分、手厳しい言葉で選手を鼓舞し続けた。選手たちの疲れは見て取れた。韓国、オーストラリアと接戦続き。「それでも1歩でも2歩でも前に進もうとしていた。体が動かない中、よくやってくれた」。

 勝ち点は積み重ねたが、進退問題も頭をよぎった。世界一の称号を得て、日本サポーターからは、予選突破は当然という空気も漂った。日本協会との契約は五輪予選まで。W杯優勝の手腕が高く評価されているが五輪切符を逃した場合は「辞めようと思っていました」という。

 予選突破が決まった3時間半前。北朝鮮と引き分けた直後、日本で応援するファンに向かって「本当、すいませんでした」と謝った。ストレートな言葉に人柄がにじんだ。中国の結果しだいでは最終戦にもつれ込むシナリオもあった。オーストラリアが先制すると、スタンドで跳び上がって喜んだ。「中国の関係者がいたので恥ずかしかったね」。

 北朝鮮戦前にはロッカールームで、なでしこを応援するためにNHKが公募、編集したメッセージビデオを流した。最後のメッセージは「埼玉県の50代男性」と言って紹介された「失敗を恐れず、自分を信じ、仲間を信じ。これが今日のなでしこの戦術だ」。FW大野が「これ、則夫じゃん!」と言って笑いに包まれた。ユーモアも忘れない指揮官は「契約してもらえるか分からないけど、もう1度気を引き締めたい」とロンドンを見据えていた。
===>>引用ここまで===★

 「サッカーの神様」という気まぐれな神様がいるらしい・・・

 時には試練を、そして、時にはご褒美をピッチで戦う選手達に与えるようです・・・
 昨日は試練とご褒美の両方が選手達に届けられましたね・・・

 「おごることなく、ロンドンオリンピックで金を目指しなさい!」というお告げのようにもとれますが・・・

 そして、そんな神様は私たちの近くにもいるように思う今日この頃です。

 次の第4節、最終戦は9月11日(日)20時(日本時間)より中国と戦います!
 世界女王がアジアで負けられません!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【Olympic Hymn】
 
 なでしこジャパン!

 ロンドンでも金!!
  


Posted by あんなカイロ at 12:45なでしこジャパン

2011年09月06日

なでしこ3連勝!(vs オーストラリア)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝は久しぶりに気持ちの良いさわやかな秋晴れになりましたねぇ~
 風もカラッとしていて心地よい気分になります。
 気温は30℃くらいまで上がるようですが、朝晩は20℃くらいまで下がるようですので体調管理にご注意ください!

 さて、昨日は「なでしこジャパン」こと女子サッカー日本代表がロンドン五輪最終予選の第3節で、オーストラリアと対戦しました!

 結果は・・・



                  【試合詳細】

 -0 で なでしこ勝利!!

 永里優季選手からのパスを川澄奈穂美選手が走り込みゴールを決めました!

【試合ハイライト】


 前半に惜しいシーンが何度かありましたが、惜しくもゴールを割ることができませんでした・・・

 「ロンドン切符見えてきた!なでしこジャパン 川澄V弾で3連勝」
 (スポニチ:2011年9月5日 18:22)
★===引用ココから===>>
「ロンドン切符見えてきた!なでしこジャパン 川澄V弾で3連勝」

 来年のロンドン五輪出場権を懸けたサッカー女子のアジア最終予選は5日、中国山東省の山東スポーツセンターで行われ、なでしこジャパンはFW川澄のゴールでオーストラリア代表に1―0で勝利。3連勝で勝ち点を9に積み上げ、3大会連続の五輪切符へ大きく前進した。オーストラリアは1勝2敗で勝ち点3のまま。日本は8日の第4戦で北朝鮮に勝てば1位が確定し、3大会連続4度目の五輪出場が決まる。

 最大のライバルに辛勝した佐々木監督は「動きは韓国戦よりは悪くなかった。内容はともかく、選手一人一人はよくやってくれている」と話した。

 日本は3日の韓国戦から先発メンバー1人を入れ替え。安藤に代わり、FW永里優が川澄と2トップを組んだ。

 序盤のピンチをしのいだ日本は、2トップを中心に相手ゴールに迫る。前半8分には永里優がGKと1対1になったが、右足シュートはGKが阻止。永里優は同28分にもゴール前で決定機を迎えたが、シュートは無情にも左ポストを直撃した。ディフェンス陣は岩清水を中心に高さ、パワーで勝るオーストラリアを封じ、前半は0―0で終了した。

 後半も試合を支配した日本は同17分、ついに均衡を破る。ゴールを背にクロスを受けた永里優が反転して左サイドから走り込んだ川澄にスルーパス。川澄はこれを左足で決めて、ついに先制点を挙げた。

 日本はその後もFW安藤、丸山を投入したが追加点は奪えず。ディフェンス陣はGK海堀の好守もあって、オーストラリアを完封した。
===>>引用ココまで===★


 「なでしこ、北朝鮮戦ドローでも五輪切符の可能性」
 (YOMIURI ONLINE:2011年9月5日23時47分)
★===引用ココから===>>
「なでしこ、北朝鮮戦ドローでも五輪切符の可能性」

 サッカー女子・ロンドン五輪アジア最終予選第3節の日本女子代表(なでしこジャパン)―豪州女子代表戦は5日夕、中国・山東省済南で行われ、日本は1―0で競り勝ち、予選3連勝とした。

 日本は勝ち点を9に伸ばし、五輪出場に王手をかけた。アジア最終予選は、6か国が総当たりで対戦し、上位2か国が出場権を獲得する。
日本は、現在2位の北朝鮮との次戦で勝利すれば勝ち点12で予選首位が決定する。引き分けた場合も勝ち点10に達し、中国が豪州に引き分けるか敗れた場合には3位(中国または豪州)との勝ち点差が4のままとなるため、出場権を得られる2位以内が確定。中国―豪州は、日本戦の終了後に行われる。予選の順位は〈1〉勝ち点〈2〉得失点差〈3〉総得点――の順で決められ、2チーム以上が並んだ場合には当該チーム間の対戦結果で順位を決める。
===>>引用ココまで===★

 北朝鮮が何とも不気味に力をためているように思います・・・
 中国には引き分けたものの、オーストラリアに1-0で韓国に3-2で勝利していますので侮れない対戦相手です!
 残り2試合、全勝で世界一の実力を私達に見せて欲しいものです!!

