「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2020年07月18日

露草

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 初夏から初秋にかけて・・・

 至る所に咲きますが・・・

 青い色が目を引きますね。

露草


 別名は・・・

 「蛍草(ほたるぐさ)」
  蛍を飼うとき籠にこの草を入れるから。

 「藍花(あいばな)」、「青花(あおばな)」
  花で布を染めたから。

 「鴨頭草(つきくさ)」
   青色の花で紙や布をつき染めた。
   京都の友禅染めの下絵に使われる。

 「移草(うつしぐさ)」

 「月草(つきくさ)」

 「縹草(はなだぐさ)」

 「帽子花(ぼうしばな)」 等など・・・

 多くの名前があるようです。

 わたしのイメージは・・・

 「シャクレたミッキーマウス」 でしょうか?

 猪木さんが・・・

 ミッキーマウス耳をつけた感じ。 (笑)

 この花を見る度に・・・

 そんなイメージの絵が頭の中を駆け巡る・・・

 今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【【スポーツeye】高校野球解説者の山本雄嗣さん 今年の夏大会を展望(20/7/17)】

 今日から始まりましたね。

 大相撲も・・・

 明日から両国国技館で・・・

 「令和2年7月場所」が開催されることになりました。

 都内では・・・

 感染者が増加傾向にあるようですが・・・

 少しずつ普段の生活が・・・

 戻りつつあるように思います。




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 15:57 │徒然なるままに

削除
露草