「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年09月02日

川澄先制!なでしこ初戦勝利!!(vs タイ)

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨夜は雷が鳴りつつ大きな雨音がしていましたねぇ~
 今朝の川は増水していて怖いくらい茶色の泥流が荒れ狂うように流れていました・・・
 これ以上水が増えたらヤバいかもと思いつつ車の中から横目で見ておりました・・・
 日が出ていたと思ったら、真っ黒い雲が不気味に低く垂れこめて、大粒の雨を降らせながらゆっくりと移動して行きます・・
 台風12号が四国へ上陸するそうですね・・・
 台風情報によりますと、四国・中国地方のほぼ真ん中を縦断してゆくようです・・・
 高松のナカイくんは大丈夫でしょうか?
 進路に近い方々が災害に見舞われないことをお祈りいたします。

 さて、昨日は「なでしこジャパン」こと女子サッカー日本代表が、中国で行われている「ロンドン五輪アジア最終予選」の初戦をタイ代表と戦いました!

 結果は・・・




 3-0 で なでしこジャパンが勝利!!

 前半はタイの堅実な守りにチョッと手を焼いたようですが・・・

【試合ハイライト】(音が出ます)


(削除されちゃったらコチラ・・・)


 「川澄、期待に応える先制弾/五輪予選」
 (日刊スポーツ:2011年9月2日10時39分)
★===引用ここから===>>
「川澄、期待に応える先制弾/五輪予選」

<ロンドン五輪アジア最終予選:日本3-0タイ>◇1日◇中国・山東スポーツセンター

 ロンドン五輪出場を目指すなでしこジャパンが、タイとの初戦を制し、勝ち点3を獲得した。前半0-0で折り返す苦しい展開を救ったのが、「おしゃれ番長」MF川澄奈穂美(25=INAC)。後半16分にDF上尾野辺めぐみ(25=新潟)のスルーパスに抜けだしスライディングシュートを決めた。この先制点をきっかけに持ち前のパスサッカーが機能し始め、計3ゴールを挙げた。明日3日は中1日で韓国戦を迎える。

 川澄はゴール前で立ち上がると、スライディングで巻き上がった左足のユニホームを手で直した。大事な先制点を決めた直後も、女性らしさを忘れなかった。

 五輪予選は甘くなかった。ドイツW杯優勝メンバーの中盤4人をそっくり入れ替えて臨んだが、前半は0-0と大苦戦。「想像以上にタイの守備が整っていてシュートまでいけなかった」と川澄。しかし後半16分、DF上尾野辺の左足スルーパスに走り込み、そのまま滑り込んでシュート。ボールは飛び出した相手GKカニャウィーが伸ばした手の先を抜け、ゴールネットを揺らした。最高の笑顔でガッツポーズをみせた。

 真っ先に駆け寄ったのは小学校から同じチームの“相棒”上尾野辺。川澄が「私たちは姉妹みたい。言葉で伝えなくても何を考えているのか分かっちゃいますね。来ると信じて走ったら、ちゃんと思った通りのパスが来ました」と話せば、上尾野辺も「はっきり裏へ抜けていたのが奈穂のいいところ。動きは見えていました。出すだけでしたね」。神奈川県大和市で育った同年齢の「幼なじみ美女ホットライン」が初戦の厳しい戦いを救った。

 佐々木監督は「どんなFWの組み合わせでも十分やれる」と手応えを得ている中、東京合宿から常に川澄を軸にしてきた。その期待に応えた。それでも本人は反省を忘れない。「前めなので点をとって当たり前と思っている。今日は結果が出て良かったけど、継続しなくてはいけない。満足していません」。前半はシュートシーンが少なく、後半21分にも上尾野辺からの折り返しをフリーで外したことを悔やんでいる様子。裏を返せば、エースストライカーとしての自覚が芽生えてきているともいえる。

