「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年03月16日

健大vs天理!高崎vs近江!対戦相手決定!!

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も寒いですね・・・
 しかし・・・
 今朝の地震はちょっとビックリしました!!
 夢の中で何だかグラグラ揺れてきたのですが、そのまま目が覚めました・・・
 結構長く揺れたように思いますが、ラジオを点けても地震のことは何も語らず・・・
 こんな時は、やっぱり、ツイッターの情報が一番早いように思います・・・
 地震速報 @earthquake_jp
 【速報LV1】16日04時20分頃 埼玉県東部近辺(N35.9/E139.6)にて(推定M5)の地震が発生。震源の深さは推定91.2km。
 とのこと・・・
 埼玉東部ですか・・・
 何かもっと揺れたように思いますが、半分は夢だったので・・・
 ここの所、地震が多くなってきましたね・・・
 3月20日(火)の噂は本当なのでしょうか・・・

 さて、昨日も少し触れましたが、昨日、選抜高校野球の組み合わせ抽選が行われ、対戦相手が決まりましたね!

健大vs天理!高崎vs近江!対戦相手決定!!

 【上毛新聞号外(PDF)】

 「健大は天理、高崎は近江 センバツ組み合わせ」
 (上毛新聞:2012年3月16日(金) AM 07:11)
★===引用ここから===>>
健大は天理、高崎は近江 センバツ組み合わせ

【大阪=米原守、入山亘記者】
 第84回選抜高校野球大会(21日開幕、甲子園)の組み合わせ抽選会が15日、大阪市の毎日新聞大阪本社で行われた。本県から出場する健大高崎は大会2日目第2試合(22日午前11時半開始予定)で天理(奈良)と、高崎は3日目第3試合(23日午後2時開始予定)で近江(滋賀)とそれぞれ対戦が決まった。選抜の県勢は11校連続で初戦敗退しており、1995年に8強に進出した前橋工以来となる春の勝利へ期待が高まる。選手宣誓は出場32チームによる抽選の結果、石巻工(宮城、21世紀枠)の阿部翔人主将が務める。

◎「どのチームでも負ける気しない 健大・長坂主将

 初出場の健大高崎が対戦する天理は近畿大会で準優勝。5年連続22度目の出場で、春夏合わせて3度の優勝経験がある名門校だ。近畿大会では強豪の大阪桐蔭(大阪)や近江を破っている。

 抽選会前に「開幕試合と選手宣誓を引き当てたい」と話していた長坂拳弥主将。宣言通りにはならなかったが、「甲子園での試合が待ち遠しいので、早い日程になって良かった」と笑顔を見せた。天理については「どのチームでも同じ。自分たちの野球をやるだけ」と強調し、「負ける気がしない」と力を込めた。

 青柳博文監督も「うちは初出場らしく、挑戦者の気持ちで臨む。持ち味の機動力野球がどこまで通用するか試したい」と意気込んだ。

◎「ベストの試合見せられるよう」 高崎・金子主将

 31年ぶり2度目の出場となる高崎の対戦相手、近江は近畿大会4強に進出し、9年ぶり3度目。金子裕紀主将は「どこを引いても強豪には違いない。自分たちより強い」と話し、抽選会に臨んだ。対戦相手が決まっても考え方を崩さず、「挑戦者として自分たちの野球をするだけ」と、あらためて決意した。

 金子主将は15日に本県に戻り、チームは17日に大阪入りする。「(初戦に)ベストの試合を見せられるようにいい状態に持っていこうと、みんなに話したい」と万全の調整を図る。

 31年前の選抜初出場を選手として経験している境原尚樹監督は「対戦相手のことよりも自分たちの戦力を整えていくことを考えたい」と冷静にとらえた。
===>>引用ここまで===★


 「天理×健大高崎(第2日第2試合)」
 (朝日新聞デジタル:2012年3月16日1時8分)
★===引用ここから===>>
天理×健大高崎(第2日第2試合)

 21日に開幕する第84回選抜高校野球大会(日本高野連、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援)の組み合わせ抽選会が15日、大阪市の毎日新聞大阪本社であった。天理(奈良)と健大高崎(群馬)が、22日の第2日第2試合で対戦する。
     ◇
 抽選には無心で臨んだという天理の舩曳翔(かける)主将は「どこが来てもやることは変わらない」。ただ、機動力野球を得意とする健大高崎との対戦に、「捕手として、絶対盗塁させないようにしたい」と力強く語った。

 冬の厳しい練習を乗り越え、チームは上り調子。中谷佳太、山本竜也両投手はともに遜色なく、打線は一段と厚みを増した。

 夏の大会の優勝経験がある橋本武徳監督は「選手たちはよく練習に耐えてくれた。その成果を甲子園で存分にみせたい」と話した。
     ◇
 健大高崎の青柳博文監督は高校3年の春、前橋商の一塁手として選抜大会に出場。天理はその年、夏の選手権大会で優勝した。甲子園常連校との対戦に、長坂拳弥主将は「名前で負けるつもりはない」。目標の優勝にむけて前を見据えた。(伊藤弘毅)
     ◇

〈天理〉

 5年連続22回目の出場は、出場校中で最多となる。選手権大会2回、選抜大会1回の優勝を誇る。昨夏は部員間の暴行による不祥事で選手権奈良大会に出場できなかった。選抜大会にかける思いは大きい。

