「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年10月26日

凝りとストレスの関係・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も朝から良い天気で気持ちの良い日を迎えることができました。
 外へ出て、鼻から大きく息を吸い込むと、ヒンヤリとした空気が鼻の奥をくすぐります・・・
 忘れかけていた冬の感触が、鼻の奥から肺にかけてジンワリと広がって来ました・・・
 かすかに吹いてくる風も、今朝はいつもより冷たく感じたように思います・・・
 季節は秋から冬へと移り変わってゆきますね。
 空気も乾燥して来ましたので、風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

 さて、ストレスが肩などの凝りの原因となる場合があるようです・・・

凝りとストレスの関係・・・


 「「ストレス」が凝りの原因になるワケ」
 (日経ウーマンオンライン:2011年10月26日)
★===引用ここから===>>
「ストレス」が凝りの原因になるワケ

運動不足より、ストレスが大きく影響

 凝りの3大原因の最後は「ストレス」。大阪大学大学院医学研究科の准教授で心身医学が専門の大平哲也さんは最近、8000人の肩こりに悩む人の生活習慣を調査した。どんな要因が肩こりの原因と考えられるか、見つけ出すためだ。

 「そこで浮かんできたのがストレスです。当初、原因と予想していた運動不足より、ストレスの方が強くかかわっていることがわかりました」

 ストレスはどのように凝りを引き起こすのか。大平さんは、血流が悪くなるのが原因だと考えている。「ストレスがかかると、自律神経の働きで体が緊張して血管が収縮します。それで筋肉内部の血流が悪くなって、凝り症状が出るのでしょう」

凝りとストレスの関係・・・

 ストレスと姿勢の関係を指摘する専門家もいる。パーソナルトレーナーの小林邦之さんはこう話す。「ストレスがかかると、体は本能的に、身をかがめた防御姿勢をとります。それが慢性化することで、凝りやすい姿勢が体に根づいてしまうことも考えられます」

体を動かせばストレスがたまりにくい

 職場や家族関係といった生活環境の中にストレス源がある場合、ストレス自体をなくすことは難しい。だからストレスからくる凝り対策は、ストレスがたまりにくい柔軟な心をつくっていく発想が必要になる。

 「それには体を動かすこと」と大平さん。どんな運動でも、体を動かすことはストレスをためにくい心づくりに役立つという。もちろん日経ヘルス2010年11月号に掲載のストレッチやエクササイズも有効だ。

 加えて「笑うことも、ストレス対策に役立ちますよ」(大平さん)。大平さんは、笑いと運動の要素を取り入れた「笑いヨガ」を提唱、実践し、凝り対策として効果を上げているという。毎日の生活の中で「笑うこと」を心がけるだけでも、役立ちそうだ。

 「姿勢が修正されていけば、気分も変わります」と小林さんは話す。姿勢は気分の表れ。誰でも心が晴れ晴れしたときは自然に顔を上げて胸を張るし、落ちこんだときはうつむいて猫背になりがち。逆に、猫背気味に固まっていた姿勢をほぐせば、姿勢と一緒に気分も良くなって、ストレスもたまりにくくなるというわけだ。
===>>引用ここまで===★


 第1回 : 困った肩こり、腰こり…凝りの3大原因は

 第2回 : 凝りの原因「悪い姿勢」を正すには

 これから寒くなって来ると、背中が丸まりやすくなって、体温を作ろうと筋肉を動かす(震わせて)ことも多くなります。
 何となく力が入ってしまうという方も多いかと思います・・・
 寒くなって来ると肩こりがひどくなる、という方も毎年いらっしゃるように思います・・・
 「凝り」につきましては、いろいろな方がいろいろなことをおっしゃっておりますので、こんな考え方もあるのかな、ということで取り上げてみました・・・

 でも、「姿勢は気分の表れ」って言葉は何となくうなずけるように思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【ザ・ストレス PV 【森高千里】 《HQ》 】

 しかし・・・

 バブリーなファッションですねぇ~

 あの頃は、あんな髪型で、あんな装いの女性が沢山いたように思いますが・・・

 ファッションというのは流行という意味もありますが・・・

 過ぎてしまえば何か違和感のあるファッションだったりしますね・・・


 とにかく・・・

 ニッコリ笑って、ストレスを無くしましょう!!




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:38 │徒然なるままに

削除
凝りとストレスの関係・・・