「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年06月10日

五月晴れ!

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日は朝から気持ちよく晴れましたね!

五月晴れ!


 麦もようやく黄金色に色づいてまいりました!!

 梅雨の晴れ間の「五月晴れ」ですね!

 ブリタニカ国際大百科事典によりますと・・・

 五月晴れ/さつきばれ

 新暦の4月後半から5月の、梅雨前に日本列島が大きな移動性高気圧に覆われたときの晴天。発現期間は短い。もともとは旧暦 5月が梅雨にあたることから、梅雨の晴れ間の意味で、梅雨晴れ(つゆばれ)とも呼ばれたが、近年は、一般に新暦 5月の晴天をいう。


 だそうです・・・

 また、広辞苑によると、「五月晴れ」の意味は

①さみだれ(五月雨)の晴れ間。梅雨の晴れ間

②5月の空の晴れわたること。また、その晴れわたった空


 本来は旧暦五月の梅雨の晴れ間のことをいうそうですので・・・

 まさに今日のような天気を表しているようです。

 本日、6月10日は旧暦ですと五月十日になるようですね・・・

 そして、暦の上では今日は「入梅」です!

 現在の日本では、太陽黄経が80°の時、またはその日のことの「入梅」と定めているそうですが、

 暦の上ではこの日から約30日が梅雨の期間になるそうですね。

 ちなみに、「入梅」の対義語は「出梅」というそうですが・・・

 日本ではあまり使われないようです。

 梅雨の晴れ間を有効に使いたいと思う、今日この頃です!


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【Euro 2016 France - Promo - Time Of Our Lives】

 いよいよ、ユーロ2016が明日11日(土)4時から開幕!

 開幕戦はフランスvsルーマニア

 \(^o^)/




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:49 │徒然なるままに

削除
五月晴れ!