「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年05月03日

5月5日の夜はスーパームーン!!

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 しかし、よく降る雨ですね・・・
 県内でも各地で交通止めとなっているようです・・・
 川の水もスゴイことになっているようですね・・・
 それでも、今日からゴールデンウィーク後半の4連休が始まりました!
 ラジオからは関越道、東北道の渋滞情報が聞こえてきます・・・
 朝は、関越道下り線で41㎞の渋滞・・・と聞こえたような・・・
 お出かけの方は、くれぐれもお気を付け下さいませ。

 さて、そんなゴールデンウィークですが、お仕事の方や特に予定がないという方に、ちょっとしたお楽しみ情報を・・・

5月5日の夜はスーパームーン!!

 「5月5日、今年もスーパームーンがやってくる! NASAが教えるスーパームーンの正しい眺め方」
 (マイスピ:2012.05.02 18:00)
★===引用ここから===>>
5月5日、今年もスーパームーンがやってくる! NASAが教えるスーパームーンの正しい眺め方

月が地球に大接近する「スーパームーン現象」。今年はこのゴールデンウィーク期間中にやってくるようです。大きなお月様を眺められるまたとない機会、スーパームーン現象を安心してみんなに楽しんでほしいと、NASAがビデオメッセージを公開したようです。

ところで写真でみるスーパームーンって、いつもまあるい形をしていますよね。半月や三日月のスーパームーンはあるのでしょうか?

軌道が楕円形である月は、公転の途中で地球に近づくときと遠ざかるときとがあります。National Geographicによると、地球に最接近した月のうち、満月か新月のものをスーパームーンと呼び、それ以外は呼ばないのだそう。しかも日本でスーパームーンが起こったのは、過去10年間でたったの3回。マイスピで1回2回3回とお届けしましたが、実は、かなりレアな出来事なのです。

過去には、通常の月よりも14%大きく見え、また明るさは30%も増したスーパームーン。スーパームーンが起こると、海の満ち潮が数cmほど高くなったりするようですが、天災を誘発したりということはありません。NASAは、スーパームーンと天災や犯罪との因果関係は認められないため、安心して、5月5日の晩の月を楽しんでほしいといいます。

そしてNASAおすすめ観賞ポイントは、月が出はじめたころ。低くかかった月を木々やビルの間から眺めると、視界の手前に物体があることで月がより大きく見えるそう。

とはいえ、あいにく日本の満月は6日の昼間。5日の夜もしくは6日の夜は、ビルの多い東京ではいつもよりは大きな月が見られるかも。ゴールデンウィーク中のスーパームーン、レジャーやショッピング中に、足を止めて眺めてみてはいかがでしょう? いつもより明るい月の光が、あなたにパワーや癒しを与えてくれるかもしれません。

カラパイア
===>>引用ここまで===★


 満月(望)は5月6日(日)12時35分ですので、厳密なスーパームーンは日本では見られませんが・・・

【Supermoon Rising Over Brighton England. 19/03/2011.】 

 今のところ、5月5日(土)の群馬県地方のお天気は、晴時々曇ですので何とか見られるかもしれませんね・・・

 ちなみに、「月の出」の時刻は17時38分(東京)とのことです・・・

 ゴールデンウィークなんて・・・ という方、お楽しみの一つにしてみてはいかがでしょうか?

 ついでに・・・

 満月に向かってお財布をフリフリすると、金運が上がるらしい・・・

 スーパームーンでさらに金運がアップするかも・・・ と思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


【お知らせ】

 勝手ながら、本日、5月3日(木)は定休日とさせていただきます。

 またのお電話、ご来院をお待ち致しております。



 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【今宵の月のように】

 ♪ いつの日か輝くだろう・・・ 

 やっぱ・・・

 エレカシはライブが良いですねぇ・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:16 │徒然なるままに

削除
5月5日の夜はスーパームーン!!