「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年05月09日

もし、竜巻や落雷に遭ったら・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 天気予報によると、今日も落雷や竜巻にご注意くださいとのこと・・・
 夏でもないのにこの辺りで雷が鳴るなんて、そう無いことのように思いますが・・・
 先日のつくばの竜巻は、その後毎日のように話題になっているようです・・・
 地球の環境が大きく変わったのか、はたまた人為的に作り出されたものか・・・
 いろいろな憶測がネット上でも飛び交っているようですね・・・
 そんな、「ゴクゴクの日」の今日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、実際に竜巻や落雷で被害に遭ったら大変!と思っている方も多いかと思いますが・・・

もし、竜巻や落雷に遭ったら・・・

 「竜巻、ひょう、落雷の補償は火災保険で」
 (朝日新聞:2012年5月9日)
★===引用ここから===>>
竜巻、ひょう、落雷の補償は火災保険で
  竜巻と言えば、アメリカやアフリカなど、広大な大地で起きる現象だと思っていましたが、日本でも、甚大な被害を及ぼしたことに驚きました。

 竜巻による被害は、ほとんどの場合、火災保険でカバーできます。火災保険と聞くと、そのネーミングから、火事になった時にしか保険が出ないと思っている方も多いようですが、火事以外でも、今回起きたような風での被害、ひょうでの被害、落雷なども補償の対象となっています。さらに、雪での被害、破裂、爆発などでの家の破損にも対応しています。風での被害は、竜巻の他に、台風、突風、暴風雨などで建物や家財が被害にあった場合。ひょうでの被害とは、降ってきたひょうで屋根が壊れたりガラスが割れたりといった場合。つまり、ほとんどの方が加入している火災保険は、強風で屋根が飛ばされたり、壊れた屋根から雨が吹き込んで家財や建物内がぬれたりする被害を受けた場合には補償しているのです。

 ただし、最近は、マンションの上層階に住んでいる人には縁のない床上浸水などの補償を外して保険料を安くするタイプも、インターネット上で販売されています。

 保険の支払い条件として、一般的には「被害額が20万円以上の場合」など一定の規定が定められていて、すべてOKというわけではありません。

 風に強い構造の住宅については、住宅性能表示制度の「耐風等級」に該当すれば、保険料の割引が適用されるケースもあります。

 今回は、住宅だけでなく、車も強風の被害を受けました。車は、火災保険の対象にはなりませんが、車両保険に加入している人は、これで補償されます。車両保険には、広く補償するタイプと保険料を抑えたエコノミーなタイプがありますが、どちらのタイプも、台風や洪水、高潮といった自然災害には対応しています。
===>>引用ここまで===★


 【火災保険_竜巻 】

 「風災」 ってのがポイントらしい・・・

 ちょうど昨日、火災保険の「ご継続のご案内」という葉書が来ておりましたので、確認したいと思います・・・

 「転ばぬ先の杖」と申しますが、何かあった時の保険ですので、無いに越したことはございませんが・・・

 最近はいろいろな保険がありますね・・・

 ところで、保険に入っていて良かったと思ったことはありませんでしょうか?

 私は・・・

 11~12年前になりますでしょうか、車の盗難に遭いまして・・・

 まだローンが半年ほど残っておりましたが、車両保険で一応保険金を受け取ることができました・・・

 まあ、この盗難が切っ掛けで、会社を辞めてこの世界に入ることになったのですが・・・

 詳しいお話しは、長くなるので・・・ 

 竜巻でも落雷でも保険で何とかなると分かったので、ちょっと気分が楽になりそうな今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

【タイコマーシャル 日本語訳 -My favorite Thai TV CM #3 】

 今、自分自身を誇れるているか? 

 ちょっと考えてみた・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 16:26 │徒然なるままに

削除
もし、竜巻や落雷に遭ったら・・・