「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2021年10月24日

藤袴

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 秋の七草は・・・

 万葉集に収められている・・・

 山上憶良の2首の歌が・・・

 始まりといわれています。

 一首目は・・・

 「秋の野に 咲きたる花を・・・

  指折り(およびをり)・・・

 かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」

 「秋の野に咲いている草花を指折り数えると・・・

 7種類ありますね」

 と、詠い・・・

 二首目で・・・

 「萩の花 尾花 葛花 撫子の花・・・

 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

 「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花・・・

 撫子(なでしこ)の花・・・

 女郎花(おみなえし)・・・

 また藤袴(ふじばかま)・・・

 朝貌(あさがお)の花です」・・・

 と詠っています。

 ちなみに・・・

 朝顔は・・・

 現在ではキキョウのことだと・・・

 言われているようです。

 ということで・・・

藤袴


 フジバカマが咲いていますね。

 野に咲く花も・・・

 時季を過ぎて・・・

 紅葉の時期を待つ日々となりました。

 県内だと・・・

 谷川岳や草津白根山・・・

 赤城山辺りが見頃のようですが・・・

 来週辺りは・・・

 そろそろ軽井沢が・・・

 見頃の時季を迎えますね。

 その後は・・・

 碓氷峠が・・・

 上の方から紅葉の見頃が降りてきます。

 11月中頃には・・・

 妙義山も紅葉がキレイになりますので・・・

 楽しみな時期になりますね。

 日に日に・・・

 秋の深まりを感じておりますが・・・

 昨日の帰宅時は8℃でした。

 昨日の10月23日は・・・

 霜降でしたね。

 そろそろ・・・

 霜の降りる時季ですので・・・

 ご自愛ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【週間天気予報(10/26-31)/熱帯低気圧の動向に注目】

 明日の夜から明後日の朝にかけて・・・

 雨になるようですね。

 一雨ごとに・・・

 季節が移り変わってゆくようです。

 季節の変わり目ですので・・・

 お気をつけください。




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 15:24 │徒然なるままに

削除
藤袴