「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年09月15日

私・・・2番でいいんです・・・!?

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は朝から蒸し暑く感じましたねぇ~
 昨夜もチョッと寝苦しかったように思います・・・
 今日も前橋では34℃まで気温が上がるようです。
 今週末に運動会を予定されている小学校も多いようですので、熱中症には注意したいものです。

 最近、このブログで、誤字、打ち間違いが頻発しておりまして、皆様方におかれましては大変ご迷惑をお掛け致しております・・・
 今後、このようなことが起きませんよう最善の努力をさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します・・・
 始末書ではありませんが・・・
 何だかここ数日、間違いが多いようです・・・ 夏バテでしょうか?

 さて、「2番じゃだめなんですか?」と言って話題になった方がおりましたが・・・

私・・・2番でいいんです・・・!?

           【2番目のキス (特別編) [DVD]】

 「【二番クイズ】泳げ!たいやきくんに次ぐ歴代二番の曲は?」
 (NEWSポストセブン:2011.09.08 16:00)
★===引用ここから===>>
「【二番クイズ】泳げ!たいやきくんに次ぐ歴代二番の曲は?」

「日本で一番」は誰にでも分かるが、「では二番は?」と聞かれると、にわかに教養の差が現れてしまうもの。「二番煎じ」は、人をけなす時に使う言葉だが、各ジャンルの“二番”をあなたはどれだけ言えますか? 「二番煎じクイズ 生活・娯楽編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】※ビジネスマン正解率60%
【1】一年で最初にやってくる国民の祝日は「元日」。では二番目にやってくる祝日は?
【2】現在製造されている日本の硬貨で、直径が一番大きいのは「500円玉」。では二番目に大きいのは?
【3】日本で最も店舗数の多いコンビニエンスストアは「セブン・イレブン」。では二番目に多いのは?
【4】小説の『ハリー・ポッターシリーズ』で、第一巻は『ハリー・ポッターと賢者の石』。では第二巻は?
【5】自動車の年間販売台数で歴代一位は2010年の「プリウス」。では歴代二位は1990年の何?

【超上級編】※ビジネスマン正解率4%
【6】オリコンのシングル歴代売上ランキングで、一位は『およげ!たいやきくん』。では二位は?
【7】日本で一番古い動物園は「上野動物園」。では二番目に古い動物園は?
【8】『24時間テレビ』のチャリティーマラソン。1992年と93年、最初に走ったのは「間寛平」。では二番目に走ったのは?
【9】東宝の特撮映画「ゴジラシリーズ」。第一作は『ゴジラ』。では第二作は?
【10】映画『007』で、初代ジェームズ・ボンドを演じたのは「ショーン・コネリー」。では二代目は?

 解答は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
【1】成人の日
【2】10円玉(3位の100玉とはわずか0.9mm差)
【3】ローソン
【4】ハリー・ポッターと秘密の部屋
【5】カローラ(2010年のプリウス販売台数は31万5669台、カローラが1990年に記録した30万8台を20年振りに更新)
【6】女のみち(歌ったのは「宮史郎とぴんからトリオ」)
【7】京都市動物園(上野動物園は明治15年、京都市動物園は明治36年に開園)
【8】ダチョウ倶楽部
【9】ゴジラの逆襲
【10】ジョージ・レーゼンビー(レーゼンビーが演じたのは『女王陛下の007』1作のみ)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号
===>>引用ここまで===★

 「通算安打数一番は張本、二番目は? 二番クイズ・スポーツ編」
 (NEWSポストセブン:2011.09.09 16:00)
★===引用ここから===>>
「通算安打数一番は張本、二番目は? 二番クイズ・スポーツ編」

(前略)
「二番煎じクイズ スポーツ編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】 ※ビジネスマン正解率60%
【1】大相撲で、優勝回数が一番多い力士は「大鵬」。では二番目に多い力士は?
【2】日本の競走馬で生涯獲得賞金一位は「テイエムオペラオー」。では二位は?
【3】アジアで最初に夏季五輪が開催された都市は「東京」。では二番目は?
【4】歴代外国人力士の出身国で、一番多いのは「モンゴル」。では二番目に多い国は?
【5】日本のプロ野球史上、通算安打数一位は「張本勲」。では二位は? ※イチロー除く

【超上級編】 ※ビジネスマン正解率4%
【6】東京五輪の男子マラソンで一位になったのは「アベベ」。では二位は?
【7】第一回冬季五輪が開催された都市は「シャモニー・モンブラン」。では第二回の開催都市は?
【8】札幌五輪でメダルを独占した日の丸飛行隊。金メダリストは「笠谷幸生」。では銀メダリストは?
【9】Jリーグの初代チェアマンは「川淵三郎」。では第二代のチェアマンは?
【10】日本のプロ野球史上、通算盗塁数一位は「福本豊」。では二位は? ※イチロー除く

 解答は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
【1】千代の富士(3番目は朝青龍)
【2】ディープインパクト
【3】ソウル(3番目が2008年の北京)
【4】アメリカ
【5】野村克也(野村は通算本塁打数でも王貞治に次いで2位)
【6】ヒートリー(ゴール直前に円谷幸吉を抜いて銀メダル)
【7】サンモリッツ
【8】金野昭次(銅メダリストは青地清二)
【9】鈴木昌
【10広瀬叔功

