「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2022年08月16日

擬宝珠

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 暑い夏の日影でヒッソリと咲く・・・

 紫色の花・・・

 ギボウシの花が咲いています。

擬宝珠


 家の庭や・・・

 日影でよく目にしますね。

 涼しげな夏の花です。

 お寺や神社にある橋の欄干の上にある・・・

 玉ねぎをさかさまにしたような装飾物・・・

 そうです・・・

 日本武道館の屋根の上にある「大きなタマネギ」が・・・

 「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」ですが・・・

 この花のつぼみが・・・

 「擬宝珠」に似ていることから・・・

 この名前になったとのこと。

 若葉は食用として採取され・・・

 サラダ、浅漬け、油炒め、味噌和え、酢味噌和え・・・

 味噌汁、混ぜご飯、巻き寿司などに利用されるとか。

 食べたことはありませんが・・・

 昔の人は・・・

 季節の食べ物として・・・

 楽しんでいたかもしれませんね。

 今日は・・・

 猛暑日の予報が出ているようです。

 明日以降は涼しくなるようですので・・・

 ご自愛ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【8月16日(火)の天気 関東は厳しい残暑、北日本は激しい雨に警戒】

 熱中症には・・・

 十分お気をつけください。




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 11:36 │徒然なるままに

削除
擬宝珠