「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年02月13日

雪の結晶・・・

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝は数日ぶりに晴れましたが、また雲におおわれてしまいましたね・・・
 天気予報では、明日の夜からまた雪が降るようです。
 天気が不安定になって来るのは春が近づいている証拠でもあるようですね。
 「三寒四温」などという言葉もありますが、ひと雨(雪?)ごとに春へと季節も移り変わっていくようです。

 さて、ここのところ雪が続きますが・・・

雪の結晶・・・

 昨日、何となく本棚を眺めていたら、ある本に目が留まりました。
 その本を手に取って、何となくパラパラとページをめくっていたら、「5雪の結晶-不安定性原理による成長形」という言葉が目に入りました。

 雪の結晶が六角形だということを指摘したのはドイツの天文学者のヨハネス・ケプラーだと言われているようですが、1635年にアムステルダムで初めて六方対称にスケッチを描いたのがフランスの哲学者、ルネ・デカルトだそうです。
 雪の結晶・・・ 
         (デカルトの描いた雪の結晶のスケッチ)

 昔の偉人たちも雪の結晶の美しさに興味を引かれたようですが、雪の結晶の写真で有名なのは、アメリカのバーモント州に住んでいたウィルソン・ベントレーで、農業の傍ら40年間にわたって実に6000枚もの雪の結晶を写真に撮り続けたそうです。
雪の結晶・・・

         (ベントレーによる雪の結晶の写真)

 ですが、気象学会からは長い間無視され続けていましたが、最後にやっと学会でも認められて、1931年に撮りだめていた物を写真集「雪の結晶(Snow Crystals)」として出版することができたそうです。

雪の結晶・・・
 「Snow Crystals (Dover photography collections)」

 そして、このベントレーのお話しは絵本にもなっていてアマゾンやEhonNavi(絵本の紹介サイト)などでも評価が高いようですね。

雪の結晶・・・
 「雪の写真家ベントレー」 ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン著

 自分の信念を持ち続け、コツコツと継続することの大切さを教えてくれる一冊です!

 寒い雪の日に、暖かい雪のお話しで身も心も暖かくなるとうれしい今日この頃です。



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、肩こり、カイロ、整体、ダイエット>



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 11:55 │徒然なるままに

削除
雪の結晶・・・