「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年02月01日

親指はなぜ太いのか・・・

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 お寒うございます!
 今日から如月、2月になりました!!、
 今年も1カ月が終わり、お正月の時に感じた改まった気持ちもちょっとぼやけてしまったように思います・・・
 かの毛利元就は「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴にあり」と言ったとか・・・
 ということで、月立の今日は元旦の気持ちをまた思い出して日々を過ごしたいと思います。

 さて、昨日のブログでご紹介した福山雅治さんがナビゲートする「NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園」の中で「アイアイ」というマダガスカル固有の原猿類が紹介されているのですが、こいつの手の中指はちょっと変わっています。

親指はなぜ太いのか・・・
 ♪ア~イアイ (ア~イアイ)
    ♪ア~イアイ (ア~イアイ)
       ♪おサ~ァルさぁんだよ~ 

 の、アイアイです!
 そういえば・・・
 最近、ゴールの後にお猿の真似をして怒られていた人がいたような・・・
 イギリスまで飛び火したそうです・・・


 絵ではちょっと分り難いのですが、第3指(中指)が異常に長く、様々な動物学者がこの指を「針金のような」とか「曲がったワイヤーのような」と形容しているほど特別に変わった形をしています。
 これは、主食である「ラミー」と呼ばれる木の果実を食べるためにこのような手の形になったと言われています。
 手の形と口(歯の並びも含む)の形は、その生き物が主食として食べている食物と大きくかかわっているという考え方に「口と手連合仮説」というものがあります。
 かつて私がその考え方に感動を覚えた本がコチラです!!

親指はなぜ太いのか・・・


「親指はなぜ太いのか―直立二足歩行の起原に迫る (中公新書)」 島泰造著

 「人間の手は何故このような形をしているのか?」という事を、いろいろな仮説を立てて述べられています。
 人類の進化にご興味のある方にはおススメです!
 アマゾンで是非!!


 「そんなことに興味ないよ!」とおっしゃる方は・・・
 福山雅治さんでお楽しみください!!


 歌もいいですね・・・(そういう気はありませんので悪しからず・・・)


 ところで、昨夜セルフのGSで車に給油している時に、給油ノズルを持つ手が痛かったです!
 寒過ぎると「寒い!」とか「冷たい!」とかじゃなくて「痛い!」に変わりますね!!
 まだまだ寒い日が続きます。

 暖かくしてお過ごしください!



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、肩こり、カイロ、整体、ダイエット>
 



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 14:14 │徒然なるままに

削除
親指はなぜ太いのか・・・