「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年04月12日

ラジコ(radiko)でFM群馬が聴ける!!

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日の夕方の地震といい、今朝の地震といい、昨日から今日にかけて頻繁に揺れていますね・・・

 「気象庁 地震情報(震度速報)」

 ネット上では、昨日から今日にかけて大きな地震があるのではないかと言われておりますが・・・
 じたばたしても仕方ありませんが、何かあった時の備えは必要かと思います。
 停電時の対応など準備ができていれば慌てることはありません。
 「備えあれば憂うなし」といいますが、停電になってしまうと情報がなかなか入りづらくなりますので、ラジオの準備は欠かせません!
 お持ちのラジオに電池は入っているでしょうか?

 さて、群馬県地方では今日から「ラジコ」でFM群馬が聴けるようになりました!

ラジコ(radiko)でFM群馬が聴ける!!

 「ラジコ、12日に関東7局、関西5局が配信開始」
 (アドタイ:2011年04月07日 掲載)
★===引用ここから===>>
ラジコ、12日に関東7局、関西5局が配信開始

ラジオ放送をインターネット経由で同時配信するラジコは6日、現在配信中のラジオ局に加え関東7局、関西5局の配信を12日に始めると発表した。

関東で加わるラジオ局は、茨城放送、アール・エフ・ラジオ日本、エフエム栃木、ベイエフエム、エフエムナックファイブ、横浜エフエム、エフエム群馬。関西はラジオ関西、京都放送、和歌山放送、ラジオNIKKEI、兵庫エフエム放送がラジコに参加する。

配信エリアは、各局の放送地域に準じる。

===>>引用ここまで===★

 群馬県以外でも、今日から地元のラジオ放送が聴けるようになった地域は多いと思います。

 すでにご存じの方も多いかと思いますが、ラジコ(radiko.jp)は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するサービスIPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)を行うサービスの別称・愛称、またそのサービスの運営会社(株式会社radiko)なんですね・・・

 ぶっちゃけ、インターネットでラジオ放送が聴けるという事なんですが・・・
 「別に、ラジオなんか興味ない」という方も多いと思います。

 しかし、震災以降、大きな余震もなかなか治まりません・・・
 「あっ!地震だ!!ちょっと大きいかも・・・」と思った時に手元にラジオが無い、という時にはラジコで地震の情報を素早く聞くことができる・・・ という寸法なんですね!これが!!

 普段からラジオを聴いているという方にはあまり必要ないかと思いますが、余震が続くこんな時には何かの役に立つかもしれません・・・

 ただし、停電時には使えませんので悪しからず・・・

 興味のある方はこちらから → 「radikoの聴き方」

ラジコ(radiko)でFM群馬が聴ける!!



 個人的には79.5が聴けないのがちょっと寂しいのですが・・・


 ちなみにこんなソフトもあります → 「Key Hole TV」
 ちょっと音質が良くありませんが、テレビやラジオが視聴できます・・・

 ご興味のある方はお試しを!!



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 12:41 │徒然なるままに

削除
ラジコ(radiko)でFM群馬が聴ける!!