「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年11月04日

小春日和と老眼鏡・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 朝の気温は徐々に下がってきているようですが、日中はポカポカ陽気で日なたや車の中では熱いくらいでしょうか?
 「小春日和」と申しますが、「小春」とは陰暦10月のことを言うそうです・・・
 晩秋から初冬にかけての時季の穏やかで暖かい天候のことを、「小春日和」といいます・・・
 まさに、今日などは「小春日和」と言うにふさわしい陽気ではないでしょうか?
 日本人の季節感をいつまでも忘れたくないですね・・・

 さて、歳のせいか、最近字を見る時に焦点が合いにくくなって来たように思うのですが・・・

小春日和と老眼鏡・・・

                 「おしゃれな老眼鏡 クリックリーダー」

 「「目のいい人ほど老眼になるの早い」説は事実だと眼科医解説」
 (NEWSポストセブン:2011.11.04 07:00)
★===引用ここから===>>
「目のいい人ほど老眼になるの早い」説は事実だと眼科医解説

“老眼”は肌や筋肉の老化と同じ、誰にでも起こる目の老化現象。誰もが決して無視できないものだが、そもそもどうして老眼になるのだろうか。南青山アイクリニック・院長の戸田郁子さんが解説する。

 * * *
 老眼とは、目の筋肉が衰え始めることで起こります。ピントを合わせる役割をする目の水晶体(レンズ)を支える筋肉が老化すると、ピントを調節する力が弱まり、近くのものに焦点が合わせにくくなります。

 さらに、加齢でレンズ自体も硬くなり、ピント調節力が弱まります。45才前後から実感する人が多く、最近はパソコンや携帯の普及で弱年齢化しているといわれます。

 一般的に目がいい人は、目が悪い人よりも、老眼になるのが早いのは事実。これは、レンズとピントの距離が関係しています。一方、目が悪い人は、気づきにくいだけ。老眼は、目がいい人にも悪い人にも訪れるもの。

“まだ見えるから大丈夫”と、無理にピントを合わせようと目を酷使した結果、老眼の進行が早まるだけでなく、眼精疲労やドライアイなど、目のトラブルにもつながります。40才を過ぎたら1年に一度は眼科で老眼検査を受けて。また、老眼鏡を作った場合も、年に一度は度数チェックを。見えにくいのをそのままにしないことが大事です。

※女性セブン2011年11月17日号
===>>引用ここまで===★


 【クリックリーダー公式ショップ】

 最近は、おしゃれな老眼鏡があるんですねぇ~

 パソコンは大丈夫なんですが、不意に紙に書いている活字を見ると、デジカメのオートフォーカスみたいに、自分の目が一生懸命をピント合わせをしているのがうっとうしくなる時があります・・・
 これってもしかして・・・
 先日は、免許の更新手続きの視力検査でも何となく以前に比べて見えにくくなっているように感じましたが、そろそろ老眼も・・・
 まあ、私も今年は年男ですし・・・
 加齢でいろいろなところがくたびれてくるのは仕方がないことですが、いつまでも若いつもりでいたいと思う今日この頃です。


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【椿屋四重奏 小春日和 】

 ええ曲やねぇ~



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 13:17 │徒然なるままに

削除
小春日和と老眼鏡・・・