 次の試合は中2日空けた9月8日(木)16時30分(日本時間)より2勝1分けの北朝鮮と戦います!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


【お知らせ】

 本日、9月6日(火)は定休日とさせていただきます。

 またのお電話、ご来院をお待ち致しております。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【「約束」「不眠症」「ボッコちゃん」.mp4】

 今日は星新一さんの生誕85周年だそうです・・・

 星新一といえば「ボッコちゃん」なわけですが・・・

 中学生の頃よく読んだように思います・・・

 しかし・・・


 シュールですねぇ~
  


Posted by あんなカイロ at 10:11なでしこジャパン

2011年09月04日

なでしこ2連勝!(vs 韓国) 

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝は強い横殴りの雨が降っていましたが、午前中には雨も上がって、風も徐々に弱くなってきましたね・・・
 台風による被害があちこちに出ているようです。
 群馬でも床上浸水の被害に遭われた地域もあるようです。
 自然の驚異を思い知らされますね・・・

 さて、毎日サッカーネタで恐縮ですが、昨夜は「なでしこジャパン」こと女子サッカー日本代表がロンドンオリンピック、アジア最終予選の第2節で韓国と対戦しました!

結果は・・・




 1-2 で なでしこ勝利!!

 熊谷紗希選手がコケちゃいましたが、前半のロスタイムに勝ち越しました!

【試合ハイライト】(音が出ます)


 カワスミ?・・・




 「なでしこ、苦しみながらもW杯優勝の布陣で韓国に勝利/ロンドン五輪予選」
 (サッカーキング:2011年09月03日 22:07)
★===引用ここから===>>
「なでしこ、苦しみながらもW杯優勝の布陣で韓国に勝利/ロンドン五輪予選」

 3日、ロンドン・オリンピックへの出場権を懸けたアジア最終予選第2戦が行われ、なでしこジャパンは韓国と対戦した。

 第1戦では若手選手中心のメンバー構成で臨み、タイに3-0と勝利。韓国戦では澤穂希や宮間あやらが復帰し、ドイツ・ワールドカップ決勝のアメリカ戦と同じ布陣をしいた。

 序盤、なでしこジャパンは持ち前のパス・サッカーを繰り広げ、守備面でも前線から激しくプレッシャーをかけて韓国にボールを持たせない。9分には、宮間から川澄奈穂美へとつなぎ、最後は安藤梢がシュートを放つ。このボールは惜しくも相手に阻まれたが、美しい展開からチャンスを作る。すると10分、このプレーで得たCKから阪口夢穂が頭で合わせて日本が1点を先制する。

 しかし30分、ディフェンスラインでパスをつないだ際に熊谷紗希が足を滑らせて韓国にボールを奪われると、最後はチ・ソヨンに決められて同点に追いつかれてしまった。その後も韓国にボールを持たれる時間が続き、苦しい展開となる。

 だがなでしこたちは女王の貫禄を見せ付けた。ロスタイム、澤が左サイドを崩すと、ボールを受けた川澄が巧みなキープからラストパスを送り、大野忍が流し込んで日本が勝ち越しに成功した。

 後半は自分たちのミスから韓国にチャンスを作られ、押し込まれる展開も続いたが、なんとか1点を守りきり日本が2-1で勝利。苦戦を強いられたものの、厳しい日程の中で第1戦に続く連勝を飾り、なでしこジャパンはロンドン・オリンピックへ向けてまた一歩、前進している。

===>>引用ここまで===★

 「負ければあの時に逆戻り 沢「これで終わりにしてはいけない」」
 (スポニチ:2011年9月4日 06:50)
★===引用ここから===>>
「負ければあの時に逆戻り 沢「これで終わりにしてはいけない」」

ロンドン五輪アジア最終予選 日本2-1韓国 (9月3日 中国・済南)

なでしこジャパンは3日、韓国と対戦し、2―1で勝って2連勝を飾った。1日のタイ戦で温存されたMF沢穂希(32=INAC)は先発復帰し、攻守にわたってけん引した。

 誰よりもこの五輪予選の重要性を感じていた沢だった。00年のシドニー五輪は予選で敗退して出場権を逃し、女子サッカーの人気はちょう落。08年の北京五輪では4位と躍進したが、盛り上がりは一瞬にすぎなかった。

 そして今、女子サッカーはかつてない注目を浴び、国民栄誉賞受賞で重い肩書も背負うことになった。だが、この予選で敗退すれば、なでしこリーグや女子サッカー界が再び勢いを失ってしまうかもしれない。15歳で代表デビューし、女子サッカーの苦難の歴史とともに歩んできた沢だからこそ「これで終わりにしてはいけない」と誓っていた。

 5日には中1日の強行日程で最大のライバル、オーストラリアと激突する。過去の対戦は6勝6分け5敗の相手だが、勝てば3大会連続の五輪出場に王手がかかる大事な一戦だ。「オーストラリア戦は失敗しないようにしたい」。5戦全勝を宣言した以上、沢にとっては強敵もロンドンへの通過点にすぎない。
===>>引用ここまで===★

 そのオーストラリアですが、初戦で北朝鮮に0-1と敗れているようです・・・
 どの試合もあなどれませんね!