 投手陣は左腕中谷と右腕山本竜が支え、昨秋の公式戦全てを2人で投げきった。中谷は近畿大会の立命館(京都)戦で10回18奪三振、1失点の力投を見せた。

 昨秋の公式戦の打率は2割9分7厘。中軸吉村は近畿大会で2試合連続本塁打を放つなど注目の強打者だ。

 OBにプロ野球歴代3位の本塁打記録を持ち、野球殿堂入りした門田博光や阪神の関本健太郎がいる。

〈健大高崎〉

 昨夏に続く甲子園だが、春は初出場。機動力野球で甲子園をわかせた昨夏の勢いそのままに、秋の県大会を初制覇し、関東大会でも4強入りした。

 投手陣の柱は、エースの左腕三木。直球は130キロ台半ばだが、キレのある変化球とコーナーを大胆につく投球が持ち味だ。関東大会では2試合を零封。左腕の下田ら2年生の成長も著しい。

 攻撃の武器は機動力。昨秋の県大会では28盗塁、24犠打と小技を生かし得点を重ねた。昨秋からの公式戦打率は3割4分7厘。さらなる打力向上のため、冬は素振りの本数を倍増させ、最大3千本に。青柳監督は「昨夏の1勝を超えたい」と意気込む。
===>>引用ここまで===★


 「近江×高崎(第3日第3試合)」
 (朝日新聞デジタル:2012年3月16日1時0分)
★===引用ここから===>>
近江×高崎(第3日第3試合)

 第84回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が15日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社オーバルホールであり、第3日の第3試合(23日午後2時開始予定)で、近江(滋賀)と昨秋の関東大会4強の高崎(群馬)の対戦が決まった。
     ◇
 抽選会は午前9時に始まり、近江の福井真吾主将は出場32校の4番目にくじを引き、「近江高校、17番です」としっかりとした声で宣言した。

 福井主将は前日、チームメートから「組み合わせは、何でもいいぞ」と送り出された。ただ、選抜出場が決まって以降、寒の戻りなどの影響で練習試合が予定していた半分の3試合しか消化できなかった。少しでも実戦経験を積みたいと、初戦は大会第4日以降を希望していた。

 抽選の結果、初顔合わせとなる高崎との試合は第3日に決まった。「(日程は)微妙だな、と思った」と福井主将。ただ、対戦相手が決まり、甲子園で試合をする実感がわいてきた様子で、「今は、とにかく早く試合がしたい」と話した。

 チームは冬の間、100キロ以上の走り込みと、毎日2千本以上の素振りをしてきた。多賀章仁監督は「どんなチームも、初戦は硬くなる。普段通りの力を出せば、十分勝てる」と話した。(中村亮)
     ◇
 高崎は、境原尚樹監督が「尊敬していた」という、多賀章仁監督の近江と戦う。近江については「相手がどうこうということではない」。粘り強い守備から少ないチャンスを生かすチームの特徴を出すことを目指す。金子裕紀主将は「今から開幕までをどう過ごすかが大切。良い状態で開幕に臨みたい」と話した。(伊藤弘毅)
     ◇

〈近江〉

 タイプの違う3人の右腕の継投策で昨秋の近畿大会4強まで勝ち進み、9年ぶり3回目の選抜出場をつかんだ。

 エース村田はマウンド度胸があり、広瀬は制球力、山田はスライダーが持ち味。2001年夏の甲子園で「三本の矢」と呼ばれた3投手を擁し県勢初の準優勝を果たした。その再現が期待されている。

 打線は一発のある橋本と藤原が打率4割を超す。昨秋の県大会準決勝では11犠打を決め、小技を絡めた攻撃も魅力だ。

 甲子園を逃した昨夏から1日2千本の素振りをこなし、学校周辺のゴミ拾いなどをして生活態度から見直した。多賀監督は「伸びしろがあるチーム」と期待する。

 琵琶湖をイメージした伝統の青いユニホームが特徴。OBに中日ドラゴンズの小熊凌祐投手がいる。

〈高崎〉

 31年ぶり2度目の出場。県内有数の進学校で、前回の選抜出場への過程は、山際淳司氏のノンフィクション「スローカーブを、もう一球」に取り上げられた。

 攻守の粘り強さが持ち味だ。秋の関東大会では初戦、準々決勝と先制されながら、いずれも中盤以降の逆転で制した。

 エースの右腕島田は最速130キロ台後半の直球と変化球で打たせてとる。控えの佐藤や中里らの援護が鍵となる。

 公式戦の打率は2割3分7厘ながら、好機で主将の金子ら主軸の集中打が光る。金子は「31年でどれだけ進歩したかを見せたい」。

 OBには元首相の福田赳夫、中曽根康弘両氏ら。
===>>引用ここまで===★


 予定通りに行けば・・・

 健大高崎 vs 天理 : 大会2日目第2試合(22日午前11時半開始予定)

 高崎 vs 近江 : 大会3日目第3試合(23日午後2時開始予定)

 持てる力を出し切って、悔いの残らない試合にして欲しいと思います!

 また、応援に行かれるという方もいらっしゃると思いますが、道中お気を付けて・・・


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【松田聖子「青い珊瑚礁」】

 31年前の第53回選抜高校野球大会の入場行進曲はこの曲だったような・・・

 健闘を期待しております!



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:59 │徒然なるままに

削除
健大vs天理!高崎vs近江!対戦相手決定!!