「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年03月11日

なんでそうなるの?

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 ここ数日の真冬のような朝晩の冷え込みで、やっと来たかと思った春が、また遠ざかってしまったようで残念に感じております・・・
 昨夜も帰宅時にはすでに-1℃となっており、なかなかしぶとく居座る冬に、そろそろお引き取り願いたいところですが、来週は春のお彼岸がやって来ますね。
 この冷え込みもそろそろ終わりを迎えそうです。
 明日からは暖かくなるとか・・・
 花粉の季節でもありますが、あたたかな春の日が待ち遠しいですね。

 さて、昨晩の坂上二郎さんの訃報に驚きと共に寂しい気持ちが込み上げて来ました。
 脳梗塞で亡くなられたそうですが、昔よくテレビで観ていた「コント55号」の映像が浮かんで来ます・・・
 「脳梗塞」という病気は、私の祖母が亡くなった病気なので、私の耳は敏感に反応してしまうようです。
 祖母の闘病生活が思い出されます。

 「コント55号」には小学生の頃、よくテレビで観て笑わせてもらいました・・・
 当時の私は「お笑い」といえば「ドリフ」か「コント55号」かという感じでしたでしょうか・・・
 歳がばれてしまいそうですが・・・

 二郎さんは2003年に脳梗塞で倒れ、闘病、リハビリ後に復帰されて、2005年にはさだまさしさんが作った曲でCDを発表されました。
なんでそうなるの?

  必殺!人生送りバント 坂上二郎 歌詞情報 - goo 音楽

 ♪ 俺から臨んだことではないが
  頼まれたなら拒まない
  俺を殺してお前を生かす
  世のためならば迷わない  ・・・

 この歌詞を見ていたら、昨日読んだ「四十九日のレシピ」の中の一説を思い出しました。

 ”私たちはテイクオフ・ボードなのだ、と聡美が言った。
 「テイクオフ・ボード、跳び箱の踏切板ってあるでしょう。私たちはそれなんです。思い切り走って、板を踏み切って箱を飛んだら、もう思い出さなくていい。過去を飛び越えたことに自信を持って、まっすぐに走っていけばいいんです」・・・「最近ではこんなふうにも思うんです。それはお互いさま。世のなかは無数の匿名のテイクオフ・ボードで成り立っている・・・」”

 人は誰かを支えながら、そして、またその支えられた人が誰かを支えながら世の中は成り立ってる・・・
 しかし、人を支えているという事には執着しない・・・

 そんなことを考えながら、坂上二郎さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

 でも、せっかくですからやっぱり笑わせてもらいましょう。



 どうぞ、安らかにお休みください。

                         合掌



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 11:59 │徒然なるままに

削除
なんでそうなるの?