 次は、またまた中1日で5日(月)16時30分(日本時間)からオーストラリア戦です!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【London 2012 - Magic of London】

 ロンドン といえば・・・

 ♪ ロンドン ロンドン 楽しい・・・ 

 失礼いたしました・・・
  


Posted by あんなカイロ at 13:34なでしこジャパン

2011年09月02日

川澄先制!なでしこ初戦勝利!!(vs タイ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨夜は雷が鳴りつつ大きな雨音がしていましたねぇ~
 今朝の川は増水していて怖いくらい茶色の泥流が荒れ狂うように流れていました・・・
 これ以上水が増えたらヤバいかもと思いつつ車の中から横目で見ておりました・・・
 日が出ていたと思ったら、真っ黒い雲が不気味に低く垂れこめて、大粒の雨を降らせながらゆっくりと移動して行きます・・
 台風12号が四国へ上陸するそうですね・・・
 台風情報によりますと、四国・中国地方のほぼ真ん中を縦断してゆくようです・・・
 高松のナカイくんは大丈夫でしょうか?
 進路に近い方々が災害に見舞われないことをお祈りいたします。

 さて、昨日は「なでしこジャパン」こと女子サッカー日本代表が、中国で行われている「ロンドン五輪アジア最終予選」の初戦をタイ代表と戦いました!

 結果は・・・




 3-0 で なでしこジャパンが勝利!!

 前半はタイの堅実な守りにチョッと手を焼いたようですが・・・

【試合ハイライト】(音が出ます)


(削除されちゃったらコチラ・・・)


 「川澄、期待に応える先制弾/五輪予選」
 (日刊スポーツ:2011年9月2日10時39分)
★===引用ここから===>>
「川澄、期待に応える先制弾/五輪予選」

<ロンドン五輪アジア最終予選:日本3-0タイ>◇1日◇中国・山東スポーツセンター

 ロンドン五輪出場を目指すなでしこジャパンが、タイとの初戦を制し、勝ち点3を獲得した。前半0-0で折り返す苦しい展開を救ったのが、「おしゃれ番長」MF川澄奈穂美(25=INAC)。後半16分にDF上尾野辺めぐみ(25=新潟)のスルーパスに抜けだしスライディングシュートを決めた。この先制点をきっかけに持ち前のパスサッカーが機能し始め、計3ゴールを挙げた。明日3日は中1日で韓国戦を迎える。

 川澄はゴール前で立ち上がると、スライディングで巻き上がった左足のユニホームを手で直した。大事な先制点を決めた直後も、女性らしさを忘れなかった。

 五輪予選は甘くなかった。ドイツW杯優勝メンバーの中盤4人をそっくり入れ替えて臨んだが、前半は0-0と大苦戦。「想像以上にタイの守備が整っていてシュートまでいけなかった」と川澄。しかし後半16分、DF上尾野辺の左足スルーパスに走り込み、そのまま滑り込んでシュート。ボールは飛び出した相手GKカニャウィーが伸ばした手の先を抜け、ゴールネットを揺らした。最高の笑顔でガッツポーズをみせた。

 真っ先に駆け寄ったのは小学校から同じチームの“相棒”上尾野辺。川澄が「私たちは姉妹みたい。言葉で伝えなくても何を考えているのか分かっちゃいますね。来ると信じて走ったら、ちゃんと思った通りのパスが来ました」と話せば、上尾野辺も「はっきり裏へ抜けていたのが奈穂のいいところ。動きは見えていました。出すだけでしたね」。神奈川県大和市で育った同年齢の「幼なじみ美女ホットライン」が初戦の厳しい戦いを救った。

 佐々木監督は「どんなFWの組み合わせでも十分やれる」と手応えを得ている中、東京合宿から常に川澄を軸にしてきた。その期待に応えた。それでも本人は反省を忘れない。「前めなので点をとって当たり前と思っている。今日は結果が出て良かったけど、継続しなくてはいけない。満足していません」。前半はシュートシーンが少なく、後半21分にも上尾野辺からの折り返しをフリーで外したことを悔やんでいる様子。裏を返せば、エースストライカーとしての自覚が芽生えてきているともいえる。

 W杯を戦ったドイツに続き、今大会も仲間にネイルアートを施し、ムード作りに一役買っている。ただし事情は少し変わってきた。「(合宿地の)岡山でも、中国でも私の出番は少なくなってるんです。みんなやり方が分かってきたみたいで、セルフサービス状態ですね」。今回はピッチ内により専念できている。ちなみに自身のつめは中国入り後、黒、青、黄、赤、緑の5色をあしらった五輪カラーに染め直した。

 佐々木監督は「世界チャンピオンになった後のタイ相手でも、そんな簡単なもんじゃない」と口を真一文字に結んだ。チームが苦しんだ中で光った川澄。W杯準決勝スウェーデン戦で2得点を挙げた「なでしこのシンデレラ」が、エースとしての階段を、また1段上った。【鎌田直秀】
===>>引用ここまで===★

 「おしゃれ番長」の川澄奈穂美選手が鋭く裏へ抜け出して先制!!





 「宮間投入的中も…佐々木監督「本当は使いたくなかった」」
 (スポニチ:2011年9月1日 18:29 )
★===引用ここから===>>
「宮間投入的中も…佐々木監督「本当は使いたくなかった」」

ロンドン五輪アジア最終予選 日本3―0タイ (9月1日 中国・済南)

 優位にゲームを進めながら前半は得点を奪えなかった日本だが、後半からMF宮間を投入すると、流れはガラッと変わった。後半16分の川澄のゴールを皮切りに得点を重ねて3―0の快勝。采配が的中した佐々木監督は「本当は(宮間を)使いたくなかったけど、キラーなパスを出せるので」と説明した。

 2枚しかないロンドン切符を獲得するためには、確実に勝つことが求められた試合。初戦の硬さもあった中での快勝に、佐々木監督は「しっかり勝ち点3を取って、3点差をつけて勝てたは大きい」と冷静に振り返った。
===>>引用ここまで===★

 上位2チームがロンドン五輪へ出場できる今回のアジア最終予選ですが・・・

 殺人的な試合スケジュールにどこのチームも総力戦で臨んで来ることが予想されます・・・

 9月 1日15:30~ タイ
 9月 3日19:00~ 韓国
 9月 5日15:30~ オーストラリア
 9月 8日15:30~ 朝鮮民主主義人民共和国
 9月11日19:00~ 中国
 (時間はいずれも現地時間)

 厳しい戦いになることが予想されますが、ロンドン行きの切符をもぎ取って帰ってきて欲しいものです!! 

