「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2012年01月08日

「ステマ」って最近話題ですが・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も寒いですね・・・
 朝の最低気温が氷点下になってきました。
 今日の日の出の時刻は、前橋で6時55分だそうですが、今日あたりから微妙に早くなってゆくようです・・・
 お日様の高さも今日の正中(11時50分)で31.3°となって、冬至の頃の30.1°よりも1.2°高くなって来ましたね。
 夕方は大分日が長くなってきたようですが、これからは朝も少しずつ早くなって行きます・・・
 春が待ち遠しくなりますね!

 さて、最近、「ステマ」という言葉をよく聞くかと思いますが・・・

「ステマ」って最近話題ですが・・・

 「突然「ステマ」がネットで多数HIT」
 (R25:2012.01.06)
★===引用ここから===>>
突然「ステマ」がネットで多数HIT

1月4日、Googleの検索急上昇ワード上位に「ステマ」がランクインした。このことについて、ネット上で驚きの声が多数あがっている。ステマとは、「ステルスマーケティング」の略称で、「宣伝であることを明示せず、宣伝行為を行うこと」を意味する言葉だ。「ステルス」は、レーダーに捉えられにくい「ステルス軍用機」からきている表現だと思われる。

「ステマ」の例として、ブロガーや芸能人が企業や広告代理店から依頼を受け、自身のブログなどに「この美容クリーム、ものすごく効果あるの!」と商品を紹介するような記事を書くことが挙げられる。知らず知らず多くの“ステマ記事”を目にしていると思われるが、このように、お金が動いているにもかかわらず、あたかも本気でその商品を愛用しているかのように書くことに対し、倫理上の問題を指摘する声もある。

「ステマ」という言葉自体は以前から存在しているが、今回なぜ検索急上昇ワードの上位に入ったのだろうか? 

いくつか原因と思われる動きがあるが、発端は、昨年12月31日から今年1月1日までの間、制作会社シャフトが、DVD「魔法少女まどか☆マギカKEY ANIMATION NOTE VOL.1」を同社サイトで販売していた際のできごとだと思われる。ユーザーが気付かない形で、Amazonへのページリンクが、ある“2ちゃんねるまとめサイト”のアフィリエイトアカウントのページにつながってしまう事態が発生していたのだ(現在は修正済みとのこと)。このまとめサイトは以前から、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を絶賛する記事をアップしていた。実際のところは不明だが、このリンクミスをきっかけに、ネット上にはこれらの記事が「ステマ」だったのでは?と憶測する声が多数あがっていた。

一方、2012年に入り2ちゃんねるでは「ステマ」について議論していたスレッドが突然削除されたことをきっかけに、削除に対抗しようとしたユーザーたちが「ステマ」の文字が入ったスレッドを短期間に乱立させたのだ。

また、突然の「ステマ」というワードの登場について、様々なもののTOP3を紹介するサイト『ベスト&ワースト』は1月4日に、「Googleトレンドワード『ステマ』急上昇!-SCEの外山圭一郎氏のツイートが発端か!?」というエントリーをアップしている。

ここでは、「普段から『ステマ』を頻繁に行っているのではないかとみられているソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の外山圭一郎氏のツイートが発端ではないかとみられる」と分析し、外山氏がツイッターにアップした写真と「ほんのステマの品でございます!!」というツイートを紹介。

さらには、同じく1月4日に食べログのランキングを操作する「やらせ業者」39社が特定されたことがニュースになると、ネット上では「ステマ」という言葉がまたもや取り沙汰された。この件については、1月6日にオンエアされた『知りたがり!』(フジテレビ系)内でも「注目のキーワード」として「ステマ」がとりあげられる事態となり、ネット上だけにとどまらない勢いをみせている。

2ちゃんねるでは「3文字の言葉は流行る」といった指摘もある。「ステマ」という言葉、これからさらに一般用語として定着するか?
===>>引用ここまで===★


 「食べログ」のやらせ問題が話題ともなっておりますが・・・

 自営業の私です・・・

 こんなお仕事をしていると、「マーケティング」のお勉強もしなくてはいけません・・・

 この業界の常識として、広告やホームページに「患者さんの声」や「体験談」を載せなさい、というのがあるんですが・・・

 言ってみれば、このような手法を「ステマ」、いわゆる「ステルスマーケティング」というわけです・・・

 当然、内容が本当なら別に問題はないのですが・・・

 日本でも昔からありましたね・・・

 そう、「さくら」っていうやつ・・・

 新しく施術院のホームページを作る時にいろいろと悩んだのですが・・・

 患者さんの体験談はあえて載せないことにしました・・・

 なぜか って?

 それは・・・

 ご来院いただきました患者さんとの信頼関係を大切にしたいと思っているからです。

 患者さんからのご厚意で掲載したとしても、個人情報として取り扱わないといけないのではないかと思ったからです。

 患者さんの症例は学会や研究会などの場で報告するもので、集客の目的で無責任にネット上に載せることに大きな違和感を持ったからです。

 これらの考え方はあくまでも、私の個人的な判断なので異議のある方もいらっしゃるかと思います・・・

 まあ、自分のブログで言いたいことを言うことが、このブログとしての目的でもありますので、悪しからず・・・

 「施術院のブログなのに症例の紹介なんか一っつもなくて、どーでもいいような話ばっかりでつまんねーブログだなぁ~」 と思われた方も多いかと思いますが・・・

 そんなわけで、自分の興味のわいた話題を書き綴っております・・・

 ちなみに・・・

 こんな仕事をしていると・・・

 「そちらのホームページのアクセスアップにご興味がありませんか?・・・ 口コミサイトにこちらで書き込むサービスなどもありますが、一度詳しくお話しさせていただけませんでしょうか?・・・」 と、メールや電話での営業を何度も受けたことのある私です・・・

 いつかこの話はしないといけないと思っておりましたが・・・

 今日は、ちょっと言い訳がましくてすみませんでした・・・

 新年早々、正直に生きることが一番だ! とあらためて思った今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【さくらさくら】 

 早く春にならないかなぁ~



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
日没時間
枯れ芒
小栴檀草
初冬のメタセコイア
寒い朝
初冬の日没
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 日没時間 (2019-12-14 13:04)
 枯れ芒 (2019-12-12 12:44)
 小栴檀草 (2019-12-11 16:08)
 初冬のメタセコイア (2019-12-10 12:37)
 寒い朝 (2019-12-09 12:20)
 初冬の日没 (2019-12-08 12:52)

Posted by あんなカイロ at 12:22 │徒然なるままに

削除
「ステマ」って最近話題ですが・・・