「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

2010年11月28日

腰痛は怒りである!

 こんにちは! アンナカカイロプラクティック
 あんなカイロです!!

 今日は穏やかな小春日和でしたが、午後から強い風が吹きましたね。
 冬の季節がじわじわと深まって行きます・・・

 さて、こんな本があります・・・

腰痛は怒りである!

  「腰痛は<怒り>である」(春秋社、長谷川淳史著)です。

 この本によれば、まさに腰痛は「怒り」なのだとか・・・
 米国のジョン・E・サーノ博士が1984年に腰痛に関する治療理論として、TMS(Tension Myositis Syndrome:緊張性筋炎症候群)理論という考え方を発表しています。
 自分の中にある、無意識の中の怒りが腰痛の原因なのだそうです・・・
 無意識の中の奥底にある、自分では気が付いていない「怒り」が自律神経やホルモンバランスに影響して、身体のある部位に酸欠状態を作り出し、この部位に痛みを感じるのだそうです。
 その怒りの原因は各種のストレスがもたらすとのこと。
 簡単に言えば、「腰痛の原因はストレスです!」という事なんだそうです。
 施術家の立場からすると、そんな気がするような、そうではないような・・・ 難しいところなんですが・・・
 この本を3回読むとなんと、腰痛が治ってしまうのだとか・・・

 腰痛の原因は、様々な原因が考えられます。
 骨の病変や骨折、内臓の疾患による放散痛、筋肉の過緊張による痛み等々・・・
 ひどく炎症を起こしている場合や夜ジッとしていても疼くような痛みは、骨や内臓に異常がある場合が考えられますので、先ずは真っ先にお医者さんへ行かれた方が良いかと思います。
 お医者さんへ行かれて、検査の結果、内臓や骨には異常は見らえませんと言われた場合は、筋肉の過緊張による痛みの場合も考えられます。
 こうなると、私の出番が回って来るのですが・・・

 では、どうして筋肉が過剰に緊張してしまうのかという原因につきましては、やはりいろいろなことが考えられます。
 一番多いと思われることはこんなことでしょうか。まず、骨格の位置が微妙に変わってしまう(あまり使いたくないのですが分かり易いのあえて言わせてもらえば「ゆがむ」という状態)と微妙に筋肉が引っ張られてしまう箇所ができます。筋肉は引っ張られようとすると反射的に縮もうとします。この状態が張りを感じたり、動かそうとすると痛みを感じたりする原因となる場合があります。
 骨格の位置が正常な状態では無い場合とは、関節の位置関係が異常な場合が多く、この時関節の潤滑不全が起こっているといわれています。
 特に腰に痛みを感じる場合は、骨盤の動きが悪くなってしまった場合に、腰やお尻の周辺にある筋肉が過剰に緊張してしまい、この状態で腰を動かすと重だるく感じたり、痛みを感じたりするようです。
 なので、この筋肉の過剰な緊張を取り除けば痛みは軽くなる場合が多いようですが、ただ、筋肉を緩めただけで骨格の位置関係が改善されないとまた同じように痛みが出る場合もよくあります。

 但し、私の経験上、骨盤の動きは悪くないし、筋肉もそれ程緊張していないのに痛みを訴える方がたまにいらっしゃいます。
 また、腰の痛みは楽になったのに、背中がツラくなり、その次は肩がツラくなるというように、ツラい場所が移動してゆく方も中にはいらっしゃいました。
 しかし、私の出来る範囲はここまでですので、それ以上のことはいろいろな制約もありますのでできません・・・
 ところが、私も根掘り葉掘り個人的なことを聞いたりはあえて致しませんが、ある時にその方が「実は主人がもう10年以上前に自殺したんです・・・」とぽつりとおっしゃっていただいたり、「実は今度離婚することになりました・・・」とおしゃる方等々、心に何らかの痛みを抱えていらっしゃる方もまた存在することは事実です。
 そのようなことを考え合わせると、「ストレスが痛みを作る」という事は全くでたらめな考え方ではなくて、そのストレスが私には見えないだけで、結果として痛みとなっている場合もあるのではないかと思ったりします。

 2年ほど前から、心理学を学ぶ機会がありまして非常に興味がわき、フロイトやユングの入門書を何冊も読んだりして自分なりに勉強をしたりもしました。
 非常に奥の深い学問のようですのでまだまだ勉強が足りませんが、いろいろなお悩みを抱える方のお身体を通じて、心とも対話できたらと思うこともあります・・・
 私自身も、心の平安が身体の平安でもあることを身を以て感じた経験がありますので、そのような方の何かのお役に立てればと思っております。

 腰痛は怒りである・・・
 すべてのケースがそうだとは思いませんが、その怒りの原因が私には見えないだけで実際にはとても多いようにも思う、今日この頃です。



**************************************************
「肥満と腰痛の駆け込み寺」 アンナカカイロプラクティックです。
 高崎、安中、富岡にお住まいの、またはお仕事をされている方で、腰痛や肩こり、寝違いなどでお困りの方、骨盤矯正やO脚矯正にご興味のある方、体重のことでお悩みの方など、お気軽にお電話ください。
★★★ただ今、カイロプラクティックの初検料¥2100-のところを無料にさせていただいております。
お電話にてご予約時に「初検料、無料の広告を見た。」と言っていただくだけでOKです。
お電話は、027-388-8830 
お電話お待ち致しております。
**************************************************
<高崎市、安中市、富岡市、腰痛、整体、ダイエット>



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
深夜の雨
百合水仙
向日葵
カサブランカ
雨のアガパンサス
鬼百合
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 深夜の雨 (2023-07-13 13:08)
 百合水仙 (2023-07-12 13:18)
 向日葵 (2023-07-11 15:12)
 カサブランカ (2023-07-10 13:00)
 雨のアガパンサス (2023-07-09 15:08)
 鬼百合 (2023-07-08 16:20)

Posted by あんなカイロ at 17:02 │徒然なるままに

削除
腰痛は怒りである!