「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年04月28日

いずれ菖蒲か杜若・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!

 アヤメ(菖蒲)が咲いてきましたね・・・

いずれ菖蒲か杜若・・・


 いずれ菖蒲か杜若・・・

 という言葉がありますが・・・

 意味は「どちらもすぐれていて、選択に迷うことのたとえ」ですね・・・

 アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ・・・

 よく似た花ですが・・・

 実際は、花弁の模様で見分けることができるようです・・・

いずれ菖蒲か杜若・・・


 まあ、こんな感じ・・・

 アヤメは網目模様、カキツバタが白の目型模様、ハナショウブは黄色の目型模様・・・

 咲いている場所も・・・

いずれ菖蒲か杜若・・・


 こんな感じ・・・

 毎年、こんな話題を取り上げているようにも思いますが・・・ (^_^;) 

 花札の菖蒲は5月の札ですね・・・

いずれ菖蒲か杜若・・・


 種札は「菖蒲に八つ橋」・・・

 もうすぐ5月ですね・・・


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【何れ菖蒲か杜若 feat. 初音ミク / millstones 】

 行く春の風過ぐる辺(ほとり)
 麗しき男(おのこ)のありけるに
 楽しくもしどけなき性(さが)に
 業もなく日暮らし彷徨ひき

 ああひなし日次ぎこそ同じ
 この月も退屈せざるにや
 花衣細し女(くわしめ)の二人
 其の日にぞたまたま逢ひき

 あはや あはや 美しなれや
 いみじきこと如何ばかり
 待ち侘びたる人の見付くるなれば
 然(しか)れども此れ左右無し

 何れ菖蒲か杜若
 夜さ見合ふ然るべきにこそはありけめ
 恋ひ詫ぶこと更にもあらず
 寄る人の見えぬもすべなけなくに

 敷き栲(たえ)の黒髪の艶に
 曇り夜の惑ひし指先の
 茜さす君の惚るる顔も
 射干玉(ぬばたま)のいと果敢無かりし夢

 あはや あはや いと辛きこと
 青き花の間に浮く月に問ふ
 あなや いと難(かた)きこと
 応へることも能はず

 何れ菖蒲か杜若
 憎き人如ならば去りやはあらぬ
 花を濡らし風に移ろふ
 兄の君(せのきみ)の心は夜露の如し

 何れ菖蒲か杜若
 うら恋し思ふ人よ幾許かなしや
 なれば去らむや遠つ国へ
 未だ見ぬ天雲の遥かなる国




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 16:52 │徒然なるままに

削除
いずれ菖蒲か杜若・・・