「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年12月21日

一陽来復

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日は冬至ですね・・・

一陽来復

 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているようですが・・・

 なんきん(南瓜)、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん・・・

 など「ん」のつくものを「運盛り」 といって、昔から縁起をかついでいたようです。

 運盛りは縁起かつぎだけでなく・・・

 栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあったとか・・・

 また、「いろはにほへと」は「ん」で終わることから・・・

 「ん」には「一陽来復」の願いが込められているそうです。

 「一陽来復(いちようらいふく)」とは、冬至の別名で・・・

 太陽の力が最も弱った後に日々回復していくことから・・・

 冬が終わって春になるという意味や・・・

 これから幸運が訪れるといった、ポジティブな意味合いがある言葉だそうです。

 先日も話題にしましたが・・・

 クリスマスにも同じような意味があるようですね。

 古代中国では「冬至」はお正月に当り、暦の始まる大切な日だったとか・・・

 元日や立春、冬至や夏至、また、誕生日や記念日など・・・

 節目になる特別な日はたしかにあります・・・

 しかし、思いは異なるでしょうが・・・

 365日、その日その日を大切に過ごしてゆきたいと、改めて思う今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【ゆず 冬至 2006 ところで】

 冬至といえば・・・

 やっぱり、ゆず・・・

 ですよね! (笑)





同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:35 │徒然なるままに

削除
一陽来復