「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年03月27日

こんな時代になるとは・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 春のお彼岸も過ぎて、3月も終盤に差し掛かったというのに、ここ数日の朝の冷え込みは厳しいです。
 昨日の強い浅間おろしのせいか、今朝の浅間は真っ白になっていました。
 天気予報ですと明日の朝も-1℃と冷え込みますが、明後日の29日(火)頃からは暖かくなるようです。
 桜のつぼみも明後日頃からはほころび始めるのではないでしょうか。

 さて、今日は・・・

こんな時代になるとは・・・

     「ガイガーカウンター 放射能測定機 CEマーク付き」

 原発事故以来、放射線測定器がネット上でも取り扱うサイトが一気に増えているようです。
 群馬でもホウレンソウやカキナの出荷制限措置が取られています。
 農家の方の不安は計り知れない事だろうと思います・・・
 また、各地の水道水からも微量ではありますが放射性物質が検出されたと伝えられてきます。
 乳幼児を抱えた方も心配されていることと思います。
 目に見えないモノの恐怖は精神的にも大きなストトレスになって体調を壊される方もいらっしゃるかもしれません・・・
 メディアでの情報は、一体何を信じれば良いのかといった感じになって来ました。
 自分の眼で確かめることができれば先ずは一安心という事で、このような機器を買い求める方が増えているようにも思います。

 放射性物質から放射される線量の強弱を測る機械を「放射線測定装置」や「ガイガーカウンター」などとも呼ばれています。
 小学生の頃に「ウルトラマン」で活躍する「科学特捜隊」で使われていましたね。
 その耳慣れない言葉に、当時は意味もわからず何だか胸をワクワクさせていたように記憶しています。
 あの頃は、世界各国で原爆実験が行われていたようで、それらに抗議する意味からも、子供の見るテレビ番組の製作者が放射能のことをお話しの中で取り上げていたのだろうと思います。

 正式には「ガイガー=ミューラー計数管」と言うのだそうですが、詳しいことはリンク先をご参照ください。

 今後、JAや農家などでもこのような装置を使って安全性のチェックを行わないと出荷できないといったことになるのでしょうか・・・
 「一家に一台、放射線測定器」なんて時代になるのでは、なんてウルトラマンごっこをして遊んでいた子供の頃は考えもしなかったように思います・・・

 一日も早く放射線の不安から解放されたいと思う今日この頃です。



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:28 │徒然なるままに

削除
こんな時代になるとは・・・