「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2016年07月26日

はかなさ

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 今日は朝から細かい霧雨が降ってますね・・・

はかなさ


 ツユクサの花言葉は「なつかしい関係」だそうですが・・・

 梅雨時に咲くイメージがあります・・・

 雨に濡れて咲く青い花びらに・・・

 黄色い点々が・・・

 最盛期は7月だそうですので、まあイメージ通りでしょか?

 英語では「Dayflower(その日のうちにしぼむ花)」と呼ばれているそうですが・・・

 和名の露草(ツユクサ)は、朝露を受けて咲いた花が・・・

 昼にはしぼんでしまうことに由来するともいわれているとか・・・

 はかなさ好きな日本人が好きそうな花ですが・・・

 万葉集でも、はかなさの象徴としてツユクサが詠まれたものもあるとか・・・

 桜や花火などなど・・・

 日本人は「はかなさ」が大好きなようです・・・

 そろそろ・・・

 花火のシーズンですね・・・

 学生さんは・・・

 「あー夏休み!」

 でも、天気がイマイチって感じですが・・・

 子供の頃の夏の思い出といえば・・・

 線香花火・・・

 長く続けられるか競ったものですが・・・

 やっぱりこれも、はかない感じ・・・

 ところで、今日は高校野球の県予選の準決勝だとか・・・

 トーナメントの「準決勝」というのが好きです。

 決勝よりも何だかワクワクするように思います・・・

 夏の高校野球も、負けたらそれで終わり・・・

 はかない感じが・・・

 やっぱり、日本人の琴線に触れるのでしょうか・・・

 移り変わる季節の中で・・・

 それぞれが移り変わって行く日本の四季は・・・

 それ自体が「はかなさの塊り」なのかなぁ~ と、思う今日この頃です。


 歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


【NSP 線香花】

 NSP・・・

 New Sadistic Pink

 なつかしい関係・・・




同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:09 │徒然なるままに

削除
はかなさ