 ということで次の試合は、9月3日20時(日本時間)から韓国と対戦します!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【【東日本大震災・津波】タイから日本へ】

 プーケットの津波も酷かったですよね・・・

 何だか・・・

 タイランドへ行きたくなってきた・・・  


Posted by あんなカイロ at 15:08なでしこジャパン

2011年07月18日

ワールドカップ!キター!!(vs アメリカ合衆国)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は朝から何だか騒がしいですね~
 「なでしこ!なでしこ!」とか「世界一!!」とか・・・

 ここ数日の「なでしこ」報道に辟易している方も、今日だけはお許しください!

 本日、早朝、FIFA女子ワールドカップの決勝がドイツ、フランクフルトにて日本とアメリカ合衆国の間で争われました!

 結果は・・・ (もったいぶんなよ・・・)



               【Overview/FIFA.com】

 -2 PK -1 で 
 なでしこジャパン 優勝!!


 ワールドカップを獲得しました!!



 しかし、最後まであきらめませんでした!!

【試合ハイライト】(音が出ます)

Japan World Champion 投稿者 martelis

【試合ハイライト/FIFA.com】




 「日本女子、ワールドカップ制覇!」
 (goal.com:2011.07.18)
★===引用ここから===>>
「日本女子、ワールドカップ制覇!」

●2度追いついてPK戦の末、アメリカを初めて下して世界の頂点に

17日、ドイツ・フランクフルトで女子ワールドカップ(W杯)決勝が行われ、日本が2-2の延長戦の末にPK戦でアメリカを下して、見事初優勝を飾った。

開始早々にシュートを許すなど、日本は苦しい展開を強いられる。アメリカの厳しい寄せにボールを保持できず、主導権を握られ続けた。シンプルにボールを前に動かすアメリカにシュートを打たれ、29分にはワンバックにポストを叩かれ肝を冷やした。

日本はなかなかチャンスをつくれない。31分に鮫島がスルーパスを放ち、ボックス内の安藤に通したが、シュートはGKの手の内に収まった。

後半開始早々には、交代出場したばかりのモーガンにニアサイドに入られ、クロスに合わされる。ここはGK海堀が弾き、ポストにも救われた。GK海堀は64分にも、後ろからのボールをうまく合わせたワンバックのヘディングを好セーブで弾き出している。

しかし、日本の守備がついに破られる。69分、前線で永里が必死に体を張ってボールをキープしたが、集団で囲まれて奪われる。ここから2本目のパスでゴール前に蹴り込まれると、モーガンにゴール左隅に流し込まれてしまう。

それでもアメリカの動きも落ち始め、日本が相手ゴール前にボールを運ぶ場面も増える。そして、チャンスをものにした。

81分、永里の右クロスへ丸山がニアに入ると、相手と交錯してボールがこぼれる。これをアメリカDFがクリアミスすると、詰めていた宮間がアメリカゴールに蹴り込んだ。後半終了まで残り10分を切ってから、同点に追いついた。

もつれ込んだ延長戦で、両チームとも気力を振り絞ってプレーを続ける。互いにチャンスをつくり出すが、ここでゴールはアメリカに生まれた。104分、日本陣深く、左サイドでボールを奪ったアメリカは、モーガンが鋭いマイナスのクロス。日本守備陣の間をきれいに抜けたボールを、ゴール正面のワンバックが頭で決めた。

しかし、日本は諦めなかった。気力は117分に結実。左CKをニアサイドに飛び込んだ澤が右足アウトで流し込む。日本のこの試合2度目の同点ゴールが、土壇場で決まった。

終了直前にはワンバックにスルーパスが通るが、エリア直前で岩清水が反則覚悟で止める。これは一発退場の判定となるが、FKもしのいで、2-2のスコアで120分間を終えた。

PK戦、流れは日本に傾いたままだった。先行のアメリカの1人目のキックを、横っ飛びしたGK海堀が右足でセーブ。すると2人目のキックも枠を越える。日本は2人目の永里が止められたものの、GK海堀がまたもアメリカ3人目のキックを止める。日本は4人目の熊谷がしっかりと決めて、熱戦に終止符。初めてアメリカを下し、見事に世界の頂点に立った。
===>>引用ここまで===★

 なでしこジャパンの優勝を予言したものの、正直申しましてまさかアメリカに勝つなんて思ってませんでした・・・
 後半に1点取られるまでは・・・

 1点取られてから、何となくスイッチが入ったといいますか、動きもよくなってパスもつながるようになってきて、「もしかしたら・・・」と思いました・・・
 PKでアメリカの一人目を止めたGK海堀選手の右足が勝因でしたね~!!
 アメリカにはアンラッキーなシーンが多かったように思います。
 サッカーの神様は気まぐれですね・・・
 しかし、最後まであきらめなかったなでしこジャパンに神様はご褒美をくれたのでしょうね!

 安西先生の・・・
 「最後まで・・・希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ」


 って言葉が不意に頭をよぎりました・・・

 しかし・・・

 アメリカの選手達は本当に悔しそうでしたね・・・



 日本はこれから追われる身になったわけです・・・

 連覇を目指して選手だけではなく、リーグやサポートなどなど、いろいろな意味で実力を付けて行って欲しいと思う今日この頃です。

 しかし・・・

 まずは、優勝おめでとうございました!

 ゆっくり休んでください!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【ディアマンテス 勝利の歌】

 「勝利の歌を 歌おうよ!・・・」

 次は・・・

 A代表の皆さん・・・ よろしくお願いします・・・
  


Posted by あんなカイロ at 13:21なでしこジャパン

2011年07月14日

なでしこ決勝進出!! (vs スウェーデン)

 こんにちは! 
 アンアカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は朝からなでしこが熱いですね~
 テレビ、ラジオからは「なでしこ、なでしこ」と大騒ぎです!

