「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年08月19日

右と左は・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 お暑うございます。
 まだまだ暑い日が続きそうですね・・・
 昨日はこの辺りでは雨だけで雷は鳴りませんでしたが、各地で落雷の被害が出ているようですね・・・
 一昨日は瞬電でパソコンが壊れたかと思いましたが、大丈夫でした・・・ (^_^)v
 お盆も終わって、今週末は島の話ばかりが話題になっているようです・・・
 「世界は一家、人類皆兄弟」 ってなことにはなかなかならないようですが・・・
 利他の気持ちがあればみんながうまくいくのではないかと思ったりして・・・
 なかなかうまいこと行きませんね・・・
 そんな、「俳句の日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、人間の身体って左右対称だとお思いですか?

右と左は・・・

 
 「おっぱいは左の方が大きいの?」
 (R25:2012.06.04)
★===引用ここから===>>
おっぱいは左の方が大きいの?

人間の体は左右対称にできているかというと、必ずしもそうでもない。何かスポーツをやっていれば利き腕の方が太くなりがちだし、筆者の場合、日頃の姿勢の悪さが原因で、整体師から左右の足の長さが違うと指摘されたこともある。

あるいは女性の場合、おっぱいの大きさが左右で異なるケースがけっこうあると聞く。それも、「左の方が大きい」と証言する人が多い気がするが、どうだろう。

一説には、人間の体は大切な心臓を守るために、右側より左側の胸が厚くなるようにできている、なんて噂もある。そういえば男である筆者も、微妙に左の胸板の方が厚い気がするが…。新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみよう。

「まず、人間の体が大切な臓器を守る構造になっているというのは事実で、実際に心臓は厚い大胸筋の下に位置し、何本もの肋骨や鎧のような胸骨によってガードされています。…しかし左右の胸を比較した場合、左の方が大きくなるよう先天的にプログラミングされているかというと、これは医学的な根拠のない都市伝説というしかありません」

須田先生自身、左の胸板の方が厚いよう自覚しているというが、なぜこれほどまでに「左の胸の方が大きい」と感じている人が多いのか。

「ひとつの仮説としては、右利きの人が圧倒的に多いことに原因があるのかもしれません。多くの人は右半身をよく使うため、右側の大胸筋が“引き締まって”おり、結果として左胸の方が“ふっくら”していることから、このような俗説が生まれたのでは?」

なるほど。たしかに、ベンチプレスを経験したことがある人ならおわかりの通り、大胸筋とは押す動作を司る筋肉で、日常的に使われる部位だ。つまり、左が大きいのではなく右が小さい。頓智のような仮説だが、これはこれで説得力があるかも!?
===>>引用ここまで===★


 実際に・・・

 おっぱいは左が大きいかどうかはわかりませんが・・・

 でも、下着メーカーさんでは多分データを持っていると思いますがね・・・

 それはさておき・・・

 人間の身体は右側にねじれながら形成されているそうですね・・・

 確かに肝臓は右側に寄っているし、心臓も90°右にねじれているとも言われております。

 左右に身体をねじった時に、微妙ですが右側の方が向き易いのではないかと思います・・・

 いろいろなスポーツがある中で、ゴルフのレフティーだけが極端に少ないのも、このような身体の仕組みにあるのではないかとも言われているようです。

 そう考えると・・・

 左の胸が大きく見えるのも不思議ではないような・・・

 そんなことを、ふと思った今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【Free Hugs for Korea-Japan Peace (日本人が韓国でフリーハグをしてみた) 】

 いろいろなご意見はあるかと思いますが・・・

 やっぱり、チョッとほっとします・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 17:13 │徒然なるままに

削除
右と左は・・・