「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2018年07月07日

七夕

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 しかし、よく降る雨ですね・・・

七夕


 関西方面ではあちこちで避難勧告が出されているようです・・・

 今日は七夕ですが・・・

 やっぱり、七夕は旧暦の方がしっくりくるように思います。

 昔は、旧暦の7月15日の夜に戻って来る・・・

 祖先の霊に着せる衣服を機織(はたおり)して・・・

 棚に置いておく習慣があったそうで・・・

 棚に機で織った衣服を備えることから・・・

 「棚機(たなばた)」という言葉が生まれたそうです。

 その後、仏教が伝来すると・・・

 7月15日は仏教上の行事の「盂蘭盆(盆)」となり・・・

 棚機は盆の準備をする日ということになって・・・

 7月7日に繰り上げられたそうです。

 それに・・・

 織女・牽牛の伝説が結び附けられて現在にいたる、とのこと。

 ちなみに、今年の旧暦の七夕は・・・

 8月17日だとか・・・

 関東地方にも雨雲がかかることもあるそうですので・・・

 ご注意ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【【2分でわかるロシアW杯】ベルギー 32年ぶりのベスト4 ネイマールのブラジルを下す/ブラジル 1-2 ベルギー(準々決勝) 】

 いやぁ~ ベルギー勝ちましたね!

 面白くなってきました!!



タグ :七夕棚機

同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:47 │徒然なるままに

削除
七夕