 今朝3時45分から行われた、FIFA女子ワールドカップの準決勝でなでしこジャパンはスウェーデンと対戦しました。

 結果は・・・



              【Overview/FIFA.com】


 -0 で なでしこジャパン 勝利!!

 決勝進出です!!

 最後までよく走り切りました!!

【試合ハイライト】(音が出ます)

 あいかわらず熱いアナウンスが、グッドですね!!

【試合ハイライト/FIFA.com】




 「なでしこ強さの秘密、快進撃のウラにあるもの」
 (zakzak:2011.07.14)
★===引用ここから===>>
「なでしこ強さの秘密、快進撃のウラにあるもの」

 試合終了のホイッスルが鳴ると、五輪、W杯を通じて初の決勝進出という快挙を成し遂げた選手たちはピッチ上で歓喜に沸いた。10センチも平均身長が高いスウェーデンに開始10分にミスから失点したが、「その後に目が覚めて自分たちのサッカーができた」と佐々木監督が評したように、細かいパス回しと豊富な運動量で相手を翻弄し、得点差に値する快勝ではなかったか。

 主将の沢は自らのミスで先制点を奪われただけに「点を取れるという雰囲気はあった」と中盤で試合を組み立てていった。そして、失点から9分後。大野がドリブルで持ち込み、パスを受けた宮間の左クロスを遠いサイドで受けた川澄が相手と競りながら体で押し込んで同点とした。「押されて転んでしまい、得点は分からなかったが、仲間が駆け寄ってきてくれたので、入ったと分かった」と、見事に初先発した監督の起用に応えた。

 ここからは完全に日本のペース。ボール支配率は60%と中盤を支配し、前線の高い位置からのプレスでスウェーデンに決定機をつくらせなかった。それがシュート数に表れ、日本の14本に対し、スウェーデンはたったの4本に終わった。苦しい試合展開にファウル数も日本の2に対しスウェーデンは9を数えた。世界ランキングは日本が4位、スウェーデンは5位と一つ違いだが、チームの熟成度の差が出たか。

 日本代表に選ばれ18年の沢を中心に、ドイツでプレーする安藤ら海外組、熊谷らユース世代からの昇格組がバランスよく結集し、一つのチームを形成していった。さらに準決勝、3位決定戦で敗れ、4位に泣いた北京五輪を契機に、あと1勝の壁を乗り越える意識の共有が選手間に浸透していたのも大きい。

 優勝という栄誉まであと一歩。沢は「決勝で米国とやるのが夢だった。絶対に金メダルを持って日本に帰りたい」と話せば、安藤も「ここまできたら優勝カップを掲げたい。(決勝の相手、米国は)強豪だが、最高の舞台で倒したい」と意気込む。決勝は日本時間の18日午前3時45分に始まる。
===>>引用ここまで===★

 各国のメディアからも称賛の声が・・・

 「なでしこに驚くばかりの世界各国「無視されていたチームが完璧な試合運び」」
 (スポニチ:2011年7月14日 10:10)
★===引用ここから===>>
「なでしこに驚くばかりの世界各国「無視されていたチームが完璧な試合運び」」

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で13日、初の決勝進出を果たした「なでしこジャパン」。各国メディアはパス回しの速さなどを称賛、驚きを交えてチームの快進撃を伝えた。敗れたスウェーデンでも日本のプレーに感服し、勝利を「当然」と受け止める空気が広がった。

 スウェーデンの首都ストックホルム郊外に住む自営業ヨハン・リンドグレンさん(47)は「パスや走りのレベルなどを見ると、日本の当然の勝利だ。負けても悔しいという気持ちにならない」と話した。

 地元テレビのコメンテーターは前半終了後「日本は動きが速くパスの距離が短い」と分析。試合終了後には「決勝に出る資格は完全に日本にある」と完敗を認めた。

 フランスのテレビ局は「米国代表は(決勝で)日本代表の戦いぶりに驚くだろう」と最大級の賛辞。特に左サイドを駆け上がり攻撃の起点となった鮫島選手を「(相手にとって)危険な選手」とたたえた。

 サッカー王国ブラジルのメディアは「ダークホースの勝利」と驚きを持って報じた。各ニュースサイトは「(大会前は)無視されていたアジアのチームが完璧な試合運び」「(準々決勝の)ドイツ戦勝利は事故ではなかった」と絶賛した。

 韓国のSBSテレビ(電子版)は「先制された日本が逆転で史上初の決勝進出を決めた」と報道、沢選手の勝ち越しゴールを称賛した。(共同)
===>>引用ここまで===★

 一試合毎にヒロインが変わり、一試合毎にチームがまとまってパスがよく回るようになったように思います。
 すべてが良かったわけではなく、イングランド戦の敗戦や、今日の先制でのミスを修正しつつ勝ち進んで来った感じですね!

 次はアメリカですね~

 【準決勝:フランスvsアメリカ /FIFA.com】

 強いですが負けたくない相手です!
 決勝戦はそのアメリカと日本時間で7月18日(月)午前3時45分キックオフです!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!

 いやぁ~ なでしこジャパンが盛り上がってまいりました!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【凛として咲く花の如く full ver】

 「撫子ロック」と言うらしいのですが・・・

 ゲームはさっぱりわかりませんが、なでしこのように凛として咲く花のように決勝戦を堂々と戦ってほしいものです・・・
  


Posted by あんなカイロ at 11:30なでしこジャパン

2011年07月10日

なでしこ準決勝へ!! (vs ドイツ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日、気象庁より関東甲信地方の「梅雨明けしたとみられる」宣言が出されましたね!
 今朝は雲一つない夏の空でした!!
 今日も暑くなりそうです!!

 そして、朝からうれしいことが・・・

 FIFA女子ワールドカップの準決勝が今朝未明よりドイツのヴォルフスブルクでなでしこジャパンが開催国のドイツと対戦しました・・・

 結果は・・・



              【Overview/FIFA.com】

 0- で なでしこジャパンが勝利!!

 準決勝進出です!!

【試合ハイライト】

 「ゴーーーーーーーーーーーーール エトゥ ジャポーーーーーン マルヤーーマーーーーー」
 熱いです!!

