「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年05月11日

スーパームーン2012・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨夜から何だかまた寒くなりましたね・・・
 今日は4月上旬の気候だそうです・・・
 しまったファンヒーターがちょっと恋しくなりますね・・・
 昨日は昼頃から雷が鳴りましたが、夕方にはきれいな夕焼けになりました・・・
 不安定な天気と気温の急激な変化で体調を崩さないようご自愛くださいませ。
 そんな、「朔太郎忌」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今朝のニュースでも富士山の活断層の話題を取り上げておりましたが・・・

スーパームーン2012・・・


 「5日6日“スーパームーン”は大地震の前触れか」
 (日刊ゲンダイ:2012年5月7日)
★===引用ここから===>>
5日6日“スーパームーン”は大地震の前触れか

満月の明るさ30%アップ

 今月5日から6日にかけて、月が大きく見える「スーパームーン」が世界各国で観測された。NASAの発表によると、月と地球との距離が最も接近するタイミングで満月を迎える現象で、普段より14%大きく、30%明るく見えた。
 実はこの現象は、東日本大震災の直後の昨年3月19日にも発生している。過去にもスーパームーン発生前後には、死者・不明者1700人以上出した「洞爺丸台風」(1954年)、「伊豆半島沖地震」(1974年)、オーストラリア「トレーシー台風」(同年)、「スマトラ島沖地震」(2004年)と、次々に自然災害が起こっていることから不気味な兆候ともウワサされているのだ。
 月や太陽の引力が大きく影響したからだとみられている。
 実際、独立行政法人「防災科学技術研究所」は10年1月、「スマトラ沖の巨大地震(04年12月26日)の前後に周辺地域で発生した地震を調査し、月や太陽の引力がこれらの地震の発生に強く関わっている可能性が高いことが明らかになった」と発表。月と太陽の引力が潮の満ち引きを生じさせ、これらの力が地球自身にも働くとし、この「地球潮汐」と地震の関係を裏付けている。
「スーパームーン」に加えて、今月21日には「金環日食」も観測される。月と太陽の引力が地球に大きく作用するのは間違いない。大地震が起きる恐れはないのか。「スマトラ沖」「ニュージーランド」などの大地震を的中させた、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長はこう言う。
「これまでの国内外の例を見ると、日食、月食の直後に大きな地震があることが多い。他にも十五夜・新月の時や、太陽が真っ赤だったり、光が強いと大きな地震が起きています。もうすぐ日本で金環日食が観測できるため、注意しています」
 今月は気が抜けそうにない。
===>>引用ここまで===★


 以前から5月21日や22日は危ない・・・ といった噂が流れておりましたが・・・

 最近また騒がれてまいりました・・・ 

 こんな噂も・・・

 311を予言した松原照子さんも、以前から警戒を呼び掛けていらっしゃいますね・・・

 「地震が来るぞ!来るぞ!」 と、「来る来る詐欺」の狼少年みたいですが・・・

 「備えあれば憂いなし」ということで、毎月11日は母の月命日なんですが、同時に防災、減災について真面目に考えてみたいと思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音がでます)

【MOON CHILD - ESCAPE】

 懐かすぃ~っ!!



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:23 │徒然なるままに

削除
スーパームーン2012・・・