「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2015年01月14日

恵方巻きはちょっと・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も寒いですね・・・

恵方巻きはちょっと・・・

 ここ数日、朝は雲に隠れておりましたが、今朝はきれいに姿を現しました・・・

 今の季節は寒の内・・・

 寒さもこれからが本番です。

 暖かくしてお過ごしください!

 そんな、「ハンフリー・ボガートの命日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?


 さて、この時期になるとテレビやラジオから聞えてきますよね・・・

 「今年の恵方は・・・」

 ちなみに今年の恵方(あきのかた)は・・・

 申(さる)と酉(とり)の間の庚方(かのえのかた)が歳徳(としとく)にあたりますので・・・

 西南西よりやや西の方角になるようです。

 ちなみに、私・・・

恵方巻きはちょっと・・・

 どうも、この「恵方巻き」というのが以前から苦手で・・・

 節分の日に・・・・

 食卓にあると・・・

 食べやすいように切っていただきます・・・

 初めて「恵方巻き」のことを耳にしたのは、たしか・・・

 学生の時に、関西出身の友人から・・・

 「節分の日は太巻き寿司を食べるんだよ」と言われたのが最初だったように思います・・・

 なので、関西方面では30年程前から既に定着していたようですね・・・

 コンビニやスーパーで騒がれ始めたのが・・・

 つくばで開院していた時ですから、2005年とか、2006年頃でしょうか?

 某スーパーのお惣菜コーナーに大量に売れ残っていた太巻きの山・・・

 まだ、一般的ではなかったようでしたね・・・

 関東地方で一般的に広まったのは、ここ5~6年って感じでしょうか?

 でも、以前から・・・

 どうも苦手で・・・

 べつに、太巻き寿司が嫌いと言うわけではないのですが・・・

 何だか・・・

 広告・宣伝に踊らされている、という感じがどうも・・・

 それに・・・

 2・3年前に目にした某ブログの「恵方巻きの由来」の記事ですが・・・

 まあ、大人の遊びと考えると・・・

 分からないではありませんが・・・

 ご家庭でとなると・・・

 なんだかなぁ~ って感じでしょうか?

 なので・・・

 あまり「恵方巻き」には興味がわかない、今日この頃です。


 そういえば・・・

 明日、1月15日(木)15時から・・・

 県立敷島公園サッカー・ラグビー場にて・・・

 我らが「ザスパクサツ群馬」の全体練習が開始されます!

 いよいよ、2015シーズンがスタートしますね!

 群馬県代表の前橋育英も、全国高校サッカー選手権大会の決勝戦で

石川県代表の星稜と素晴らしい試合で、惜しくも準優勝となりましたが、

群馬のサッカーのレベルの高さを知ってもらえたように思いました!

 今年は、ちょっとサッカーを観に行ってみようかなぁ~

 と思っている方!

 是非とも、今年は新しい芝生になった「正田醤油スタジアム群馬」にお出かけして見てはいかがでしょうか?

 今年も、皆様の熱い応援と、温かいご支援をよろしくお願い致します。


 歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【沢田研二/カサブランカ*ダンディ✩1979.12.31.OA】

 今日はボギーの命日ということで・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:43 │徒然なるままに

削除
恵方巻きはちょっと・・・