「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2022年10月23日

尾花

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 ススキのことを・・・

 尾花(オバナ)ともいいますが・・・

 ススキの穂が・・・

 動物の尾に似ているからだとか。

尾花


 万葉集には・・・

 山上憶良の歌が・・・

 秋の七草の由来になったことは・・・

 よく知られていますね。

 「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」 

 「朝貌」については諸説ありますが・・・

 現在では・・・

 桔梗(ききょう)が定説となっているようです。

 今日は・・・

 お日様が顔を出して・・・

 日中は暖かくなりましたが・・・

 朝晩は徐々に冷えこんできましたね。

 昨日は・・・

 帰宅時に今シーズン始めて灯油を買いましたが・・・

 105円/㍑でビックリしました。

 この冬が・・・

 越せるのかどうか・・・

 心配になってくる今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【東京でも一桁台の冷え込みに/二十四節気「霜降」】

 今日は「霜降」だそうですが・・・

 ここ最近の朝の冷え込みで・・・

 朝露が多くなってきましたね。

 気温が下がると・・・

 空気中の水蒸気が・・・

 空気内にとどまれなくなって・・・

 木の葉や草の葉・・・

 地表の様々なものに・・・

 水滴として付着するのが朝露ですので・・・

 秋の深まりと共に・・・

 多くなってゆきますね。

 先週辺りから・・・

 草むらを歩くと・・・

 靴がビッショリと濡れてしまいようになりました。

 週明けからはグッと冷え込むようですので・・・

 ご自愛ください。




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:16 │徒然なるままに

削除
尾花