 【試合ハイライト/FIFA.com】



 

 「なでしこ、ドイツを1―0で破り初の4強 サッカーW杯」
 (asahi.com:2011年7月10日9時22分)
★===引用ここから===>>
「なでしこ、ドイツを1―0で破り初の4強 サッカーW杯」

 サッカーの女子ワールドカップの準々決勝で、日本女子代表(なでしこジャパン)は9日、ドイツ・ウォルフスブルクでドイツと対戦し、1―0(前半0―0、後半0―0、延長前半0―0、同後半1―0)で勝ち、初の準決勝進出を決めた。日本は準決勝で、10日に行われる準々決勝スウェーデン―オーストラリア戦の勝者と対戦する。

 1次リーグ3試合と同じ先発で臨んだ日本は、ドイツに再三チャンスを作られたが、前半0―0で折り返した。日本は後半、FW丸山、岩渕を投入し、打開を図ったが、延長戦にもつれ込んだ。延長後半3分、MF沢のパスを受けたFW丸山が右足で決めて先制。その後も、ドイツの猛攻をしのぎ、守りきった。

 準々決勝のもう1試合はイングランド―フランス戦は延長戦を終えて1―1となり、PK戦の末、フランスが準決勝進出を決めた。

■あそこしかない ずっと練習していた形

 ○丸山 「素早い動き出しでタイミング良く出たら、沢さんからいいボールが来た。あそこしかないというところだった。ずっと練習していた形。私が得点した形になったけれど、みんなのゴール」

 ○佐々木監督 「なでしこの選手たちは素晴らしい。耐えて耐えて流れの中でよく決めてくれた。丸山のゴールだけど、みんなの気持ちの入ったゴールだった。最強のドイツに勝った。誇りを持って頑張りたい」
===>>引用ここまで===★

 そして、このなでしこの勝利を予想したこの方(?)・・・

 「ドイツのタコ、なでしこ勝利的中 「パウル2世」が予言」
 (共同通信:2011/07/10 08:47)
★===引用ここから===>>
「ドイツのタコ、なでしこ勝利的中 「パウル2世」が予言」

 【ベルリン共同】なでしこ勝利をズバリ的中―。サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で9日、日本が準々決勝で強豪ドイツを破ったが、その結果を地元ドイツの水族館のタコ「パウル2世」が“予言”していた。

 昨年のW杯南アフリカ大会で、計8試合の結果を全て的中させたタコ「パウル君」は、大会終了から約3カ月半後に死んだ。

 その後、水族館側は、後継のパウル2世を含めた計8匹のタコによる予言能力コンテストを計画。水槽内のパネルの穴の横に日本とドイツの国旗が描かれており、タコがどちらに入るかで能力を検定した結果、パウル2世だけが日本の勝利を予告していた。
===>>引用ここまで===★

 何だか、なでしこジャパンがやっと盛り上がってまいりました!

 次も、スウェーデンとオーストラリアの勝者という事で、デカい人達が相手になるようです。
 今日のようなパスをつなげる戦い方で準決勝も勝ってもらいたいと思います!

 注目の準決勝は7月14日(木)午前3時45分(日本時間)キックオフです!

 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)


 もう一個勝ちましょう!!
  


Posted by あんなカイロ at 12:42なでしこジャパン

2011年07月06日

なでしこ2位通過!(vs イングランド)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝はとてもさわやかな朝でしたね!
 浅間も珍しくきれいに見えていました!!


 紫の花に蝶が舞っていました。



 今朝は何だかチョッとだけ得した気分になりました。

 さて、FIFA女子ワールドカップの1次予選の最終戦で日本代表がイングランドと対戦しました!

 結果は・・・



               【Overview/FIFA.com】

 2- で 日本が負けてしまいました・・・

 1次予選グループBを2位での通過となりました・・・

【試合ハイライト】


【試合ハイライト/FIFA.com】




 「なでしこ、イングランドに敗れ2位で決勝Tへ/女子W杯 」
 (sanspo.com:2011.7.6 07:26)
★===引用ここから===>>
「なでしこ、イングランドに敗れ2位で決勝Tへ/女子W杯 」

 サッカーの女子W杯ドイツ大会第9日は5日、アウクスブルクなどで1次リーグA、B組の最終戦が行われ、B組の日本は0-2(前半0-1)でイングランドに敗れて通算2勝1敗の勝ち点6で2位となり、9日(日本時間10日午前3時45分)の準々決勝でA組1位のドイツと対戦することが決まった。

 日本は前半15分に先制され、後半にも失点。沢(INAC)を中心に反撃したが、今大会初黒星を喫した。イングランドは2勝1分けの勝ち点7で1位。B組のもう1試合はメキシコとニュージーランドが引き分けた。

 A組は3連覇を狙う開催国ドイツがフランスを4-2で下し、3連勝。フランスは2勝1敗で2位となり、準々決勝でイングランドと戦う。(共同)

●佐々木則夫・日本女子代表監督

「シュートは打たないと入らない。ああいう相手から2、3点を取れるようフィニッシュの精度を高めないといけない。いい教訓にして、決勝トーナメント(準々決勝以降)を戦いたい」

●永里

「自分としては、チャンスはつくれていたと思う。3試合を戦って、いい感じで準備ができてきた」

●宮間

「自分たちのサッカーができなかったので、負けて当然。自分たちの力を出すために、もう一度努力が必要」

●熊谷

「負けてしまって残念。スピードやキックの距離がこれまでの相手と違って、てこずった。(次も)欧州勢が相手なのでこの試合の反省を生かし、しっかり戦いたい」
===>>引用ここまで===★

 「サッカー女子W杯・談話」
 (時事ドットコム:2011/07/06-07:40)
★===引用ここから===>>
「サッカー女子W杯・談話」

◇いい教訓
 日本・佐々木監督 押し込んではいたが、シュートを打たないと点は入らない。もう一歩のところだった。イングランドの「勝ちたい」という気持ちが、この結果になった。いい教訓にしたい。(敗因を)分析して、チーム状態を高めたい。

◇ミス多かった
 日本・沢 前半から(攻守の)切り替えが遅く、相手のペースになってしまった。自分たちのミスも多かった。1位で通過したかった。気持ちを切り替えて、決勝トーナメントに向け修正したい。

◇出だし悪かった
 日本・岩清水 相手のスピードに対応できず、出だしが悪かった。チームに疲労もあった。改善すべき点はいろいろ。試合中に気付けばよかった。

◇悪くなかった
 日本・大野 結果は負けだが、個人的には悪くなかった。後半のような戦い方を最初からできたならば、結果は違ったと思う。(時事)
===>>引用ここまで===★

 という事で、グループBで2位の日本はグループAで1位の開催国ドイツと準々決勝を戦う事になりました!

