「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年04月19日

被災された方の本当の気持ち・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は久々のお湿りで、鼻から吸い込んだ湿った空気が心地よく感じます・・・
 雨に濡れた草花も、何だか輝いていて、嬉しそうに感じます・・・
 気持ちが落ち込んでいる人は、同じ景色を見ても泣いているような、悲しい景色に見えてしまうのでしょうか?


 さて、こんなブログが話題を集めているようです・・・

 「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。」
 (はてな匿名ダイアリー:2011年04月07日00:14)
★===引用ここから===>>
「頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。」


頑張ろう、頑張ろうって言うけど、

家が流されたんだよ?



と、福島の兄に電話したら、言われました。



おまえ、ちゃんと分かってるの?

超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、

あの帰る家がね、全部流されたんだよ。

俺、もう、家ないの。

明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。

今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、

全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。

おまえ、家ないのに頑張れる?

服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。

よし、頑張ろう!って思える?

すげぇ言われてるんだけど、CMとかで、頑張れ頑張れとか。

ちょっと気を許すと、「一緒に頑張ろう!1人じゃない!」とか言うわけ。

いや、おまえら家あるじゃん?そのCM撮ったら家帰ってるじゃんって。

仕事もあるじゃんって。

おれ、船、なくなったんだぞって。

多分、漁師はもうできないと思ってる。

もう、なーーーんもない。

どう考えたら、今、頑張れるんだよ。

ちょっとでも頑張れる何かが、今、俺たちにあるのか?

「いや、今はこっちで頑張るから、おまえらは1年ハワイでゆっくりしてきな」

とか言われたい。

「おまえらが帰ってくるまでに片づけとくから。家も建てとくから」

とか言われたい。そしたら、俺だって頑張るよ。

毎晩、うなされるし、夜いつまでも眠れない。

流された人を何人も見た。

顔見知りも流された。

その頭にある映像を何回も思い出す。

そのたび、津波がこうくるって分かってたら、あの人を助けられたかも、とか。

時間が戻せたら、隣のおばあちゃんちに寄ってあげたかった、とか。

1人でも助けて英雄みたくなったら、まだやる気が起きたかな、とか。

俺、1人で逃げてきたわけ。

誰も助けなかった。おばちゃんとか、何人も追い抜いて逃げた。重そうなもの持ってる人とかもいたのに。

もう100万回くらい、100通りくらい後悔している。

4日目にやっと町に行っていいと言われて、

どっから手をつけていいかわからないどころか、

いっそもう何もしたくなくなるような町だった場所を見て、

ここを復興だなんて、微塵も思えない。今も。

蓋をしたい。見たくない。

町を見ると、死にたくなる。

自分の人生は、もう終わったなって思うよ。

こっからは、もう、どう頑張っても金持ちにもなれないだろうし、

家だって、もう、二度と持てる気がしない。

何も希望なんかないよ。

そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優を見てさ、

「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、

ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。

家がある人の言葉だなーと。安定してるなーと。

そんなCMとかして充実もしてんだろうなーと。

家が流されてなくてさ、帰る場所があって、仕事があって、

地に足が付いてる人が、すげぇ神妙な顔で、お洒落な服で、こっち見て何か言ってるな、と。

おまえに言われたくないと。ほんとに。何も言わないでほしい。

大丈夫なわけがない。

おまえらに大丈夫だよ、とか言われても、大丈夫なわけがない。

どう見たら、この状況が大丈夫になるのか、胸倉つかんで聞いてやりたい。

でも、怒る元気もない。やる気もない。

ボランティアや取材のやつらも来て、色々写真とか撮って、

「実際みると、テレビとかとは全然違いますね」とか言ってて、

数日たったら「元気出して頑張って!」とか言って、

自分たちの家に帰っていく。

正直、復興なんてクソ喰らえだと思うよ。



「何か、できることある?」

何を言っていいかわかんなくなって、兄に泣きながら聞いたら、

「正直、不幸になってくれたら嬉しい」

と言われた。

「俺たちを幸せになんてふざけたこと思わないで、

 俺たちの分、そっちもみんな不幸になってくれたらなー」

と言われた。

「俺たちを想って歌とか作られても今は不愉快だから、

 東京も全部流されて、それでも「頑張ろう」って言われたら、

 頑張るよ。その人の歌なら聴く。

 知らないやつに、馬鹿みたいに「頑張って」とか「大丈夫」とか言われると、

 今は正直、消えてほしくなるよ。

 募金は嬉しいよ。で、ボランティアじゃなくて、ビジネスで、仕事として、

 町を復興に来てくれた方が、こっちも気兼ねなく色々頼めて気が楽。

 正直、ボランティアに「ありがとう」とか言うのも苦痛。」

と。




兄と電話で話してから、テレビを見てたら、すごくモヤモヤしてしまって、増田に書きなぐりました。

===>>引用ここまで===★

 このブログを読んだ乙武洋匡さんがご自分のブログで、被災された方の気持ちとどの様に向き合うか、という事を綴っていらっしゃいます・・・

被災された方の本当の気持ち・・・



 私も、このブログを読んでショックを受けました・・・

 自分は何にも分かっていないんだな・・・


 学生の頃は、相手の立場に立ってものを考えましょう、と言われました・・・

 社会人になって、お客さんの気持ちになって考えましょう、と言われました・・・

 そして、この世界に入ってからは、患者さんの気持ちになって考えましょう、と言われました・・・


 他人の気持ちになって物事を考えましょう・・・

 と、長い間言われて来たし、自分でもそのように心がけて来たつもりですが・・・

 でも、実際は本当に相手の気持ちなんて絶対に分かるはずがないのに・・・


 実際に被災された方の気持ちになって考えたつもりでいるだけで・・・

 自分だって被災して、家から何から何もかも、家族さえも亡くしてしまったら・・・

 この方のお兄さんのように、

 「正直、不幸になってくれたら嬉しい」と思ってしまうかもしれません・・・


 じゃあ、一体私たちは何ができるのか・・・


 乙武さんもおっしゃっています。

 「わかろうという努力を怠らずにいたいな、と。」


 私も、何もできないかもしれませんが、現実から目をそむけないで、分かろうという努力は怠らないようにしようと思います・・・

 このことは、自分の日々の生活の中において、患者さんに対する心構えと全く同じではないかと、思い知らされました・・・


 分かったつもりでいないか・・・

 もう一度自分を見つめ直そうと思います。


 乙武さんのブログの言葉の・・・

相手が大事だと思うなら「分かってたまるか!」と言われても、
「分かんない!でも大事!」と言い返す気持ちでいたいね^^
「分かるから大事」なんじゃなくて、「大事だから分かり合いたい」
んだもんね。


 私もそう思います。

 この言葉に、救われたように思います。


 多少、時間がかかるかもしれませんが・・・

 本人が「これじゃあいけない・・・」と気が付いてくれることを願います・・・



 でも・・・

 いつまで経っても前を向けないようだったら・・・

 その時は・・・


 「いつまでも、甘ったれてんじゃねーぞ!!」

 と・・・

 大切に思っている方が声をかけてくれることでしょう・・・



 お知らせ

 本日、4月19日(火)はお休みとさせていただきます。

 またのご来院をお待ち致しております。



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 10:59 │徒然なるままに

削除
被災された方の本当の気持ち・・・