「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年06月03日

東京スカイツリーを支える人達・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日はお日様を拝むことができました。
 25℃くらいまで気温も上がるようですね!
 夜はまだ肌寒くなりますので体調管理にご注意ください!!

 さて、震災報道の陰に隠れてしまったような「地デジ化」の話題ですが・・・
 6月に入り、来月7月24日で岩手、宮城、福島以外ではアナログ放送の終了を迎えますが、地デジ化といえば東京スカイツリーも13年1月から地デジの放送を開始するようですね。
 結構映りの良くない地域もあるようですが、スカイツリーからの電波送信で改善されるのでしょうか?

東京スカイツリーを支える人達・・・


 東京スカイツリーの完成も近づいて来ましたが、こんな方達が完成を陰で支えております・・・

 「第9回 どうやって決まっている? 鳶(とび)の報酬は?」
 (2011.05.02)
★===引用ここから===>>
「第9回 どうやって決まっている? 鳶(とび)の報酬は?」

身軽な人ほど、財布が重たくなる仕事です

2012年春に開業予定の世界一の電波塔、東京スカイツリー。あんな巨大なものでも、てっぺんでは生身の人間、鳶(とび)の人たちが作業している。それも地上500m以上なんていうと、話を聞いただけでぞっとする。鳶の報酬は、やはり作業が高所になるほど高くなるの? 京都府鳶工業協同組合の事務局長、榎本洋一氏に話を伺った。

「高さによって報酬が変わる、ということはないです。ただ東京スカイツリーのように責任が重い仕事をこなせば今後の営業に有利で、高い報酬につながります。そういった仕事にも声がかかるよう、鳶は資格を持っていたほうが有利です」

えっ!? 鳶にも資格があるんですか?

「『とび技能士』という1級から3級までの国家資格があり、学科と実技試験に合格した者に与えられます。1級は受験までに7年の実務経験が必要なうえ、合格率が6、7割程度に止まるため、業界でのニーズは高め。重要な仕事に関わるためには欠かせない資格です」

そうなんですね。じゃあ、報酬はどのように決まるのでしょう?

「基本的に日当で支払われるケースが大半で、地域ごとの事情で変化。高めで日当1万7000~1万8000円、低いエリアで日当1万円、というところでしょうか。残念ながら不景気にともない単価は下落。十数年前には日当2万5000円なんて仕事もあったんですけどね」

すると、年収ではどのくらい?

「独立したベテランの親方個人の年商が600万~700万円くらいでしょうか。そこから各種保険などを少し引いた額が手元に残るイメージです。独立した若い人の個人の年商で400万~500万円といったイメージ。かつてよりは下がっていますが、サラリーマンの平均年収と同程度ですかね」

では、時給に換算すると?

「鳶の仕事は、元請けが大手であるほど厳しく労働時間が管理され、1日に8時間までしか働けないことが多いんです。先ほどの日当1万8000円を例にすれば、時給は2250円になるので、労働効率自体はいいともいえますね。ただ、景気の悪化により業界全体の仕事が減っているため、単純に労働時間を増やして稼ぐ、ということは難しそうです」

ちなみに、鳶や大工さんは「ニッカーポッカー」という、ワタリが極端に広いズボンをはいている印象の人も多いはず。これには歩くときに障害物を認識する役割があるそうだ。だけど、鳶は高所の作業時には邪魔になるからはかない、というのが本当のトコロ。勉強になりました。
===>>引用 ここまで===★
 「東京スカイツリー定点観測所」(今日のスカイツリーが観られます)
 「東京スカイツリー©成長記録スライドショー」(大林組)

 私、高所恐怖症ではないのですが、高いところへ行くとチョッとビビります・・・

 何だか、こう、お尻のあたりがムズムズするというか、腰のあたりがピリピリするというか・・・

 何ともおかしな感覚を覚えます・・・

 モノを造る現場にはいろいろな職人さんがいて、その技に支えられながらモノ造りが進められて、やがて完成していくんですね・・・

 私も一応ある意味で職人な訳ですが、お一人お一人手を抜かず施術に励み、一日一日を全力で過ごそうと思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


【お知らせ】

 本日、6月3日(金)は、定休日とさせていただきます。

 またのお電話、ご来院をお待ち致しております。



 今日のおまけ・・・(音が出ます)


 東京スカイツリーにつきましては、こんなお話しも・・・
 
 「風水都市 東京」



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 08:40 │徒然なるままに

削除
東京スカイツリーを支える人達・・・