「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2010年11月30日

菊の露と若返り・・・

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝も寒い朝になりましたね。
 今朝は日の出を拝むことができました。
 真っ青な空にオレンジ色の太陽が何ともきれいでした・・・

 今日の安中の日の出の時刻は6:35で日の入りの時刻は16:29です。
 昼間の時間を計算すると9時間45分となりますね。
 という事は夜の時間は14時間15分となるでしょうか。
 こうして計算してみると4時間30分も夜が長いんですね・・・
 夕方、すぐに暗くなってしまうわけですね・・・

 さて、そんな日照時間が短くなると咲いてくる花がありますね・・・
 中学校の頃に電照栽培とか習った方も多いかと思いますが・・・
 忘れちゃった方もいますねきっと・・・
 野山に花の気配が無くなってしまいましたが、家々のお庭やこの時期の展示会などで見事に咲いている花は・・・

菊の露と若返り・・・

 電照栽培と言えば「菊の花」なんですが、最近よく目に付きますね。
 この花の少ない時期に、安らぎをもらいます・・・
 この写真だと小さくて分かりませんが、クリックして大きな写真で見ていただくと・・・
 花弁に露がついているのがわかると思います。
 
 紫式部日記にも「菊の露 若ゆばかりに袖濡れて 花のあるじに 千代はゆづらむ」と詠われておりますが、菊の露を飲むと長生きをすると古くから言われてきたようです・・・
 この歌は、藤原道長の妻の綸子(りんし)が夫と紫式部の関係を不満に思って、若返ると言われていた着せ綿(菊の露をしみこませて真綿)を「あなたももうお年なのだから、着せ綿でお顔の老いをふき取ったらいかがですか」というお手紙と共に送ってきた使いの者に詠んだ歌だとか・・・
 現代風にその歌を解釈すれば「私はあなたと違って十分若いので、着せ綿は本当に必要なあなたにお返しします」という内容になるようです・・・
 いにしえより女の戦いは恐ろしい・・・

 明日からは12月ですね。
 ポインセチアやシクラメンなどを目にする機会も多くなるかと思います。
 本格的にクリスマスモードになって行きますね・・・

 サンタさんは今年はどんな贈り物を用意してくれているのやら・・・



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、整体、ダイエット>



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 14:40 │徒然なるままに

削除
菊の露と若返り・・・