「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年10月17日

ザスパ!勝利!!(vs ジェフユナイテッド千葉)

 こんにちは!
 アンナカカイロクラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日は暑かったですねぇ~
 久しぶりに東京へ行って来ました・・・
 某学会に参加しに・・・
 チョッと早く着いたので水道橋で降りて、九段坂を上り、靖国神社、武道館を眺めつつ折り返して神田に向かいました・・・
 懐かしい景色有り、見慣れない建物有りと、楽しく散策して来ました。
 長時間椅子に座りっぱなしで講演を聴いていたら、お尻が痛くなりましたが有意義な時間を過ごすことができました。
 気分もリフレッシュできましたので、今日からまた頑張ってお仕事をしたいと思います。

 さて、昨日は我らが「ザスパ草津」がアウェイで「ジェフユナイテッド千葉」とリーグ戦の第31節を戦いました!

 結果は・・・

ザスパ!勝利!!(vs ジェフユナイテッド千葉)

                         【公式記録】

 2-3 で ザスパ草津 勝利!!

 リーグ戦6試合ぶりの勝利です!!

 これで、千葉との対戦戦績は・・・

ザスパ!勝利!!(vs ジェフユナイテッド千葉)

 なんと! 3勝1敗です!!

 しかも、ここ3戦負けなしです!

 千葉とは相性がいいのでしょうか?

【レーダーチャート/見どころ】

ザスパ!勝利!!(vs ジェフユナイテッド千葉)


【試合ハイライト】(音が出ます)


【J2:第31節 千葉 vs 草津】レポート:
攻守の運動量と連係などの工夫が不足した千葉は自滅に近い敗戦。
狙いと工夫のある攻撃を徹底し、攻守に惜しみない動きの草津がリーグ戦で6試合ぶりの勝利。

 (J'sGOALニュース:11.10.17)

ザスパ!勝利!!(vs ジェフユナイテッド千葉)

 終了間際に萬代選手のヘッドが決勝点となりました!!

 副島博志監督記者会見コメント
 (J'sGOALニュース:11.10.16)
★===引用ここから===>>
●副島博志監督(草津):

「我々は(J2リーグ戦で)5試合勝利のない、天皇杯を入れれば6試合という状況の中で、今日のアウェイゲームでJ1昇格がかかっている千葉との試合ということで、我々にとっては非常に願ってもない舞台が整ったなと。アウェイ、しかも、こういったサッカー専用の競技場。多くのサポーター、アウェイ(チーム)のサポーターといいながら、本当に大きな声援の中でやれるというのは、何と言いますか、サッカーをやる冥利に尽きるというか。そういう舞台があって、我々は今日、選手を大幅に代えて相手の特徴を頭に入れながら、また相手のウィークポイントを突いていくと、そういったところで本当に最後までそういう勝利への執念を持ち続けてプレーしてくれたなというふうに思います。取るべき人が取って狙い通りの形から勝ったことは、選手は本当に今日は素晴らしいプレーをしたと思います。ただ、1試合で我々の本当の実力というのがどこにあるのか。やはり1試合で終わってしまうようであれば、本当にまだまぐれに近いと思いますし、こういったゲームは続けていくことが本当に今のうちのチームにとっては必要なことかなと。次、ホームに帰って3連戦ありますので、こういったゲームをホームのサポーターの前で、ぜひやっていきたいというふうに思います」

Q:萬代選手が交代で出て仕事をしてくれたと思うが、投入する時にかけた指示は何かありますか?
「岡山との天皇杯(2回戦)の試合でチャンスに決められなかったっていうことで、本人もすごくそこは責任を感じている部分はあったんですけども、やはりこういう状況を打破するのか、そのままでいくのかはもう自分次第だと。誰も助けてはくれないよと。まあ酷なようだけども、自分でそこは乗り越えていくしかないという話をゲーム前にしまして、まあ、そういう意味で2点目が入って突き離された時に早めに手を打ってバン(萬代選手)に期待して試合に出して、その期待に応えてくれたと。そういう意味では本当に集中した交代出場だったんじゃないかなと。まあ、そういった気持ちがああいったゴールにつながったんじゃないかと思います」

Q:今日は3-2という結果が不思議なぐらい内容で圧倒できたと思うが、草津のほうが相手の(ディフェンス)ラインの裏にも、セカンドボールを拾うのにもすごく走っていて、その辺の運動量では完全に勝っていたと思う。運動量という部分を千葉と比較されて、どういうふうにご覧になっていましたか?
「先ほども話しましたようにこの5試合、天皇杯を入れたら6試合勝利がない状況で、今週のトレーニングの中で、今日先発した小林竜樹、林勇介、リンコン、こういった選手たちの動きが非常に良くて、こういった状況を打破するにはやっぱり新しい力といいますか、新鮮なフレッシュな力が必要だと。まずはそこで動きのいい選手たちを投入した。こっちの狙い通りに守備はサイドを抑えるけども、攻撃においては3シャドー的に中で相手のギャップのところでリンコンの周りをサポートするような抜ける動き、サポートする動きをやっていこうと。まあ、そういったことが中盤のパスワークのところであったり、そこのあとのセカンドボール、抜ける動きというのはうまく連動した部分じゃないかと思います。これはやはり練習で選手たちがいいパフォーマンスをしてくれたことを、そのまま今日の先発と、あとはゲームパフォーマンスに出してくれたというふうに思っています」
===>>引用ここまで===★


