「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年10月08日

サムライブルー、ベトナムに辛勝・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も朝からいい天気になりました!
 今日から3連休という方も多いかと思います。
 天気予報によりますと、この連休中はいい天気が続くようですね!
 秋晴れの行楽日和で、お出かけされる方は事故などにご注意ください!
 私は今日もお仕事に精を出したいと思います!

 さて、昨日は「サムライブルー」ことサッカー日本代表が国際親善試合(キリンチャレンジカップ2011)でベトナム代表と戦いました!

 結果は・・・

サムライブルー、ベトナムに辛勝・・・

                  【試合詳細/sportsnavi.com】

 -0 で 日本勝利! 

 と諸手を挙げて喜べない感じがしますが・・・

【試合ハイライト】(音が出ます)


 「ザック大丈夫?ベトナムに1‐0辛勝」
 (デイリースポーツ:2011年10月8日 7:46)
★===引用ここから===>>
「ザック大丈夫?ベトナムに1‐0辛勝」

 「親善試合、日本1-0ベトナム」(7日、ホームズ)

 W杯アジア3次予選タジキスタン戦(11日・長居)を控える日本代表は、ベトナム代表に1‐0で辛勝した。前半24分にFW李忠成(25)=広島=が決勝点を決めた。アルベルト・ザッケローニ監督(58)は初めて指揮をとった昨年10月8日のアルゼンチン戦からちょうど1年で14戦無敗となったが、一方で得点力不足も露呈。3‐4‐3のシステムで初めてゴールを奪ったものの、右肩脱臼が回復して6月以来の代表復帰となったDF長友、FW香川で形成した左サイドから大きな好機は生まれなかった。

 物足りなさを残して、タジキスタン戦前の大事な親善試合を終えた。日本代表のボール支配率は60・6%。シュート数も11本対3本と圧倒しながら、わずか1得点。決定的なチャンスも演出しきれなかった。

 ザッケローニ監督は「個人的にはいいところも悪いところも出た試合だと思う。ボールポゼッションは日本が有利だったが、精度のところで最後の方に問題があった」と総括。ゴールにボールを運ぶ最終局面での精度を課題に挙げた。

 前半は将来的な成熟を目指す3‐4‐3システムを、後半からは4‐2‐3‐1を選択した。「3‐4‐3の完成に焦っているわけではない。完成させる時期も決めていない。実質まだ6日しか練習できていないのに、ここまでやっている」と新システムに関しては現段階での及第点を与えた。

 その前半には左MFに長友、左FWに香川を配置。1月のアジア杯以来となる、世界トップレベルを知る2人の競演によって好機を演出し、ゴールに絡むはずだった。

 長友は「選手間の距離が遠かった。真司と淳吾さんが中に入っていかないと、忠成が孤立したのが課題」と、連係面の問題を指摘。香川は「全体的にミスが多かった。フリーで持ちすぎていいパスが出せなかった。センターフォワードとの距離も良くなかった」と、自身のプレーに反省しきりだった。

 勝負どころでDF陣を引き気味に配置したベトナム。11日に戦うタジキスタンも守備的布陣でくることが濃厚なだけに、崩しきれなかったところに大きな課題が残る。

 「もっとコンビネーションを使って崩せた。話し合って、コミュニケーションを取らないといけない。まだまだ、いいサッカーができる」。長友は話し合いの必要性を提唱。「そんなに悲観する内容ではない。この課題をどう埋めていくか。一歩一歩という感じ」。4日後に控えた、大事な戦い。苦戦を糧に、修正して臨む。
===>>引用ここまで===★


サムライブルー、ベトナムに辛勝・・・


 「ザッケローニ:「3-4-3は将来のため」 ベトナム戦では部分的にトライ?」
 (goal.com)
★===引用ここから===>>
「ザッケローニ:「3-4-3は将来のため」 ベトナム戦では部分的にトライ?」

日本代表は7日、キリンチャレンジカップ2011でベトナム代表と対戦する。前日会見に臨んだアルベルト・ザッケローニ監督は、先日から取りざたされている3-4-3のフォーメーションについて、部分的に採用する考えであることを明かした。だが同時に、新システムは今後を見据えての挑戦であることも強調している。

11日にワールドカップ・アジア3次予選タジキスタン戦を控えてのフレンドリーマッチとあって、指揮官はベトナム戦が「一部選手のコンディションや適応性をチェックする」ための一戦になると語った。最大限の緊張感を保てないリスクがあることは認めたものの、1カ月前と比べてリラックスしたムードかと聞かれると、「ノー」と即座に否定。試合への集中に懸念はないとしている。

