「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年04月08日

天上天下唯我独尊

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日、4月8日は「花まつり」ですね!

天上天下唯我独尊


 お釈迦様の誕生日・・・

 お釈迦様はお生まれになってすぐに、

 四方に七歩ずつ歩いて、右手は天に左手は地面を指して

 「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言われたとか・・・

 誤った解釈で・・・

 「この世で自分が一番偉い」という意味で使われることもあるようですが・・・

 本来は・・・

 「私たちの命はみなかけがえがなく、あるがままに尊い」ということだそうです。

 それは・・・

 「私たち人間だけが果たすことのできる、尊い使命がある」という意味なんだとか・・・

 なので、花まつりの今日は・・・

 私たち一人ひとりがかけがえのない命を、生きていることを自覚する日でもあるんだそうですね・・・

 「世の中は、三日見ぬ間の桜かな」と申します・・・

天上天下唯我独尊


 この辺りの桜も、散り始めてまいりました・・・

 風が吹くと、桜の花びらがヒラヒラと舞ってきます・・・

天上天下唯我独尊


 写真だと分りにくいんですが・・・

 やっぱり桜は散りぎわが一番美しいですね・・・

 彼の良寛禅師は・・・

 「散る桜 残る桜も 散る桜」と、辞世の句(本当は違うらしいですが)を詠んだとか・・・

 特攻隊員の方々が好んで使った句だというお話しも聞いたことがあります・・・

 生と死・・・

 そんなことを考えさせられる、今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【花まつり by ISHII Beauty】

 桜の季節もあと何日かですね・・・

 チョッと寂しい・・・




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:19 │徒然なるままに

削除
天上天下唯我独尊