「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年06月09日

ど~してエレベーターの中に鏡があるの・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日もはっきりしない天気ですね~
 夕方には雨が降るかもしれないようですが・・・

 今朝も東北地方で地震があったようですね・・・
 明後日で3カ月となりますが、なかなか収まりません・・・
 被災地の方も慣れっこになってしまったかもしれませんが、なかなか気持ちが落ち着かない不安な気持ちを消し去ることはできないことと思います・・・
 3カ月経った今頃、大きな余震が来るかもしれないとも言われておりますが、万が一の備えだけはしておきたいものです・・・

 さて、話はガラっと変わりまして、エレベーターの中に鏡が設置されていることが多いと思いますが、何のためについているのかご存じでしたか?

ど~してエレベーターの中に鏡があるの・・・


 「エレベーターの鏡、何のためにあるの?」
 (ニコニコニュース: 2011年6月8日(水)21時00分)
★===引用ここから===>>
「エレベーターの鏡、何のためにあるの?」

自宅マンションや会社、デパートなど、あらゆる場所にある「エレベーター」。奥に大きな鏡が付いているものもあり、身だしなみチェックや顔色チェックに使っている人も多いかもしれませんが、本来の使用目的は意外なものでした。

社団法人「日本エレベータ協会」公式サイトのQ&Aコーナー(http://www.n-elekyo.or.jp/contact/index.html)よると、エレベーターの鏡は、車いすの方用のものだそうです。

エレベーターの奥に鏡があれば、車椅子の方がまっすぐエレベーターに乗り、そのままバックでエレベーターから降りるとき、後方に人や障害物がないかを、振り向かずに確認できます。あの大きな鏡は、車椅子の“バックミラー”の役割を果たしているんですね。

このほか同サイトには、エレベーターの豆知識が満載。「一般用ボタンと車いす用ボタンの違いは?」「エレベーターの定員はどうやって決めている?」「エレベーターに乗っているときに停電が起きたら?」など、気になる方はぜひチェックを!

(参考:日本エレベータ協会公式サイトQ&Aコーナー http://www.n-elekyo.or.jp/contact/index.html
===>>引用ここまで===★

ど~してエレベーターの中に鏡があるの・・・



 既にご存じの方も多いかとは思いますが・・・

 私は知りませんでした・・・

 「中を広く見せるため」とか、「痴漢防止のため」とかだと思っていました・・・


 「社団法人日本エレベータ協会/FAQ」は、その他にもエレベーターのいろいろな疑問にお答えしているようですので、一度ご覧になってみてください。

 「エレベーターの扉に窓が付いているのはなぜ?」などなど・・・


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)


 6月9日は「ロックの日」という事で・・・

 オリジナルの「アローズ(Arrows)」もいいのですが、ロックの日という事でジョーン・ジェット姐さんヴァージョンで・・・

 「I Love Rock’n Roll !!」

ど~してエレベーターの中に鏡があるの・・・

「ジェット・ロック~グレイテスト・ヒッツ・オブ・ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:46 │徒然なるままに

削除
ど~してエレベーターの中に鏡があるの・・・