以前からアジアサッカーの成長を感じている指揮官は、日本がその中でトップクラスを維持しなければならず、そのためにさらなる成長が必要だと主張。「ベトナムはオーガナイズされており、まとまったチームだから、集中して戦うことを期待している」と、タジキスタン戦に向けての重要なステップであることを強調した。

先日から取りざたされている3-4-3システムについては、「現時点での優先事項でない。目標は、バランスを維持しつつ、将来に向けて2つのシステムを変更できるようにすること」。だが、「(使うとは)言っていない」としながらも、「少なくとも部分的には採用するだろう」とも述べており、トライすることにはなりそうだ。

新システムを機能させるには時間が必要であり、それは容易なことではない。DF長友佑都が所属するインテルは、今季序盤から3バックを採用して結果を残せず、指揮官が交代した。クラブチーム以上に時間がない代表チームで、新たなシステムを目指す意味については、意見の分かれるところだろう。だが指揮官は、3バックか4バックかを騒ぐこと自体が無意味だと答えた。

「数字について話すのは好きではない。3-4-3、4-2-3-1、4-3-3といったことは、メディア上で見るだけのことだ。ピッチ上のチームは動いている。止まってはいない。長友が攻撃に上がれば、守備は3枚になる。サッカーとは動き続けるものだ」

「私がかつてインテルを指揮した際、火曜に就任して、日曜には首位ローマとの対戦があった。だが、それまでやっていなかった3バックで戦い、0-0と引き分けた。そしてそれから、我々は7連勝したんだ。今季のインテルの不調を3バックのせいだけにするのは安易だと思う」

数字にこだわるのではなく、システムを移行できるようにすること。それが指揮官の描く「未来のサッカー」ということだ。しかし当然、システムは選手たちの特長に適していなければいけない。指揮官も最後に、「Sサイズの人には、Sサイズの服を用意しなければいけない」と付け加えた。
===>>引用ここまで===★


サムライブルー、ベトナムに辛勝・・・


 何だかスッキリしない試合内容でしたが、これもワールドカップアジア3次予選のための準備と見れば修正すべき問題点が分かったとして前向きにとらえたいですね・・・
 また、原口元気選手の代表デビュー、おめでとうございます!

サムライブルー、ベトナムに辛勝・・・


 20歳151日での国際Aマッチ出場は、8月10日の韓国戦に21歳271日で出場した清武弘嗣選手を抜いて、ザックジャパン最年少デビューとなりました!
 今後の活躍を期待します!

 そして、10月11日(火)19時45分から大阪長居スタジアムで、2014FIFAワールドカップブラジル、アジア3次予選の第3節をタジキスタン代表と戦います!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!

【放送予定】
 地上波:テレビ朝日系にて19:00から全国生中継
 BS:NHK-BS1にて18:45から生中継


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【魅惑のベトナムゆったり旅!】

 一度ベトナムへの旅を企画したのですが・・・

 結局、ランカウィかどこかに変更してしまったように記憶しています・・・

 ベトナムと言えば、アオザイと生春巻きですが・・・

 何だか・・・

 生春巻きが食べたくなってきたような・・・

 パクチー最高!!



同じカテゴリー(サッカー日本代表)の記事画像
日本!フランスに勝利!! (vs フランス代表)
ザックジャパン!引き分け・・・(vs オーストラリア)
日本圧勝!! (vs ヨルダン)
フットサルにも注目!2度目のアジア制覇!!
W杯アジア最終予選、白星スタート!! (vs オマーン)
U-23日本代表勝利!! (vs オランダ)
同じカテゴリー(サッカー日本代表)の記事
 日本!フランスに勝利!! (vs フランス代表) (2012-10-13 13:07)
 ザックジャパン!引き分け・・・(vs オーストラリア) (2012-06-13 20:59)
 日本圧勝!! (vs ヨルダン) (2012-06-09 18:33)
 フットサルにも注目!2度目のアジア制覇!! (2012-06-05 13:02)
 W杯アジア最終予選、白星スタート!! (vs オマーン) (2012-06-04 18:02)
 U-23日本代表勝利!! (vs オランダ) (2012-05-26 13:44)

Posted by あんなカイロ at 12:11 │サッカー日本代表

削除
サムライブルー、ベトナムに辛勝・・・