 試合終了後の各選手コメント
 (J'sGOALニュース:11.10.16)
★===引用ここから===>>
●後藤涼選手(草津):
「(得点の場面は)左サイドからの攻撃は狙い通りだったし、永田がいいボールを上げてくれると思っていたので、走りこんでいってクロスに合わせて飛び込みました。今日は、相手がプレスに来ても、それをうまくいなせればチャンスになると思っていました。ウチの選手は小さいけど走れる選手が多いので、うまくスペースを作って走りこむことを意識してやっていました。マツさん(松下裕樹選手)がボールを持つと大きいパスがくるのはわかっていたので、そういう時はウチのサイドバックを上がらせて、自分は中に入ってくる。そうすると相手のサイドバックが付いてくることになるので、そういう攻撃を狙っていました。今日は完勝ということではないけど、最近はサポーターに勝ち試合を見せられていなかったので、そういう意味ではよかったです」

●北一真選手(草津):
「(1点目の失点の場面は)思ったよりもボールが伸びてきた。風があるから伸びるって言われたんですけど、思っていたよりももっと伸びてきたので目測を完全に誤った形になりました。そのあとは2点目を取られないっていうことが大事だし、前半に追いつけたというのもあるので、2点目を取られないように気持ちを切り替えてやりました。ここ最近の試合では早い時間の失点が多くて、立ち上がりは集中していこうという中で僕のミスから失点につながる形になっちゃって、でも、そこで周りのみんなが持ちこたえてくれていい形で追いつけたので、それがやっぱり良かったなあと思います。千葉の攻撃はターゲットに当ててくるっていう部分に関しては、守るほうとしてはやりやすかったです」

Q:後半はかなり千葉のシュートをセーブしていましたが?
「それでもFKから失点しましたから(苦笑)。僕はGKなので、自分のミスからの失点の分を自分の得点で取り返すことはできない。何とか失点しないようにと思ってプレーしていました」

●松下裕樹選手(草津):
「今日は前線の3人がシャドー的な感じで動いて、1トップのリンコンにボールが入ったら3人が飛び出すという狙いでやっていました。3人が縦に抜ける動きという攻撃が、今日は意図的にできたと思います。守備では、千葉は大島さんに長いボールが入って、そのこぼれ球を深井さんとか2列目の選手が拾うというのはわかっていたので、こぼれ球を拾う意識を強く持ってやっていました。リーグ戦は5試合、天皇杯を入れたら6試合勝っていなかったので、ウチの選手が今日の試合にかけていた想いは強かったです。そういう気持ちでトレーニングしてきました」

Q:前半は特に松下選手から右サイドへのサイドチェンジのパスが多かったように見えましたが?
「サイドを使うのはウチの狙いだし、右サイドバックの古林はアグレッシブなサイドバックで、今日も試合中に『マツさん、どんどん(パスを)ください』と言っていたので、意図してパスを出していました」
===>>引用ここまで===★


 しかし・・・

 決して弱くない千葉相手に競り勝って、他のチームでこのような試合ができないのはナゼなのか???
 それだけJ2の力が拮抗しているという事もあるんでしょうが・・・
 やっぱり、気持ちで勝っているチームが勝利をもぎ取るということなんでしょうか・・・
 最近は先制されることが多いですが、追い着いて逆転というパターンは観ていて気持ちがいいですね!
 この勝イメージを保ったまま、残りの試合で1つでも多く勝って欲しいものです!!

 ところで、次節からはホーム3連戦になりますが、先ずは10月19日(水)19時から第6節を「FC岐阜」と戦います!
 10月23日(日)(北九州)、26日(水)(横浜)、30日(日)(水戸)と連戦となりますが、移動も無いホーム3連戦という地の利を生かして頑張ってください!

 残り9試合となりました!

 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」 

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)

【October #2 - TVGOLO - Best Goals of the Week / Melhores Golos da Semana】
 2011年10月第2週のスーパーゴール集です。

 ドイツ代表のメスト・エジル選手は健在ですねぇ~

 しかし・・・

 エジル選手って・・・

 FC東京の羽生直剛選手に似ているという噂が以前より囁かれているようです・・・

 オシムさんが言ったらしい・・・



同じカテゴリー(ザスパ草津)の記事画像
イエス!ザスパ4連勝!! (vs 栃木SC)
高田保則・・・現役引退・・・(泣)
イェス!!ザスパ2連勝!!(vs コンサドーレ札幌)
イェス!!ザスパ勝利!!(vs FC岐阜)
ザスパ!負けないけど勝てない・・・(vs カターレ富山)
ザスパ逆転届かず・・・(vs 水戸ホーリーホック)
同じカテゴリー(ザスパ草津)の記事
 イエス!ザスパ4連勝!! (vs 栃木SC) (2011-12-04 19:14)
 高田保則・・・現役引退・・・(泣) (2011-11-25 12:56)
 イェス!!ザスパ2連勝!!(vs コンサドーレ札幌) (2011-11-21 14:09)
 イェス!!ザスパ勝利!!(vs FC岐阜) (2011-11-14 13:54)
 ザスパ!負けないけど勝てない・・・(vs カターレ富山) (2011-11-07 19:47)
 ザスパ逆転届かず・・・(vs 水戸ホーリーホック) (2011-10-31 20:51)

Posted by あんなカイロ at 12:58 │ザスパ草津

削除
ザスパ!勝利!!(vs ジェフユナイテッド千葉)