「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年02月05日

福寿草と埋蔵金・・・

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日は「立春」でしたね!
 昼間の気温も上昇して、3月下旬の陽気だったとか。
 遠くの山々は霞んでよく見えませんでしたし、車の窓から入ってくる風もチョッと春らしい感じで暦通りに春がやって来た、といった感じがしましたね。

 そんな春の陽気の中、家の庭の福寿草が・・・

福寿草と埋蔵金・・・

 黄色いつぼみを出して来ました!!
 春が来ましたね~

 福寿草と言えば、安中市松井田町上増田の木馬瀬地区に群馬県を代表する福寿草の自生地があります。
 昔からの言い伝えによると・・・
 「江戸の時代の終わりの頃に、幕府きっての天才と呼ばれていた小栗上野介忠順(ただまさ)というお方がおったそうじゃ。そのお方が勘定奉行という、その頃の大蔵大臣をされておったんじゃが、いろいろあって辞めさせられてな、江戸から上野国群馬郡の権田村に移り住むこと願い出たそうじゃ。その権田村へ向かう途中にこの場所を訪れて、幕府を再興するための軍資金を隠すためにここへ埋めたそうな。その後ここに埋められた黄金が、日の目を見ることなく土の中に埋もれていることを悲しんで、春になると土の中から黄金色に輝く花を咲かせるのじゃよ・・・」

 小栗上野介忠順さんは・・・

福寿草と埋蔵金・・・
 このお方・・・
 幕末の天才です。
 当時、アメリカを訪れた際に金貨の純度の違いを指摘して貿易の不平等を改善しようとしたり、日本の工業の礎となった「横須賀製鉄所」の建設に尽力したりと、日本の近代化に奔走されたお方です。
 しかしながら、長州征伐の段取りをつけたりと倒幕側にとっては目の仇にされていたようですので、最後は烏川の河原で処刑されてしまいました・・・
 明治維新を妨害したという歴史上のしがらみで上毛かるたには載せられなかったとか・・・
 そんな小栗上野介忠順のことをもっと知りたい!という方には・・・

福寿草と埋蔵金・・・

 「罪なくして斬らる―小栗上野介 (人物文庫)」 大島昌宏著

 小説なので史実とは若干異なるところもあるかと思いますが、私たち群馬に暮らす者としては、我が群馬にゆかりのある幕末の天才がいったいどんな一生を過ごしたのか、ということは知っておく必要があると思います。

 いつの日か、小栗上野介忠順の功績に日が当たり、「上毛かるた」に彼の名前が刻まれることを願って止まない今日この頃です。



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、肩こり、カイロ、整体、ダイエット>



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:52 │徒然なるままに

削除
福寿草と埋蔵金・・・