 【フランス vs ドイツ /FIFA.com】 ・・・ドイツつおい・・・

 ドイツは強そうですし、開催国でもありますので応援もハンパないと思います・・・

 キックオフは7月10日(日)午前3時45分(日本時間)となります!

 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)


 いきなり眠るこの子猫が人気らしい・・・

 「何の前ぶれもなくいきなり寝る猫に世界中から熱視線」
 (アメーバニュース:7月05日11時04分)
  


Posted by あんなカイロ at 12:38なでしこジャパン

2011年07月02日

イェス!なでしこ勝利!!(vs メキシコ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日はちょっと涼しいような気がしますが、掃除をしていると汗が出てきます・・・
 本日の最高気温は29℃ということで、多少過ごし易くなるんでしょうか・・・
 今日も朝から「節電!節電!!」と騒がしいですね・・・

 さて、昨夜はなでしこジャパンがFIFA女子ワールドカップ予選リーグの第2戦をメキシコと戦いました!

 結果は・・・




 -0 で なでしこジャパン が勝利!!

 澤選手がハットトリック達成です!!




 【試合ハイライト】


 【試合ハイライト/FIFA.com】

 【マッチレポート/FIFA.com】

 個人的には・・・
 山郷さんに頑張って欲しいのですが・・・
 そろそろ世代交代でしょうか・・・

 ところで、こんな記事に目が留まりました・・・

 「強豪・なでしこJAPAN 昼は「農家」「仲居」「レジ打ち」」
 (NEWSポストセブン:2011.07.02 07:00)
★===引用ここから===>>
「強豪・なでしこJAPAN 昼は「農家」「仲居」「レジ打ち」」

 ドイツで開催されている女子サッカーW杯で、その強さが世界で認められているなでしこJAPAN。しかし、それだけの実力を持ちながら、国内での影は薄い。しかも代表クラスの選手でさえ、普段は“赤貧生活”を強いられている。

 代表選手のほぼ全員が、日本の女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」のチームに所属している。その中で「最も待遇が良い」(サッカー協会関係者)といわれる「INAC神戸」でさえ、「給料は月額で10万円前後。当然、家賃や食費もそこから捻出しなければならないので、練習に手製の弁当を持ってくる選手もいる」(球団関係者)という状況だ。

「そもそも給料が出ること自体が珍しいケース」と語るのは、代表のキャプテンでW杯5大会連続出場となる澤穂希(32)だ。

「昼間に練習できるだけで恵まれている。代表でも多くの選手が昼間はレジ打ちなどのバイトをして生計を立て、夜に練習しています。私は神戸に所属しているのでサッカーに専念できていますが、昔のチームでは昼に練習なんてできませんでした」

 昼の顔が「温泉旅館の仲居」「農家」という選手もおり、「就職先を斡旋してくれるチームに選手が集まりやすい」(サッカー協会関係者)傾向があるという。

※週刊ポスト2011年7月8日号
===>>引用ここまで===★

 2004年のアテネオリンピックで活躍し話題となった、ボンバーヘッドの荒川恵理子選手も西友でレジ打ちのバイトをしながらサッカーの練習をしていたことが取り上げられたことを思い出しました・・・
 華やかなようですが、プロスポーツで食べていくにはどの世界も厳しいですね・・・
 興行として成り立つような仕組みと地域のサポートが必要なんだろうと、ザスパを見ていて思います・・・

 それはさておき、次のイングランド戦は7月6日(水)1時15分(日本時間)キックオフです!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!

 「歩み入る者にやすらぎを 去りゆく人に幸せを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)


 「君と羊と青」 RADWIMPS

 2011年のNHKサッカーのテーマ曲だそうです・・・
  


Posted by あんなカイロ at 13:23なでしこジャパン

2011年06月28日

なでしこ勝利!!(vs ニュージーランド)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は朝からお日様がまぶしく輝いていましたね。
 夏至も過ぎて、この時季は一年で一番太陽の光が強いのですが、梅雨の季節のためにあまりそのような印象は薄いように思います・・・
 お日様から放たれる光の矢が皮膚にピリピリと突き刺さりますね・・・
 朝から汗が流れてきました・・・

 さて、昨日は「なでしこジャパン」こと女子サッカー日本代表が「FIFA女子ワールドカップドイツ2011」の1次リーグ初戦でニュージーランド代表と戦いました!

 結果は・・・




 -1 で なでしこジャパン 勝利!!

