「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年04月23日

今夜から「エレクトリカルパレード」が復活?!

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 スッキリしないお天気ですが、意外と暖かいですね・・・
 来週はもう、ゴールデン・ウィークですが、変わりやすいお天気と、昼と夜の気温差で風邪などひかぬように気を付けたいですね。

 さて、昨夜も地震がありましたね・・・
 なかなか地震が収まる気配がありません・・・

 そんな状況ではありますが、中断されていたサッカーのJリーグも今日から再開されます!
 我らが、「ザスパ草津」は明日、24日(日)16時~アウェイで大分トリニータ戦です!!
 皆様の熱い応援を心よりお願い申し上げます!!

 しかしながら・・・

 当面は、東北、関東地区でのナイトゲームは行わないとのこと・・・

 夏へ向けて、電力不足がいろいろな所で取りざたされている中で・・・

今夜から「エレクトリカルパレード」が復活?!


 「プロ野球・JリーグのナイトゲームはNGなのに、東京ディズニーランドの夜間営業はなぜOK?」
 (リアルライブ:2011年04月22日 15時30分)
★===引用ここから===>>
「プロ野球・JリーグのナイトゲームはNGなのに、東京ディズニーランドの夜間営業はなぜOK?」

 4月15日に夜間営業を自粛する形で再開したばかりの東京ディズニーランドが、早速23日から夜間営業(8時~22時)もスタートし、ほぼ通常営業に戻る。電飾で人気のエレクトリカルパレードも復活する。また、もうひとつの施設である東京ディズニーシーは28日に夜間も含め再開(9時~22時)。東日本大震災の発生以降、休園が続いていたディズニーリゾートは、震災後約1カ月半ぶりに全面再開となる。

 ここで、非常に気になるのは不足する電力の問題。両リゾートがフル稼働した場合、消費する電力は一般世帯の約5万7000世帯分ともいわれている。ディズニーリゾートが全面再開した場合、電力事情がひっ迫する恐れもあるのだ。運営するオリエンタルランドでは、トイレ、エレベーター、噴水などの付帯施設で節電に努め、エレクトリカルパレードは供給に余裕のある深夜電力を蓄電して賄うとしており、社会的な理解を得たい考え。また、一部電力は自家発電で賄うという。

 そこで、どうしても素通りできないのは、同じく大量の電力を消費するプロ野球やJリーグとの対比。震災で公式戦が休止となったJリーグは電力事情を鑑み、公式戦の再開日を4月23日とし、4月中の東京電力、東北電力管内でのナイトゲームを自粛するとした。

 一方、プロ野球パ・リーグは開幕日を3月25日から4月12日に延期。Jリーグにならい、4月中の両管内でのナイトゲームを自粛。ところが、開幕を急ぐセ・リーグは3・25開幕を目指したが、オカミ(政府)からダメ出し。4日ずらして、3月29日に節電開幕を強行しようとしたが、オカミの注意を受け断念。パと同様に4・12開幕、4月中の両管内でのナイトゲームを自粛及び東京ドームでの試合を行わないことで決着した。

 これを受けてか、Jリーグは5月中も両管内でのナイトゲームを行わないことを追加で決めた。東京ドームで試合を行った場合、3000~4000の一般世帯分の電力を消費するといわれているが、ディズニーリゾートはその10倍強の電力を消費し、その比ではない。プロ野球やJリーグのナイトゲームがNGで、それらより電力を使うディズニーリゾートの夜間営業は、なぜOKなのか大いなる疑問が残る。オカミはセ・リーグのときのように、なぜクレームを付けないのかナゾだ。

 「オリエンタルランドの作戦勝ちでしょう。タイミングが良かったというしかありません。節電対策も明確です。セ・リーグの開幕問題が紛糾した際は、電力事情もひっ迫し、計画停電の真っただ中でしたから、ナイトゲームや東京ド-ムでの試合など到底許されるものではありませんでした。その後、計画停電は中止、ここに来て供給電力量が増したことで、ディズニーリゾートの営業再開、全面復活にもクレームが入らなかったものと思います。それに、ディズニーリゾートは国民に非常に人気のあるテーマパークですから、海江田万里経済産業相も蓮舫節電啓発担当相も文句はいいたくなかったのでは。国民のヒールにはなりたくないですから」(ジャーナリストA氏)

 4月22日から予定されていたプロ野球の東京ドームでの巨人対中日3連戦は、代替球場が見つからず中止となった。現況なら、予定通り、東京ド-ムで開催しても何ら問題はなかったことになる。そのウラでは、東京ディズニーランドが夜間営業再開。なんとも、スッキリしない皮肉な事態ではあるが、まさに「タイミングが良かった」というしかない。
(蔵元英二)

※関連記事
東京ディズニーランド営業再開にブーイングも…
http://npn.co.jp/article/detail/35997001/

===>>引用ここまで===★

 「「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う」(NEWSポストセブン)なんて記事もあって、電力については、もはや何が何だかわからないように思います・・・

 最近の報道やネットでの情報をいろいろと見てみると、「まだまだ電気が足りない!」というものや、「いやいや電気は足りている!原発が無くても大丈夫!!」など、一体どっちなの?と思ってしまいます・・・

 あと、もう一つ・・・

 「放射能は危険です!!」と危機感をあおるモノもあれば、「これぐらいのレベルなら大丈夫!!」というものもあって、こちらも一体どっちなの?と思ってしまいます・・・

 被災された方をはじめ、国民を安心させるには程遠い状況のようです・・・

 野球やサッカーのナイトゲームのことを考慮すれば、エレクトリカルパレードはもうちょっと暖かくなってからでもいいように思う今日この頃です。



 今日のおまけ・・・


 さぁ・・・

 目を閉じてください・・・

 イマジネーションを働かせてくださいね・・・

 右の方からパレードがやって来ますよ・・・

 あっ! ミッキーがあなたに手を振っています!!

 あなたも笑顔でさあ、手を振って・・・



 まぁ・・・

 行ったつもりで・・・

 音だけでも・・・

 「なんちゃてエレクトリカルパレード」でお楽しみください!!



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 14:14 │徒然なるままに

削除
今夜から「エレクトリカルパレード」が復活?!