「肥満と腰痛の駆け込み寺」アンナカカイロプラクティックにてあなた様の駆け込みをお待ちいたしております。

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2019年12月07日

ゆず湯

 こんにちは!
 アンナカカイロプラクティックの
 あんなカイロです!!

 冬至は12月22日ですが・・・

 この時期はゆず湯に入ることが多いですね。



 あちこちで黄色く色づいた柚子が・・・

 鈴なりになっているようです。

 冬至にゆず湯に入る習慣は・・・

 銭湯ができた江戸時代から始まったと言われているようです。

 冬至→湯治(とうじ)、ゆず→融通(ゆうずう)をかけた語呂合わせから・・・

 「お湯に入って融通良く行きましょう」・・・

 という意味があるようで・・・

 江戸時代に銭湯で客寄せのために・・・

 冬至にゆずを入れたゆず湯が始まりのようですね。

 まあ・・・

 冬至じゃなくても・・・

 ゆっくりと身体を湯船につかって温めることで・・・

 免疫力を高めることは・・・

 風邪の予防にも最適ですね。

 今日の最高気温は9℃だとか。

 寒くなりましたね。

 各地で初雪の便りが聞こえてきますが・・・

 ご自愛ください。


 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 あんなカイロでした。

 今日もありがとうございました。


【横浜で初雪観測 スカイツリー展望台でもしっかり雪(19/12/07)】

 ご自愛ください。


  


Posted by あんなカイロ at 13:24徒然なるままに