「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年02月22日

猫の日に思いを馳せてみました・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今朝はいつもの寒さをあまり感じませんでした・・・
 外気温は3℃と0℃を上回りました。
 今日の夜から明日にかけて雨の予報ですね・・・
 25日の土曜日にも雨が降るようです・・・
 ひと雨毎に春へ近づいて行くのでしょうか・・・
 雨水に入って、三寒四温の季節となってきましたでしょうか?
 季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意くださいませ。

 さて、本日2月22日は「猫の日」だそうですが・・・

猫の日に思いを馳せてみました・・・

 「2月22日は「ネコの日」! 好きな“猫キャラ”ランキング、意外な第1位は…!? 」
 (ハリウッドチャンネル:2012/02/22)
★===引用ここから===>>
2月22日は「ネコの日」! 好きな“猫キャラ”ランキング、意外な第1位は…!?

2月22日は猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」にかけ、ここ日本では「ネコの日」とされている。日本の社団法人ペットフード協会が1987年に制定したそうだが、そんな「ネコの日」に合わせ、“好きな猫キャラ”アンケートを実施。意外なあのキャラクターが1位に輝いた。

見事1位となったのは、宮崎駿アニメ「となりのトトロ」の「ネコバス」。理由は「とにかく乗りたい!」というものが圧倒的に多かったが、空洞の胴体の中にある座席は柔らかな毛に覆われ、両の眼はヘッドライトのように光り、主人公のサツキ&メイ姉妹を母親の入院する病院まで乗せて風のように疾走するネコバスは、観ている子供だけでなく大人をも魅了した。ちなみにこのネコバス、アニメの中では子供にしか見えない設定となっている。

2位は、サンリオが生んだ名キャラクターで海外セレブの間でも人気の「キティちゃん」と、現在某CMで仏俳優ジャン・レノが扮し話題の藤子・F・不二雄「ドラえもん」、そして宮崎駿アニメ強し!「魔女の宅急便」の「ジジ」が同票でランクインした。「猫キャラといえばキティちゃんとドラえもん!」とふたつ一緒に選んだ回答も多く見られ、両キャラクターの日本での浸透ぶりを伺わせたが、1位と2位の座を奪った宮崎駿アニメキャラも予想以上の強さを発揮。ジブリアニメの人気の高さを改めて感じさせる結果となった。

“好きな猫キャラ”ランキングTOP10は以下のとおり。

1位 ネコバス(「となりのトトロ」)
2位 キティちゃん
2位 ドラえもん
2位 ジジ(「魔女の宅急便」)
5位 なめ猫
6位 トロ(「どこでもいっしょ」)
7位 トム(「トムとジェリー」)
8位 マリー(「おしゃれキャット」)
9位 タマ(「うちのタマ知りませんか?」)
10位 ジョーンズ(「エイリアン」)

他にも「ドラゴンボール」のカリン様や「What's マイケル」のマイケル、「きょうの猫村さん」の猫村ねこなどのちょっと懐かしい系から、「猫ひろし(=人間)」、「木更津キャッツアイ(=ドラマ)」、「ピンクパンサー(=豹)」などもはや猫じゃない珍回答まで様々な答えが飛び出た今回のアンケート。皆さんも年に1度の「ネコの日」2月22日は、思う存分猫に思いを馳せてみてはいかがだろうか。
===>>引用ここまで===★


 ちなみに・・・

 私の“好きな猫キャラ”は・・・

 「猫村ねこ」さんに一票、って感じでしょうか・・・

猫の日に思いを馳せてみました・・・


 猫村さん特製の「ネコムライス」が食べてみたいですね・・・

 また、「・・・思う存分猫に思いを馳せてみてはいかがだろうか。」 ということで、思いを馳せてみたいと思います・・・

 以前、つくばで飼っていた2匹の猫がおりました・・・

猫の日に思いを馳せてみました・・・


 キジトラの方がお姉さんの「マオキチ」、白い方が妹の「コナツ」といいました・・・

 本当の姉妹ではありませんが・・・

 今も元気に暮らしているのでしょうか・・・ と、思いを馳せてみました・・・


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【イモムシなネコ】

 いやぁ~ カワイイですねぇ~



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
八手の花
コキアが赤くなってきましたね。
秋雨の朝
秋雨の一日
杜鵑草(ホトトギス)
冷たい雨
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 八手の花 (2019-10-21 13:06)
 コキアが赤くなってきましたね。 (2019-10-20 12:34)
 秋雨の朝 (2019-10-19 12:17)
 秋雨の一日 (2019-10-18 14:51)
 杜鵑草(ホトトギス) (2019-10-17 14:23)
 冷たい雨 (2019-10-16 15:21)

Posted by あんなカイロ at 11:47 │徒然なるままに

削除
猫の日に思いを馳せてみました・・・