「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2010年12月22日

冬至の七種・・・

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 昨日の皆既月食は雨に降られて観られませんでしたね・・・
 インターネット中継も仕事中だったためすでに終了しておりました・・・

 さて、今日は「冬至」ですね!!
 冬至と言ったら・・・



 柚子(ゆず)湯ですね!!

 それと、これも・・・



 冬至かぼちゃ(南瓜)です!!


 どうして冬至の日にかぼちゃを食べて、柚子湯に入るのか・・・というと・・・

 冬至はご存じの通り、北半球では一年で一番昼の時間が短い、つまり太陽の光がが一番弱い日となりますね。
 冬至は大昔から「一陽来復(いちようらいふく)」と言って陰が極まって再び陽に返って行く日、冬至を境にして運が戻っていく日とされていました。ローマ時代にも太陽が再び光の力を強くしていく日として太陽神の復活を祝う日ともされていたとも言われています。余談ですが、一説によると「クリスマス」はキリストの復活と、太陽神の復活という信仰が合わさって、キリストの降誕を祝う日(誕生を祝う日ではないそうです)とされたとも言われているようです。聖書にはキリストが何月の何日に生まれたかの記述はないそうで、羊飼いが関わっているとすると、もう少し暖かい9月とか10月辺りに生まれたのではないかという説もあるそうですが・・・


 では、どうして柚子湯に入るのか・・・

 運を呼びこむためには、その前に自分の厄を落とすために、邪気を払うとされている強い香りのする、今が旬の柚子を入れたお風呂に入って身を清めることが必要だったために柚子湯に入るようになったのだとか・・・
 端午の節句に入る「菖蒲湯」も邪気を払って身を清めるのだそうです・・・


 では、どうしてかぼちゃを食べるのか・・・

 一陽来復にあやかって、「いろはにほへと・・・」の最後の文字「ん」のつくもの、なんきん(南瓜)、きんかん(金柑)、にんじん(人参)、れんこん(蓮根)、ぎんなん(銀杏)、かんてん(寒天)、うんどん(うどん)の7種類の「ん」のつく食べ物を「冬至の七種(ななくさ)」と言って、運を呼び込む食べ物とされてきました。これらをかご等に盛った物を「運盛り」と呼んで縁起を担ぎ、食されていたものが今ではなんきん、南瓜だけが残って伝わったとされているようです。夏が旬のかぼちゃですが、保存食として冬の栄養補給には欠かせないものだったのだろうと思います。ヴィタミンA、B1、B2、C、Βカロチン、食物繊維・・・昔の人はそんなこと知らなかったわけですから・・・生活の知恵ですね!!


 今日の夕ご飯は冬至かぼちゃをいただいて、柚子湯に入って「一陽来復」と唱えると無くなりかけていた私の運も、再び日増しに増えてきて、来年は下降気味な「一白水星」の運もそんなに減らないように補ってくれたらいいのにと思う今日この頃です。


追伸

 今朝、テレビを付けたら津波の警報が出されていることにちょっとびっくりしました。
 気象庁の発表によると、今日22日午前2時20分頃に小笠原の父島近海を震源とするマグニチュード7.4の地震がありました。
 群馬県も震度1を観測したところが何か所かあったそうですが、私は全然気が付きませんでした・・・ zzz・・・zzz・・・
 20日のブログで、ネット上の噂では21日に日本で大地震が起こるというお話しをしましたが・・・
 本当に起こっちゃいましたね・・・
 ちょっと気味が悪いですね・・・



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、整体、ダイエット>



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
銀杏の葉
芒野
落ち葉と紅葉@米山公園
紅葉狩り
紅葉と冬桜
銀杏@正観寺観音堂
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 銀杏の葉 (2018-11-20 12:59)
 芒野 (2018-11-19 14:02)
 落ち葉と紅葉@米山公園 (2018-11-18 12:29)
 紅葉狩り (2018-11-17 12:45)
 紅葉と冬桜 (2018-11-16 11:23)
 銀杏@正観寺観音堂 (2018-11-15 11:41)

Posted by あんなカイロ at 15:02 │徒然なるままに

削除
冬至の七種・・・