「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年05月23日

キスの日にホッチキスとはこれいかに・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝はスッキリと晴れて気持ちの良い朝を迎えることができました!
 それにしても、昨日は寒かったですねぇ~
 危うく風邪をひくところでした・・・
 でも、もう大丈夫!!
 ここ数年風邪をひいておりません・・・
 秘訣は・・・ ナイショです(笑)・・・
 最近、朝の目覚めが早くなりました・・・
 6時前に目が覚めてしまいます・・・
 多分、日の出が早くなって、外が明るくなるのが早くなったせいだと勝手に思っているのですが・・・
 それとも・・・
 年のせいかも・・・
 まあ、寝ぼけながらデロデロ過ごすのは嫌いじゃないので・・・
 2度寝しないようには気を付けております・・・
 そんな、「キスの日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、キスの日に引っかけたわけではありませんが、「ホッチキス」ってご存知の方も多いかと思います・・・

キスの日にホッチキスとはこれいかに・・・


 「「ホッチキス」という名称を巡る意外な事実【鴻上尚史】」
 (SPA!:2012年5月21日(月)配信)
★===引用こから===>>
「ホッチキス」という名称を巡る意外な事実【鴻上尚史】

 この前、民放の情報番組に出た時に、文房具を紹介していました。

「ホッチキス」のことは「ステイプラー」と言い換えて下さいと、カンペで示されました。NHKだとよくある話なのですが、民放の情報番組でも同じなのかと驚きました。

 言い換えて、意味が通じるのなら、問題はないと思っています。有名な例だと「宅急便」はヤマトさんが商標登録した名前で、番組で「宅急便」と言ってしまうと、それはヤマトさんだけのことを指すことになります。「宅配便」と言い換えなければいけません。

「ウォシュッレット」はTOTOさんの登録商標です。NHKの時は、「洗浄機付き便座」という冗談みたいな言い方をしないといけません。他のトイレメーカーさんが、それぞれ違う名前で売っているからです。

「バンドエイド」はジョンソン&ジョンソンの登録商標ですから、絆創膏と言い換えないといけません。

「テトラポッド」はフランスのテトラ社のものですから、「消波ブロック」です。

「ホッチキス」は、アメリカのホッチキス社が作って、日本では伊藤喜商店(現、株式会社イトーキ)さんが明治後期に「ホッチキス自動紙綴器」という名前で輸入販売を始めました。ホッチキス社製なので、「ホッチキス」と名付けたのです。

 と、書きながら、「ステイプラー」は、とうとう定着しませんでした。やっぱり、「ホッチキス」はホッチキスであって、「ちょっとステイプラー取って」と言っても、「は?それは何?」となるでしょう。

◆商品名の一般名詞化は喜ばれなくなった

 じつは、特定の商品名があまりにも広がると、それが法律的に一般化した名称として認められるという現象が起こってきます。

 ドライアイスもセロファンもエスカレーターもトランポリンもコーラもジッパーも、すべて、かつては特定の会社の登録商標でした。それが、あまりに広がったことで、商標を独占使用できなくなったのです。

 日本だと、ホームシアターや魔法瓶、うどんすきなどの単語が、かつて登録商標でした。

 2002年、オーストリアの最高裁は、「ウォークマン」がもはや一般名称化しているという判決を出しました。携帯型ヘッドフォンステレオは、全部、「ウォークマン」と呼んでいいという、ものすごい判決です。オーストリアのメーカーも「××社のウォークマン」という使い方ができるようになったのです。

 もちろん、SONYさんは猛反発しました。判決当時は、この動きはEU諸国に広がるんじゃないかと見られていましたが、今の所はまだ続く国は出てないようです。ただし、それは、「iPod」が主流になり、「ウォークマン」の一般性が薄れたからとも考えられます。

 昔は、企業は自分たちの商品が一般名称化することを喜んでいました。

「ティッシュ」と言えば「クリネックス」とか、「お腹の薬」と言えば「正露丸」とか、商品が完全に定着することに満足したのです。

 が、すぐに、一般名称化するということは、どの企業でも「魔法瓶」を出せるし、「うどんすき」を名乗れるのだと分かりました。

つまりは、企業にとっておいしくないことなんだ気づいたのです。

 検索することが「ググる」で定着してしまうと「ヤフー」で「ググる」という表現が成立します。それは、「グーグル」にとってプラスにはならないと考えるようになったのです。

 で、話は、「ホッチキス」に戻るのですが、ネットで「ホッチキスの登録商標は失効した」とさかんに書かれるようになりました。

 本当なのか、もし本当ならそれはいつなのかと、「イトーキ」さんに問い合わせました。お客様相談センターの担当者から伺った解答は衝撃的なものでした。

「商標については社の正式な記録としては何も残っていません。ネットでは“大正6年に弊社が商標を買い取って登録した”というようなことも書かれていますが、弊社にそのような記録は残っておりません。従って、失効ということ自体も記録にありません」

 つまりは、「ホッチキス」は昔から登録商標ではなかったということなのです。ならば、誰がどうして、特定の商品名だからテレビで言ってはいけないと決めたのでしょうか。

 ちょっとびっくりな結論でした。<文/鴻上尚史>

― 週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」 ―
===>>引用ここまで===★


 私が社会人となり、3年程経った時ですが、ホッチキスで有名な「マックス株式会社」さんに大変お世話になりました・・・

 皆さん、お元気でいらっしゃいますでしょうかね・・・

 その時に「フラットクリンチ」という針が平らになってかさ張らないホッチキス、「HD-10DF」ってのが登場してました・・・

 当時ホッチキスは資料作りに欠かせないモノだったので、その新型ホッチキスを使って、「すげぇ~!!」って感動していたら、Kさんが「1個あげるよ!」と言って1ついただきました!!

 今も愛用のホッチキスは、「フラットクリンチホッチキス HD-10DFⅡ」を使っております・・・ 

 ちょっと脱線しましたが・・・

 私も過去の経験上、一般的には「ステープラー」と言う事は知っていましたが、実際には「ホッチキス」とあえて使っておりました・・・

 ちなみに、NHKでは「ホチキス」と言うそうです・・・

 最近では・・・

  針なしホッチキスってのもありますね・・・ 

キスの日にホッチキスとはこれいかに・・・

 何かの勉強会の時に、針なしでとじた資料をいただいた時にはちょっとビックリしましたが・・・

 でも、すぐにバラバラになってしまうところが・・・ 

 名前も技術も日進月歩で、時と共に長い間には移り変わって行くものなのか・・・ と改めて思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【Sixpence None The Richer - Kiss Me (Official HQ) 】

 リー・ナッシュの歌声がいいですね・・・


 Kiss me out of the bearded barley
 Nightly, beside the green, green grass
 Swing, swing, swing the spinning step
 You wear those shoes and I will wear that dress.

 Oh, kiss me beneath the milky twilight
 Lead me out on the moonlit floor
 Lift your open hand
 Strike up the band and make the fireflies dance
 Silver moon's sparkling
 So kiss me

 Kiss me down by the broken tree house
 Swing me upon its hanging tire
 Bring, bring, bring your flowered hat
 We'll take the trail marked on your father's map

 Oh, kiss me beneath the milky twilight
 Lead me out on the moonlit floor
 Lift your open hand
 Strike up the band and make the fireflies dance
 Silver moon's sparkling
 So kiss me


 今日は・・・

 「キスの日」・・・

 さぁ・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:41 │徒然なるままに

削除
キスの日にホッチキスとはこれいかに・・・