※週刊ポスト2011年9月16・23日号
===>>ここまで===★

 「「世界一広い国はロシア。二番目は?」 二番クイズ・地理編」
 (NEWSポストセブン:2011.09.12 16:00)
★===引用ここから===>>
「「世界一広い国はロシア。二番目は?」 二番クイズ・地理編」

(前略)
「二番煎じクイズ 地理編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】 ※ビジネスマン正解率60%
【1】日本で一番面積が大きい島は「本州」。では二番目に大きい島は?
【2】日本で一番面積が大きい都道府県は「北海道」。では二番目に大きい都道府県は?
【3】日本で一番面積が小さい都道府県は「香川県」。では二番目に小さい都道府県は?
【4】世界で一番面積が大きい国は「ロシア」。では二番目に大きい国は?
【5】世界で一番面積が大きい大陸は「ユーラシア大陸」。では二番目に大きい大陸は?

【超上級編】 ※ビジネスマン正解率4%
【6】日本で一番北に位置する市は「稚内市」。では二番目に北に位置する市は?
【7】世界で一番面積が小さい国は「バチカン市国」。では二番目に小さい国は?
【8】世界で一番流域面積が大きい川は「アマゾン川」。では二番目に大きい川は?
【9】ユネスコの世界遺産の登録数が一番多い国は「イタリア」。では二番目に多い国は?
【10】世界の国旗で、星が一番多く描かれているのは「アメリカ」の国旗。では二番目に多いのはどこの国旗?

解答は








【1】北海道
【2】岩手県
【3】大阪府(数年前までは大阪府が最小だったが、埋め立てなどの理由で現在は逆転している)
【4】カナダ
【5】アフリカ大陸(「大陸」とは「オーストラリア大陸」より面積が大きいもの。それより小さいものは「島」と呼ばれる)
【6】名寄市
【7】モナコ
【8】コンゴ川
【9】スペイン(イタリアが47件、スペインが43件。3番目に多いのは中国で41件)
【10】ブラジル(アメリカ国旗には50個、ブラジル国旗には27個の星が描かれている)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号
===>>ここまで===★

 「ビジネスマン正解率4% 「二番目はなんだクイズ・歴史編」」
 (NEWSポストセブン:2011.09.13 16:00)
★===引用ここから===>>
「ビジネスマン正解率4% 「二番目はなんだクイズ・歴史編」」

(前略)
「二番煎じクイズ 歴史編」10問にさっそくトライしてみよう。

【初級編】※ビジネスマン正解率60%
【1】日本で一番長く続いた元号は「昭和」。では二番目に長く続いた元号は?
【2】日本の初代内閣総理大臣は「伊藤博文」。では第二代総理大臣は?
【3】ギリシャ語のアルファベットで、最初の文字は「アルファ」。では二番目の文字は?
【4】『旧約聖書』で、アダムとイブの長男の名前は「カイン」。では次男の名前は?
【5】世界で最初に南極点に到達したのは「アムンゼン」。では二番目に到達したのは?

【超上級編】※ビジネスマン正解率4%
【6】日本で最初の元号は「大化」。では二番目の元号は?
【7】史実上の初代天皇は「神武天皇」。では第二代天皇は何天皇?
【8】チベット仏教で最も位が高い僧は「ダライ・ラマ」。ではダライ・ラマに次ぐ僧は「何・ラマ」?
【9】世界で初めて地下鉄が開業した都市は「ロンドン」。では二番目に開業した都市は?
【10】世界で最初に大西洋単独横断飛行に成功したのは「リンドバーグ」。では二番目に成功したのは?

 解答は
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
【1】明治(昭和は64年、明治は45年続いた)
【2】黒田清隆
【3】ベータ
【4】アベル
【5】スコット(アムンゼンに遅れること1か月で到達。南極点付近には2人の名をとった「アムンゼン・スコット基地」が建設されている)
【6】白雉
【7】綏靖天皇
【8】パンチェン・ラマ
【9】ブダペスト(ハンガリーの首都)
【10】アメリア・エアハート(女性初でもある)

※週刊ポスト2011年9月16・23日号
===>>ここまで===★

 どうでしたか?
 結構難しかったかもしれませんが・・・
 「あぁ~そうそう!!」という答えも多かったりして・・・

 私・・・
 若い頃、「諸葛亮」という方に心酔していた頃がありまして・・・
 こう見えて、あまり人の前に出ることが好きではなかったので、諸葛亮のように2番がいいと思っていた時期がございました・・・
 今は・・・
 何番でもいいかなぁ~
 などと「オンリーワン」を目指している今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【春二番 所ジョージ】

 懐かすぃ~っ!

 ちなみにこの曲「春二番」は、シングル「寿司屋」のB面の曲で、作詞作曲は所ジョージさん、編曲は坂崎幸之助さんです・・・

 中学生の時にお友達のHAMU-CHANから所ジョージさんのセカンドアルバム、「ジョージのセロリ・パセリ」を借りてよく聴きましたねぇ~

 「所ジョージって天才だ!!」などと生意気を言っておりました・・・


 【坂崎幸之助&所ジョージ】



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:48 │徒然なるままに

削除
私・・・2番でいいんです・・・!?