 W杯を戦ったドイツに続き、今大会も仲間にネイルアートを施し、ムード作りに一役買っている。ただし事情は少し変わってきた。「(合宿地の)岡山でも、中国でも私の出番は少なくなってるんです。みんなやり方が分かってきたみたいで、セルフサービス状態ですね」。今回はピッチ内により専念できている。ちなみに自身のつめは中国入り後、黒、青、黄、赤、緑の5色をあしらった五輪カラーに染め直した。

 佐々木監督は「世界チャンピオンになった後のタイ相手でも、そんな簡単なもんじゃない」と口を真一文字に結んだ。チームが苦しんだ中で光った川澄。W杯準決勝スウェーデン戦で2得点を挙げた「なでしこのシンデレラ」が、エースとしての階段を、また1段上った。【鎌田直秀】
===>>引用ここまで===★

 「おしゃれ番長」の川澄奈穂美選手が鋭く裏へ抜け出して先制!!





 「宮間投入的中も…佐々木監督「本当は使いたくなかった」」
 (スポニチ:2011年9月1日 18:29 )
★===引用ここから===>>
「宮間投入的中も…佐々木監督「本当は使いたくなかった」」

ロンドン五輪アジア最終予選 日本3―0タイ (9月1日 中国・済南)

 優位にゲームを進めながら前半は得点を奪えなかった日本だが、後半からMF宮間を投入すると、流れはガラッと変わった。後半16分の川澄のゴールを皮切りに得点を重ねて3―0の快勝。采配が的中した佐々木監督は「本当は(宮間を)使いたくなかったけど、キラーなパスを出せるので」と説明した。

 2枚しかないロンドン切符を獲得するためには、確実に勝つことが求められた試合。初戦の硬さもあった中での快勝に、佐々木監督は「しっかり勝ち点3を取って、3点差をつけて勝てたは大きい」と冷静に振り返った。
===>>引用ここまで===★

 上位2チームがロンドン五輪へ出場できる今回のアジア最終予選ですが・・・

 殺人的な試合スケジュールにどこのチームも総力戦で臨んで来ることが予想されます・・・

 9月 1日15:30~ タイ
 9月 3日19:00~ 韓国
 9月 5日15:30~ オーストラリア
 9月 8日15:30~ 朝鮮民主主義人民共和国
 9月11日19:00~ 中国
 (時間はいずれも現地時間)

 厳しい戦いになることが予想されますが、ロンドン行きの切符をもぎ取って帰ってきて欲しいものです!! 

 ということで次の試合は、9月3日20時(日本時間)から韓国と対戦します!
 皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!!


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【【東日本大震災・津波】タイから日本へ】

 プーケットの津波も酷かったですよね・・・

 何だか・・・

 タイランドへ行きたくなってきた・・・



同じカテゴリー(なでしこジャパン)の記事画像
なでしこ!あと1歩およばず・・・(vs ドイツ)
なでしこ!米国に勝利!!(vs アメリカ合衆国)
なでしこ!無敗でロンドンへ!!(vs 中国)
なでしこ!ロンドン五輪へ!! (vs 北朝鮮)
なでしこ3連勝!(vs オーストラリア)
なでしこ2連勝!(vs 韓国) 
同じカテゴリー(なでしこジャパン)の記事
 なでしこ!あと1歩およばず・・・(vs ドイツ) (2012-03-08 12:47)
 なでしこ!米国に勝利!!(vs アメリカ合衆国) (2012-03-06 16:16)
 なでしこ!無敗でロンドンへ!!(vs 中国) (2011-09-12 23:50)
 なでしこ!ロンドン五輪へ!! (vs 北朝鮮) (2011-09-09 12:45)
 なでしこ3連勝!(vs オーストラリア) (2011-09-06 10:11)
 なでしこ2連勝!(vs 韓国)  (2011-09-04 13:34)

Posted by あんなカイロ at 15:08 │なでしこジャパン

削除
川澄先制!なでしこ初戦勝利!!(vs タイ)