「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年08月10日

突然死と人工甘味料・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も朝から30℃を超える気温と指すような夏の日差しで汗だくになってしまいました・・・
 汗だくになっても、庭や部屋の中がきれいになると気持ちがいいですね!
 何だか、朝から一仕事終えたって感じで、汗を拭いて着替えると気合いが入るように思います。
 今日も一日頑張りましょう!!

 さて、昨日は松田直樹選手の葬儀・告別式が執り行われました。
 【松田直樹選手 故郷で告別式/NHK】

 松田選手は練習中の突然死(急性心筋梗塞)でお亡くなりになった訳ですが・・・

突然死と人工甘味料・・・


 「突然死と化学調味料/アスパルテーム」
 (THINKER blog:2011-08-05)
★===引用ここから===>>
「突然死と化学調味料/アスパルテーム」

昨日、サッカーの松田選手が亡くなったニュースを耳にしました。
オリンピックとワールドカップでの活躍で、多くの人に夢と元気を与えた才能が若くして亡くなることは、サッカーファンでなくても悲しいものがあります。

突然死にはいろいろな原因があります。
松田選手の死因と関連性があるかは不明ですが、突然死の一番身近な原因として食品中の化学調味料(アミノ酸調味料・グルタミン酸ナトリウム)や人工甘味料アスパルテームの存在があることは、一般社会はもとより、医療業界やプロスポーツの世界でもほとんど知られていません。

グルタミン酸は、「アミノ酸」としてあらゆる加工食品や外食産業で大量に使用され、アスパルテームは、シュガーレスガムやダイエットドリンクやスポーツドリンクにまで安全なものとして、近年、ますます多くの食品に使用されているので、よほど気を
つけている人でない限り、ほとんどの人が毎日口にしていることでしょう。

突然死の直接原因は冠動脈攣縮(れんしゅく)と不整脈ですが、どちらも興奮性の神経毒である遊離アミノ酸のグルタミン酸とアスパルテームによって引き起こされることを専門家が指摘しています。

元脳神経外科医で興奮性毒の研究家であるアメリカのラッセル・ブレイロック博士は、著書の『EXCITOTOXIN(エキサイト・トキシン―人を殺す味)』でその重大な危険性を訴えています。

「そして現在、心臓突然死が増えています。
もし、化学調味料を含む食事とアスパルテーム入りドリンクを飲んだ直後にとても激しい運動をしたら、どうなるでしょう。
心臓にあるグルタミン酸受容体が強く刺激され、人によっては突然死を起こすでしょう。
突然死は二つの原因でおきます。
不整脈と冠動脈攣縮です。
そのどちらもグルタミン酸によって起きます。
死亡診断医もこれらの情報を知りません。耳にしたことがないのです。」

博士は、マグネシウムをサプリメントなどで補っていない慢性的なマグネシウム不足にある人は、特に突然死の危険性が高いことを指摘しています。

(※ブレイロック博士の本は日本語訳が出ていないので、重要なポイントを『マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている』中のコラム「マスコミが伝えないうま味調味料の興奮毒性」にまとめたので、関心のある方はぜひ読んでみてください)
===>>引用ここまで===★

 【”アスパルテーム”最も論争をよんでいる人工甘味料】

 【アスパルテーム/ウィキペディア】
★===引用ここから===>>
アスパルテームが使用される主な飲料
 ◆日本コカコーラ
 ・ コカコーラゼロ
 ・ コカコーラプラス
 ・ コカコーラプラスファイバー
 ・ ファンタゼロサイダー
 ・ コカ・コーラ ゼロフリー(2010年出荷)
 ◆サントリー
 ・ ペプシネックス
 ・ ダイエツトペプシ
 ・ CCレモンゼロ

 (後略)
===>>引用ここまで===★

突然死と人工甘味料・・・

       「マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている」

 私たちの身体はお水と食事によって作られています。
 だから最も気を使わなくてはならないモノではないかと思います。
 知らない間に口にしているものも沢山あるように思います・・・
 「ダイエット」という言葉に釣られてとんでもないものを口にしてはいませんか?

 以前、つくばにいた頃に20代の女性のダイエットのご指導をさせていただいたことがありました。
 彼女曰く「私・・・タバコは止められたんですが、コーラがどうしても止められ無かったんです・・・ でも、ダイエットを始めたらあんなに好きだったコーラが飲めなくなりました・・・ 甘過ぎて飲めないんです・・・ 良かったですコーラ止められて!」
 ちなみに彼女は1カ月で51㎏→48㎏(-3㎏)と頑張ってくれました。
 もちろん個人差はありますので・・・
 健康的なダイエットは味覚まで正常に変えてくれます・・・

 あなたの口に入れているものは大丈夫でしょうか?


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
【POISON】

 ベタですが・・・

 若いですねぇ~



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
今日も紫陽花
小野池あじさい公園
天幕城址 あかぼり蓮園
伊豆の華
初夏の栗
青い朝顔
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 今日も紫陽花 (2019-07-15 12:19)
 小野池あじさい公園 (2019-07-14 14:31)
 天幕城址 あかぼり蓮園 (2019-07-13 13:08)
 伊豆の華 (2019-07-12 10:32)
 初夏の栗 (2019-07-11 12:46)
 青い朝顔 (2019-07-10 13:21)

Posted by あんなカイロ at 12:42 │徒然なるままに

削除
突然死と人工甘味料・・・