「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2011年02月25日

もっと頭の良くなるモーツァルト・・・

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は安中地域は17℃まで気温が上がるとのことですね!!
 4月中旬の気候となるようです。
 しかし、こう暖かくなると眠くなってきますね・・・
 週明けからまた寒くなるようです。
 夜はまだまだ冷え込みますので気を付けたいですね!!
 外では寒い北風とはチョッと違う強い風が吹いていますね。
 「春一番」でしょうか・・・

 さて、今日は・・・

もっと頭の良くなるモーツァルト・・・
  「モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音」

もっと頭の良くなるモーツァルト・・・
  「最新・健康 モーツァルト 音楽療法 ~ 脳神経系疾患の予防 ~」

 つくばでの施術院開院以来、院内ではモーツァルト療法の曲をかけるようにしています。
 「モーツァルト療法1~3」「最新・健康モーツァルト音楽療法 PART1~6」の中から選んでBGMにしています。

 モーツァルト療法といえば、フランス人の耳鼻咽喉科医師であった、アルフレッド・トマティス博士(1920~2001)の「トマティス理論」が有名です。
 トマティス博士の最大の偉業は、胎児が子宮内で周辺の音をいろいろ聞いているという事を確認したことだそうです。
 モーツァルトに代表されるクラッシックの音楽を聴くと、頭がよくなるとか、牛のお乳の出が良くなるとか、くだものが美味しくなるという事を「モーツァルト効果」と呼ばれていることはご存じの方も多いと思います。
 しかし、バッハ効果、ベートーベン効果、ビートルズ効果ではなくて、どうして「モーツァルト」なのか・・・ ということについて解明するために、トマティス博士はある実験を繰り返し行いました。
 実験によると、聞き手の好みやモーツァルトを聴いた経験の有無に関わらず、モーツァルトの音楽で聞き手は必ず心が穏やかになり、空間知覚が改善され、より自己を明確に表現できるようになり、心と頭の両方で意志の疎通ができるようになることがわかったそうです。
 博士は「なぜモーツァルトなのか」について、以下のように述べています。
 「モーツァルトには他の作曲家たちにはない効果と影響力がある。彼の曲には特別に痛みから解放し、治癒する、いってみれば、癒しのパワーがある。彼の音楽の効果は、その先達や同時代の人、後輩をはるかに抜きんでている。」

 詳しく知りたい方は・・・
もっと頭の良くなるモーツァルト・・・
   「モーツァルトで癒す―音と音楽による驚くべき療法のすべて」
 聖路加国際病院の日野原重明先生が監修されていますので、ご興味のある方は「アマゾン」で是非!!

 以前、「こちらはどうしていつもモーツァルトばかりかけているのですか?」と尋ねられたヴァイオリンの先生がいらっしゃいました。
 その時は、多分、ヴァイオリン協奏曲か何かが流れていたと思いますが・・・
 「モーツァルトの音楽を聴くと気持ちが落ち着いて、心が癒されるらしいと聞きましたので・・・」とお話ししたら、「私はモーツァルトの楽曲に悩まされてばかりいたので、聴くと返ってイライラしてしまうんです・・・」と言われたことがあり、その時に、極々一部の方には「トラウマ」になってしまっている「癒しのメロディー」もあることを認識しました。

 しかし、他のクラッシックの曲と聴き比べるとよく分かるのですが、モーツァルトの曲を聴いていると、美味しいお水がゴクゴクといくらでも飲めてしまうように、違和感なくスーッと耳から入って来ることが改めて分かる今日この頃です。
**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、肩こり、カイロ、整体、ダイエット>



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 14:15 │徒然なるままに

削除
もっと頭の良くなるモーツァルト・・・