「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2013年12月24日

「永遠の0(ゼロ)」を観に行ってきました・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 毎日、朝晩冷え込んできましたねぇ~

「永遠の0(ゼロ)」を観に行ってきました・・・


 今朝の浅間山ですが、雲に隠れて寒そうです・・・

 すっかり更新の滞ってしまったこのブログですが・・・

 お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

 ザスパの契約更新も徐々に公開されているようですね・・・

 あの方の去就は如何に・・・

 と毎日気になる今日この頃です・・・

 そんな、「納めの地蔵」の今日ですがいかがお過ごしでしょうか?


 さて、今日はクリスマスイブということで、ラジオでは朝からクリスマスソングが流れてきますね・・・

 クリスマスソングといえば・・・

 やっぱり・・・


 【12 クリスマス音頭~お正月/大滝詠一【NIAGARA CALENDAR】 】

 この曲は外せませんね!!

 この曲を初めて聞いたのは確か、高校生の時だったでしょうか・・・

 同級生の神戸君から借りた「ナイアガラカレンダー」の最後の曲だったと思います・・・

 大滝詠一さんに度肝を抜かれたことを思い出します・・・


 また、昨日、「永遠の0(ゼロ)」を観てきました!

「永遠の0(ゼロ)」を観に行ってきました・・・


 原作のイメージとのギャップは多少ありますが、思わずウルッときてしまったシーンが何回かありました・・・ (*_*)



 限られた時間の中でのストーリーとしては良かったのかと・・・

 原作にこだわる方にはちょっともの足りない感じがするのかもしれませんが・・・

 評価は悪くないようですね・・・

 私はどうかって??

 自分としては・・・

 あまり観た映画に点数をつけたくないので・・・

 誰かに勧めるとしたら??

 原作を読んでない方にはおススメします!!

 ヤクザの親分がチョッとカッコよすぎたかなぁ~


 ところで、今、こんな本を読んでます・・・

「永遠の0(ゼロ)」を観に行ってきました・・・


 「日本のいちばん酷い日」 鬼塚英昭 著  成甲書房

 608頁の分厚い本なんか選んじゃいました・・・

 映画、「日本のいちばん長い日」はノンフィクションだったと言われておりますが・・・



 本当の所はどうだったのか・・・

 そんな内容の本です。

 終戦当時、日本の上層部の葛藤が描かれているんですが・・・

 「永遠の0」のように戦争の現場で過ごす人々とのギャップが切なくなってきます・・・

 大学のゼミでお世話になった三輪先生は・・・

 大学卒業後、1943年の10月1日に海軍飛行予備学生を経て予科練の教官をされていたそうです・・・

 その時のお話しを何度かうかがったことがありました。

 その後、宮崎の偵察第七〇三飛行隊という夜間索敵偵察部隊に移って分隊士として搭乗割を作っていたそうです。

 危険な地域に割り振らなければならない飛行機に乗る隊員もいて、とてもつらい仕事だったそうです。


 昨夜はそんなことも思い出しながら、「永遠の0」を観ていましたが・・・

 2020年の東京オリンピックが決まり・・・

 1940(昭和15)年に開催予定だった幻の東京オリンピックの頃と・・・

 今の日本の状況が似ているという声もいろいろなところから聞こえてきます・・・

 当時のことを経験したわけではありませんので、実感としてはよく分かりませんが・・・

 帰りの車のなかで・・・

 複雑な気持ちでそんなことを考えておりました・・・

 「戦争賛美だ!」みたいな意見もあるようですが・・・

 映画って観る人の生きてきた経験や知識でいろいろな見方ができるし、見る度にその印象が変わるモノなんだと思いました。

 機会がありましたら、是非、劇場でご覧になってみてはいかがでしょうか?


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)


 【Sophie Milman this time of the year 】

 メリー クリスマス!

 楽しいクリスマスをお過ごしください!!



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 16:20 │徒然なるままに

削除
「永遠の0(ゼロ)」を観に行ってきました・・・