 何だか、あんまり盛り上がっていないような・・・

 「なでしこ、宮間のFKでNZに勝利しメダルへ好発進/女子W杯」
 (サッカーキング:2011年06月27日 23:57)
★===引用ここから===>>
「なでしこ、宮間のFKでNZに勝利しメダルへ好発進/女子W杯」

 27日、女子ワールドカップのグループB第1節の日本対ニュージーランドが行われた。

 悲願のメダル獲得を目指して戦うなでしこジャパンは開始早々の6分、永里優季がゴールを決めて幸先よく先制する。

 しかし、ニュージーランドのフィジカルに苦戦する日本は12分、右サイドからのクロスボールに対応できず、アンバー・ハーンにフリーでヘディングシュートを許し、同点に追いつかれてしまう。

 その後も日本はパスをつなぐものの、いつものテンポの良いサッカーを展開できずに試合はこう着状態に。だが、この状態にアクセントを加えたのが途中出場の岩渕真奈だった。68分、小刻みなステップのドリブルから相手のファールを誘い、ゴール正面の位置でFKのチャンスを得る。これを宮間あやが正確なキックで決めて、2-1と勝ち越しに成功した。

 ニュージーランドは同点に追いつくためにフィジカルを活かした攻撃を繰り出すが、日本は何とかしのぎきり、2-1で勝利。初戦で貴重な勝ち点3を奪取し、メダルに向けて好発進している。
===>>引用ここまで===★



【試合ハイライト】


 【試合ハイライト/FIFA.com】

 試合出前後で、選手達からこんなメッセージが・・・




 ちなみに、同じくグループBのメキシコvsイングランドは1-1で引き分けたため、現在日本が1位となっております!

 次の試合は、7月1日(金)22時から、メキシコと対戦します!!

 皆様のなでしこジャパンへ対する熱い応援をお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(おとが出ます)


 やばい・・・

 耳につくかも・・・
  


Posted by あんなカイロ at 14:38なでしこジャパン

2010年11月23日

イェス!!なでしこ優勝!!

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 いやぁ~、昨夜のなでしこジャパン・・・

 広州アジア大会、女子サッカー決勝で北朝鮮と対戦しましたが・・・



 0-1 で勝利!!

 なでしこジャパン、優勝!!

 初の金メダル獲得です!!
 

後半28分、日本のコーナーキックで、DF岩清水梓選手のヘディングがそのままゴールへと吸い込まれて行きました・・・
 思わず「ヨッシャー!!」と叫んでしまいました!!
 チャンスらしいチャンスもあまりありませんでしたので、このワンチャンスをゴールに結びつけることができて本当にラッキーだったと思います。

 連戦の疲れもあったでしょう。決してスピードがあるとか、パスがつながるとか、選手の状態はいいとは言えなかったように思いましたが、「勝ちたい!!」という気持ちがヒシヒシと伝わって来たように思いました。
 反面、相手の北朝鮮の選手は何だか焦っていたように思いました。

 チームスポーツって面白いですよね!
 もちろん個々の力量は必要ですが、全体としてまとまらなければ決して良い結果が得られるとは限りません。そのまとまりと、選手全員が「勝つんだ!」という気持ちを表現できたとき、見ている方にもその気迫が伝わって来るように思います。
 そういう試合は、結果的に負けてしまったとしても、見ている方には「何だかいいものを見させてもらった・・・」という気持ちにさせられます。
 ヒイキのチームが勝てばそれはそれで嬉しいのですが・・・

 とにもかくにも・・・

 なでしこジャパン!!

 優勝! そして金メダル獲得!!

 おめでとうございます!!
 


 試合結果詳細

 決勝戦後の監督、各選手のコメント


 そして、今日は17:00(日本時間)から、日本とイランで男子サッカーの準決勝が行われます!!
 決して楽な戦いではないと思いますので、選手の皆さんには気持ちを見せていただきたいと思います!!

 優勝まで、あと2つ!!

 ガンバレ、ニッポン!!


 皆様の熱い応援をお願い致します!!


 また、同じく17:00からザスパ草津がホームにジェフユナイテッド千葉を迎えての第36節が行われます!!
 残り3試合となり、現在4位の千葉との対戦ですが、ホームでの「意地」を見せていただきたいと思います!

 ガンバレ!! ザスパ草津!!

 皆様の熱い応援をお願い致します!!



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、整体、ダイエット>
  


Posted by あんなカイロ at 13:44なでしこジャパン

2010年11月19日

なでしこJも準決勝へ!!

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック

 あんなカイロです!!


 いや~っ 今朝も寒かったですね~face10

 今朝、車の外気温を見たら、なんと!! 2℃でした!!

 浅間も今朝は北側半分がちょっと白くなっていましたね・・・


 って、ちっちゃくてこれだとわかりませんね・・・ 失礼しました・・・


 今朝、家の近所の絶景ポイントで写真を撮ろうとしたら、電池切れとなってしまいました・・・

 光学望遠のないコンパクトなデジカメなので、こんな画像になってしまいます・・・

 被写体にできるだけ近づいて・・・ 近づいて・・・

 そんなハンデを克服するためにちょっと工夫して、味のある写真にしたいと思っておりますがなかなか思うように取れませんね・・・

 このデジカメ、小さくてお手軽なところが気に入っています・・・

 もう10年ほど前になりますが、会社を辞める時に会社の仲間からいただいた思い出のデジカメなんです・・・

 なのでいろいろと使い辛さはあるのですが、いろんな思い出も共にして来ましたので,もうしばらく付き合って行こうと思っています・・・ 


 さて、昨日は広州アジア大会で女子サッカーのなでしこジャパンが朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)とグループリーグの第2戦を戦いました!!



 結果は0-0でスコアレスドローでした・・・

 しかし、グループリーグ(B組)を1位で通過し準決勝にコマを進めることができました!!

 守護神のGK山郷のぞみ選手が相手FWと1対1となってしまった場面もあったようですが、ファインセーブで防ぐことができました!!


 試合結果詳細


 試合後の監督、各選手のコメント


 グループステージの結果


 次の準決勝は、11月20日(土)16:00(現地時間)からA組2位の中国と対戦します!!


 皆様の、熱い応援をよろしくお願い致します!!


 明日20日は、14:30よりザスパ草津がアウェーで現在リーグ戦2位のヴァンフォーレ甲府と戦います!!

 こちらも、皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 また、13:10からは県立サッカー・ラグビー場では、第89回全国高校サッカー選手権大会の群馬県大会決勝が、前橋育英vs桐生第一で行われます!

 両方のチームがそれぞれ悔いのないように、国立目指してよいゲームができることを祈っています!!

 両チームへの熱い声援もよろしくお願い致します。

 国立へ GO!!



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、整体、ダイエット>
  


Posted by あんなカイロ at 13:17なでしこジャパン