「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年05月14日

新緑@遊歩道アプトの道

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 昨日はお休みだったので・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 新緑の碓氷峠、「遊歩道アプトの道」を歩いてきました!

新緑@遊歩道アプトの道


 妙義にしようか迷ったのですが・・・

 今日は電車で行ってみようということでこっちにしてみました!

 電車で横川まで行って、「碓氷峠鉄道文化むら」のわきに・・・

新緑@遊歩道アプトの道

 出発地点があります。

 案内に沿って、気持ちのよい晴天の下をテクテクと歩きます・・・

 30分ほど歩くと・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 旧丸山変電所に到着・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 昔は窓ガラスとか割れていましたが、修復したようですね・・・

 トロッコ列車の駅も・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 ただし、ここの駅は緊急停止用で普段は止まらないのだとか・・・

 「天然温泉峠の湯」を過ぎると、いよいよ旧碓氷線へと足を踏み入れます!

 実際にアプト式のレールのあったところが遊歩道となったわけですが・・・

 何となく明治時代にタイムスリップしたような・・・

 そんな感じさえするようです・・・

 旧国道18号をくぐると、前方に見えてきました・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 1号トンネルの黒く丸い入口が待ち構えています・・・

 トンネルの中は照明で照らされています・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 そして、出口の外には新緑が目にまぶしく映ってきます!

新緑@遊歩道アプトの道


 外に出れば、今度は緑のトンネルが続いています!

新緑@遊歩道アプトの道


 2号トンネルを抜けると碓氷湖が見えてきます・・・

 遊歩道からも・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 3~5号トンネルが続けて見えてきました!

新緑@遊歩道アプトの道


 碓氷湖の駐車場に車を停めて歩かれている方もいるようですね・・・

 そして、5号トンネルを抜けると・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 めがね橋(碓氷第三橋梁)の上に出ます!

新緑@遊歩道アプトの道


 新緑とレンガの色がイイ感じです!

新緑@遊歩道アプトの道


 目的地の旧熊ノ平駅までは約25分・・・

 第6トンネルは・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 横穴と排煙用の穴が・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 緑の光が差し込んできます!

 第6トンネルを抜けると・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 更に緑が濃くなるように思います・・・

 そして、7~10号トンネルを抜けると・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 旧熊ノ平駅に到着!

新緑@遊歩道アプトの道


 横川から歩き始めて、ちょうど2時間くらいでした・・・

 一休みしてから・・・ 

新緑@遊歩道アプトの道


 来た道を戻ってゆきますが、今度は下り坂・・・

 やっぱり下りの方が骨盤に負担がかかりますね・・・

 気を付けないといけません・・

 こんなのも・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 いたるところに貼ってありました・・・

 そして、やっと・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 「天然温泉峠の湯」に到着!

 横川を出発してから3時間くらいの行程になりました!

 お風呂に入って、ビールを飲んで、チョッと昼寝したら・・・ 

 何だか歩くのが辛くなりましたが・・・

 元気を振り絞って、今度は旧中山道を下ります・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 京都まで二百里・・・

 昔の街並みもしのばれます・・・

新緑@遊歩道アプトの道



新緑@遊歩道アプトの道


 車だと見過ごしてしまっているモノが・・・

 歩いていると、しっかり目に入ってきますね!

 江戸時代に旅をしている人の目線で歩くとまた楽しくなってきます・・・

 小林一茶の定宿とか・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 宿場町の雰囲気だけでも楽しめたような・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 昔の旅人が飲んで休んだのだろうと想像したり・・・

新緑@遊歩道アプトの道


 当時のことに思いを馳せたりと・・・

新緑@遊歩道アプトの道

 有意義な時間を過ごすことができました!

 梅雨入りする前に・・・

 お出かけしてみてはいかがでしょうか?


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【群馬県広報番組ぐんま一番「安中市」(H27.10.2放送)】

 「天然温泉峠の湯」が再開してから初めて訪れましたが・・・

 チョッとぬるっとしてお湯がイイですね!

 気分が滅入った時は・・・

 森林浴と温泉に浸かってリフレッシュ!

 お楽しみがひとつ増えました!!





同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 18:53 │徒然なるままに

削除
新緑@遊歩道アプトの道