「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年11月09日

十日夜

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!

 旧暦の十月十日は「十日夜(とおかんや)」ですね・・・

十日夜


 「十日夜」は・・・

 稲の収穫作業が終わり・・・

 田んぼの神様が山に帰る日とされているそうです・・・

 そのため・・・

 収穫に感謝し翌年の豊穣を祈って今年取れた新米で餅をつき・・・

 ぼた餅をお供えする・・・

 北関東を中心に甲信越から東北地方南部にかけて・・・

 広く行われていたようです。

 また・・・

 農家にとっては、十五夜、十三夜は秋の農繁期にあたり・・・

 ゆっくりと月見をすることが出来ないために・・・

 この十日夜に月見を行っていたとか・・・

 十五夜は「中秋の名月」・・・

 十三夜は「後の月」・・・

 ですが・・・

 十日夜は「三の月」とも呼ばれているようです。

 寒くなってきて・・・

 お月見どころではないかと思いますが・・・

 お米の収穫を終え・・・

 農家の方々がやっと一息つける・・・

 そんな習わしなんだと思います。

 食料自給率の低さが話題になりますが・・・

 株だ為替だと・・・

 お金のことばかりに目が奪われがちですが・・・

 自分たちの身体を作っている・・・

 安心、安全な食べ物に・・・

 もっともっと注目しなければならないのではないか・・・

 と、思う今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【【ゴール】常盤聡(群馬)「J2リーグ 第1節 群馬×岐阜」 】

 「常盤 聡選手 現役引退のお知らせ」

 残念ですが・・・

 お疲れ様でした! 〈m(__)m〉


【東京ヴェルディ2014選手チャント 『9 常盤聡』 】

 今夜(11月9日)20時から放送の・・・

 群馬テレビ「ニュースeye8」に・・・

 常盤聡選手高橋駿太選手が出演するそうです!




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)


削除
十日夜