「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年07月05日

違法ダウンロードかぁ・・・???

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日は暑かったですね・・・
 今日もちょっと蒸し暑いように思いますが、昨日程は気温も上がらないようです・・・
 昨日は風邪をひくかと思いましたが何とかひかずにすみました・・・
 エアコンにまだ慣れないせいかもしれませんね・・・
 お気をつけくださいませ。
 そんな、「穴子の日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、最近、ダウンロード違法化のことがなにかと話題になっておりますが・・・

違法ダウンロードかぁ・・・???

 「宇多田ヒカル「藤圭子の動画削除」悲しむ 「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」」
 (J-CASTニュース:2012/7/ 5 13:40)
★===引用ここから===>>
宇多田ヒカル「藤圭子の動画削除」悲しむ 「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい」

活動休止中の宇多田ヒカルが2012年7月5日、Youtubeにアップされていた母・藤圭子の動画が削除されていたことを知り、保存しておけばよかったと悔しさを見せている。

「カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ」

宇多田はこの日、ツイッターでフォロワーから母親の誕生日を祝われ、「ありがとうございます。ブクマしてた母の『面影平野』Youtube動画を久しぶりに観ようとしたら削除されてて大変悲しゅうございます…」と発言。「『面影平野』歌うカーチャンすごくかっこ良くて美しくて、ああくそどうにかあれダウンロード(保存?)しときゃよかった…」と悔しそうにつぶやいている。

この宇多田の発言にフォロワーから、「ダウンロード違法化とかあるから、こっそり言った方がいいですよ」という発言がきたが、

「ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ(≧(エ)≦。)」

とツイートした。

宇多田は2010年10月17日にはツイッターで「じ、自分の作詞した歌詞でもこういうとこで引用したらJASRACから請求くるんだろうか ガクガクブルブル」と発言するなど歌手にしては珍しく権利問題に言及するほうで、活動休止を発表後にはYoutubeの公式チャンネルで自身のプロモーションビデオを30本近く公開するなど、積極的にネット上での音楽の無料公開を行ってきた。

違法アップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードは、2010年1月の改正著作権法施行で違法になり、今国会では罰則規定が加わった改正案が成立。この結果、12年10月1日から違法ダウンロードに対し、懲役2年以下または200万円以下の罰金が科せられるようになった。その背景にはCDの販売不振に苦しむ音楽業界からの猛プッシュがあったとされている。

これに対し、国際的ハッカー集団「Anonymous」(アノニマス)が強く反発、2012年6月25日、ホームページ上で、「#opJapan」(オペレーション・ジャパン)と称し、日本政府などを標的にする声明を発表。すでに「攻撃」を始めるなど国際的な騒動になっており、JASRAC のサイトが6月30日につながりにくくなった原因もアノニマスによるものではないかと疑われている。
===>>引用ここまで===★


 2012年10月1日から違法ダウンロードに対して罰則が設けられるとのことですが・・・

 いまいちよく分からないので・・・

 「1クリックで犯罪者に…!不正ダウンロード違法化のまとめ」 ってのを見てみました・・・

 なるほど・・・ ちょっと分かったような・・・

 ネットでは反対の声が多かったようですが・・・

 最近は・・・

 いろいろなことが力ずくで決められていくことに、チョッと不安の色が隠せない今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【荒井由実/返事はいらない(single version) 】

 今日はユーミンのデビュー記念日だそうですね・・・

 1972年7月5日、「返事はいらない」でデビュー!!

 40周年だそうです・・・

 おめでとうございます・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 14:48 │徒然なるままに

削除
違法ダウンロードかぁ・・・???