「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年02月11日

しょうべん小僧の小便が・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 寒い日が続きますね・・・
 今朝の外気温は-1℃でした・・・
 でも、日の出は徐々に早くなっているし、日中の日の光は肌に熱く感じられるようになってきましたね。
 晴れた日は部屋の中も早く暖かくなります・・・
 昨日はお休みだったので、部屋中が冷え切っておりました・・・
 なので、今日はいつもより温度が上がるのに時間がかかったようです・・・
 2月も10日が過ぎました・・・
 早いですね・・・

 さて、日本海側では雪が多くて大変だ、と連日伝えておりますが、ヨーロッパでも寒波で寒い日が続いているとか・・・

しょうべん小僧の小便が・・・

 「ベルギーの小便小僧、寒すぎて“放水”ストップ」
 (ハリウッドチャンネル:2012/02/10)
★===引用ここから===>>
ベルギーの小便小僧、寒すぎて“放水”ストップ

 ベルギーの首都ブリュッセルの観光名所となっている“小便小僧”が、大寒波のため、“放水”を止めていることがわかった。

 newsliteによると、ここのところ欧州全土が記録的な大寒波に見舞われており、このまま“放水”を続けた場合、水が凍り、機械内部に損傷を与える恐れがあるという。

 観光局の広報は気温が上がり次第、“放水”を再開するとコメントしている。

 ブリュッセル観光局のウェブサイトにはサンタクロースはもとより、サッカーのユニフォーム、ドラキュラ、さらに全身被りモノ…など季節やイベントに合わせて様々な衣装を着る小便小僧のフォト画像も掲載されている。
===>>引用ここまで===★


 NHKでも取り上げていたそうですので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 JR浜松町駅のホームにもおりますね・・・

 何とも愛らしい像です・・・

 地元のベルギーでは、「戦争の時、広場に置かれた爆弾の導火線におしっこをかけて町を救った・・・」というお話しもあるとか・・・

 地元の方にとっては大切なマスコットだったりするわけですね・・・

 しかし・・・

 日本人観光客が見た「世界三大がっかり」、といえば・・・

  シンガポールの「マーライオン」

  コペンハーゲンの「人魚姫」

  ブリュッセルの「小便小僧」 としても有名です・・・

 そして更に、日本の三大がっかり観光地といえば・・・

  札幌の「時計台」

  高知の「はりまや橋」

  那覇の「守礼門」 または 長崎の「オランダ坂」 だそうです・・・

 私が実際に観たモノは・・・

 札幌の時計台 ・・・ 結構、がっかりさせられました・・・

 シンガポールのマーライオン ・・・ 想像より小さかったのですが、がっかりはしなかったように思います・・・ 

 那覇の守礼門 ・・・ 沖縄戦のことで頭が一杯だったので、がっかりとは思いませんでした・・・

 自分の頭の中で想像していたモノよりも、実物の大きさが小さいことによるギャップがその「がっかり度」を大きくしているのではないかと思います・・・

 観光地へ行った時に地元の方から「○○へ行きましたか?」とちょっとニヤニヤしたお顔で尋ねられることがあるかと思います・・・

 その後に、「がっかりしちゃったでしょう?」と言われることもありますね・・・

 「名物に旨い物なし」、といいますが・・・

 群馬の「焼きまんじゅう」も人によっては「どうしてこれが美味しいの?」と思う方がいないとも限りません・・・

 実際に私も、「伊勢うどん」と名古屋の「味噌煮込みうどん」はちょっと苦手です・・・

 小さい頃から食べ慣れているモノは、思い出と共にそのお味が脳の中に深く刻まれているのでしょうね・・・

 そのモノの歴史や背景を理解すると、あまりがっかりすることは少ないように思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

よさこい節 】

 ヨサコイ 夜さ来い・・・ 

 夜来い!夜来い!! と歌っているらしいのですが・・・

 最近では・・・

 「YOSAKOI」 というらしい・・・ 





同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:16 │徒然なるままに

削除
しょうべん小僧の小便が・・・