「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年05月11日

「ひょっこりひょうたん島」の唄って・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日も雨ですね・・・
 雨に濡れた新緑がきれいですね・・・
 見ているだけで何だか目が良くなるような、そんな気がしてしまいます・・・

 さて、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」の主題歌やテレビアニメの主題歌を作曲した宇野誠一郎さんがお亡くなりになっていたそうです・・・

「ひょっこりひょうたん島」の唄って・・・


 「宇野誠一郎さん死去=「ひょっこりひょうたん島」の作曲家」
 (時事ドットコム:2011/05/11-12:19)
★===引用ここから===>>
「宇野誠一郎さん死去=「ひょっこりひょうたん島」の作曲家」

 テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」の主題歌や井上ひさしさんの舞台の音楽で知られた作曲家の宇野誠一郎(うの・せいいちろう)さんが4月26日午前5時、心不全のため死去したことが11日、分かった。84歳だった。兵庫県出身。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻で女優の里見京子(さとみ・きょうこ、本名宇野崇予=うの・みつよ)さん。
 早大文学部在学中に作曲を学び、演劇から現代舞踊、ドラマ、アニメ、童謡まで多岐にわたるジャンルの曲を手掛けた。代表作にアニメ「一休さん」「ムーミン」「長靴をはいた猫」、童謡「アイアイ」、音楽劇「天保十二年のシェークスピア」「紙家町さくらホテル」など。
===>>引用ここまで===★
【ひょっこりひょうたん島】オープニング


 「だけど僕らは くじけない!

  泣くのはイヤだ 笑っちゃおう!!

  進め!!」

 改めて歌詞を見ると、元祖、ポジティブソングだったりしますね・・・


 実は、私、まだ小さかったので、テレビで観た記憶はあるのですが、ストーリーとかはあんまり覚えていないのですね、これが・・・

 でも主題歌とオープニングだけはしっかり覚えております。

 子供の頃に観たアニメから、沢山の夢をいただいたように思います・・・

 ご冥福をお祈りいたします。



 今日のおまけ・・・(音が出ます)


 「とんちんかんちん 一休さん」

 子供の頃、なぜか、一休さんがとても好きでしたね・・・



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 16:23 │徒然なるままに

削除
「ひょっこりひょうたん島」の唄って・・・