「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年06月25日

クロマティの右ストレートはワザとらしい・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は何日かぶりに猛暑日から解放されそうです。
 安中の最高気温は27℃のようですが、朝はすでに27℃でした・・・
 チョッと蒸し暑いように感じますね。
 昨日、今日の予想最高気温を見たら、23℃だったので風邪でもひかなきゃいいけどと思っておりましたが・・・
 天気、気温、湿度等々、変わりやすい環境での体調管理にはご注意ください!

 さて、懐かしい話題が注目されているようです・・・

クロマティの右ストレートはワザとらしい・・・


 「死球で激怒したクロマティから右ストレート、元中日・宮下さん」
 (ZAKZAK:2011.06.22)
★===引用ここから===>>
「死球で激怒したクロマティから右ストレート、元中日・宮下さん」

連載:俺の人生第二幕
★元中日・西武、米卸売店「宮下商店」宮下昌巳さん(46)

 1987年、巨人-中日(熊本藤崎台球場)で起きた乱闘は今も語り継がれている。死球に激怒したクロマティ(元巨人)がマウンドへ突進した。仁王立ちのままマウンド上で右ストレートをもらったのが宮下さん。現在は東京・調布で家業の米卸売店「宮下商店」を継ぎ、20キロの米袋の配達に追われている。(聞き手・米沢秀明)

 【ステーキ店】

 あの乱闘から20年以上が経ちました。いまだに何かと取り上げてもらえるのは、ありがたいことと言っていいのでしょうか。あまり格好のいい場面ではないけれど、話題にしてもらえるのはうれしいことです。

(中略)

 【あの1球】

 クロウ(クロマティ)に当てたのは初球の直球、負け試合の終盤2死です。時効だから言いますが、まあ、プロの投手の球は、投げ損ないであそこへは行きません。そこまで味方の主力打者も厳しく攻められていました。

 その回マウンドに行く前、信頼する岩ちゃん(岩本好広・元中日、阪急)に「この回、ベンチで待機して」と告げたのに、肝心のときに全然出てきてくれなかったのが今でもひっかかっています。捕手のタケシ(中村武志・現中日2軍コーチ)にも、怪しまれないように「クロウの初球、適当にサイン出して」と言っておきました。

 タケシは普段から放送できないような手つきやサインを試合中に出す癖があったので、「巨人戦だからそれだけは止めろ。TVに映ったら、球界追放になるぞ」と念を押しておきましたね。

 まあ、「ぶつけてごめん。その代わりに逃げないからどうぞ」ということです。瞬間的にほおの平らなところを出したので被害はありません。ただそのあともみくちゃになってスパイクで踏まれたのはキツイ。宿舎に帰ったら全身歯型だらけでした。

 診断書を取らなければいけないという話になって、その夜は宿舎に戻るのが遅くなり、食事は球団のお偉方と一緒にすることになりました。そこで「きょうだけは夜の街に出ないでくれ」と言われてしまいました。熊本に行ったらどうしても行きたかった店があったのに、みんなに置いていかれたのが、野球人生で3本の指に入る悔いの残る出来事でした。

 そのあとサラリーマン時代に、たまたま仕事をさぼって球場へ行ったとき、クロウと再会し握手できたのは良かったですね。ただ、その写真が新聞に載って、上司に相当絞られてしまいましたけど。

 ■乱闘VTR 1987年6月11日の巨人-中日(熊本藤崎台球場)で、宮下さんの剛速球がクロマティの背中に直撃。クロマティは帽子を取って謝るよう要求したが、宮下さんが帽子を取らなかったため、クロマティは突進。宮下さんのあごに右ストレートパンチを放ち、両軍、観客が入り乱れる大乱闘となった。

 ■みやした・まさみ 1965年1月4日生まれ。東京都調布市出身。日大三高から大型右腕として82年のドラフト6位で中日に入団。速球派の中継ぎとして活躍した。89年、西武に移籍し91年に現役引退。通算成績は117試合、9勝12敗3セーブ。現在は、少年野球「東京青山リトルシニア」の指導にもあたっている。
===>>引用ここまで===★



 いや~懐かしいですね~
 すっかり忘れていました・・・
 こんなこともありましたね~

 しかし・・・
 皆さんお若い・・・
 星野監督はやっぱりグーが似合いますね・・・

 でも・・・

 ケンカはいけません・・・


 「歩み入る者にやすらぎを 去り行く人にしあわせを」

 あんなカイロでした。


 今日のおまけ・・・(音が出ます)
 今日は雨だよ~

 いやぁ~ 懐かしい!!



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 14:23 │徒然なるままに

削除
クロマティの右ストレートはワザとらしい・・・